“魔法のiらんど”がこれまでの歴史をふり返る特設ページを公開! サービス開始の1999年から現在までのできごとやヒット作を年表で紹介

“魔法のiらんど”がこれまでの歴史をふり返る特設ページを公開! サービス開始の1999年から現在までのできごとやヒット作を年表で紹介

  • ファミ通.com
  • 更新日:2021/11/25

KADOKAWAは、2021年11月25日(木)、自社で運営する“魔法のiらんど”について、サービス開始の1999年から2021年までの歴史をふり返る特設ページを公開した。

特設ページでは、サービス開始の1999年から2021年に至るまでの出来事やヒット作を年表にまとめて紹介。“今とこれから”と題して、2020年4月にホームページ作成サービスから小説投稿サイトへと大幅リニューアルした“魔法のiらんど”のトピックを紹介している。

“魔法のiらんど”特設ページ

以下、リリースを引用

サービス開始から21年「魔法のiらんど」がこれまでの歴史をふり返る特設ページを公開!懐かしい"90年代ホームページ風デザイン”でお届け!

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、 代表取締役社長:夏野剛)は、自社で運営する『魔法のiらんど』において、サービス開始の1999年から2021年までの歴史をふり返る特設ページを公開いたしました。懐かしい"90年代ホームページ風デザイン”もお楽しみいただけます。

No image

サービスの歴史をふり返る特設ページを公開

魔法のiらんどは、11月25日に『Yahoo!ニュース オリジナル』にインタビュー記事が掲載された記念に、これまでのサービスの歴史をふり返る特設ページ「魔法のiらんどの過去・現在・未来」を公開いたしました。

特設ページでは、サービス開始の1999年から2021年に至るまでの出来事やヒット作を年表にまとめて紹介しています。また、「今とこれから」と題して、2020年4月にホームページ作成サービスから小説投稿サイトへと大幅リニューアルした魔法のiらんどのトピックを紹介しています。

近年、魔法のiらんどでは小説の書籍化はもちろん、コミカライズも推進しています。2021年からは世界を席巻中の縦スクロールで読めるタテスクコミックにも注力し、『ある夜、ストーカーを脅迫して彼氏にしました。』をはじめとする注目作品を展開するなど、最近の魔法のiらんどの動向について紹介しています。

さらに特設ページは、魔法のiらんどのサービス開始からまもない2000年代前半頃に流行した個人ホームページを参考にデザインいたしました。当時魔法のiらんどを愛用してくださった方など、たくさんの方々に懐かしんでいただけると幸いです。

特設ページ

『新装版 恋空 ―切ナイ恋物語―』が文庫になって新発売

魔法のiらんどの代表的作品で、映画化&ドラマ化もされた大ヒット恋愛小説『恋空』が、待望の文庫として発売決定となりました。

『新装版 恋空 ―切ナイ恋物語―(上)』はメディアワークス文庫から2021年12月22日に発売予定です。

シリーズ累計730万部突破!日本中が泣いた感動のラブストーリーを文庫でもお楽しみください。

『新装版 恋空 ―切ナイ恋物語―(上)』著者:美嘉

魔法のiらんどについて

1999年より無料ホームページ作成サイトとしてサービスを開始。 数々の人気作品が生まれ、 「Web小説」を代表するブランドとして人気を博してきました。

今の時代に合った、 よりシンプルで使いやすいサイトを目指し、 2020年4月1日に「あなたの妄想かなえます!女の子のための小説サイト」をキャッチコピーとする、 小説投稿に特化したサイトに生まれ変わりました。

月間ページビュー数3億PV、 月間ユニークユーザー数130万を数えます。

「魔法のiらんど」は女の子たちの創作活動を応援し続けています。

公式サイト
公式ツイッター

ファミ通.com

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加