皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!
大人気ない…
子どもがまだ幼い頃、近所のママたちを集めた、地域主催のママサークルに参加していました。その中でも、子どもの歳が近いママたちと仲良くなり、サークル活動中によく一緒に遊んでいました。ある日、少し年齢が下のお子さんを連れたママが新しく私たちのグループに入ってきました。数ヶ月して、子どももママたちも打ち解けたかな、と思っていた頃、子どもたちがボール遊びをしていたのですが、少し年下のその子に、なかなかボールが回って来ませんでした。少しのことですが、やはり運動能力の発達に差があるので、その子がスピードについて来れなかったんでしょう。すると、そのママが、「アンタらなんでウチの子にいじわるするの?!」っと怒鳴り出し、子どもたちキョトン。いや、こんな小さい子たちに怒鳴らなくても…と、引き気味に子どもたちに、「〇〇君にボール貸してあげて」と言い、もうこの親子とは付き合わなくていいかな、と思いました。

(女性/会社員)
食事会で…
食事会を私の家でママ友3人とすることになりました。事前にお互いに持ち寄りで行うことにしていたので、そのうち2人はお土産を持参してくれていました。私ももちろん構えていました。ところが1人のママ友は、「用意をしてくれていると思った、ごめんね」と悪びれることもなく笑っていたので、モヤっとしてしまいました…。(女性/会社員)
いかがでしたか?こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。以上、ママ友トラブルエピソードでした。次回の「ママ友トラブルエピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
▶合わせて読みたい
「友達ならタダで乗せるのが当たり前!」子連れの友人のお願いで車を出すことに。高速代やガソリン代を請求すると、”とんでもない言い分”をされてドン引き…。