ルパン三世が伝統工芸品「九谷焼」の豆皿に!1stシリーズの印象的なカットをデザイン

ルパン三世が伝統工芸品「九谷焼」の豆皿に!1stシリーズの印象的なカットをデザイン

  • Japaaan
  • 更新日:2021/02/22
No image

アニメ化50周年を迎えた『ルパン三世』が、伝統工芸品「九谷焼」の豆皿になりました!

No image

トムスショップにて発売される『ルパン三世』の「九谷焼・豆皿」は、360年以上の歴史ある伝統工芸品である「九谷焼」とアニメ化50周年を迎えた『ルパン三世』が融合した豆皿の5皿セット。

九谷焼といえば、盛りが厚くガラス質な透明感溢れる和絵具を用いた、優美な色絵が特徴ですが、この豆皿セットにも青(九谷焼で緑色を青と言います)、赤、黄、紫、紺青の九谷五彩を中心に、(五ェ門の衣装、銭形のコート等)調色に拘った和絵具を用いて、ルパンの世界観を再現しています。

各キャラクターのビジュアルは、アニメ『ルパン三世』の原点である1stシリーズからセレクト。ルパン、不二子はオープニングの象徴的なカット、次元は第11話「7番目の橋が落ちるとき」で現金輸送車を銃撃するシーン、五ェ門は第5話「十三代五ヱ門登場」でルパン、次元に切りかかろうとするシーン、銭形は第18話「美人コンテストをマークせよ」で、ミス・グローバル・コンテスト会場に侵入した五ェ門を追うシーンからのカットを採用。

No image
No image
No image
No image
No image

アニメ化当時の世界観を九谷焼の絵皿で楽しめる、ルパン三世を愛する人にとってはたまらない逸品となっています。

フチのデザインでは、ルパンは七宝柄、ダイヤモンド、銃弾に加えワンポイントでごくろうさんマークを、不二子は花と真珠、次元は銃のリボルバー、五ェ門は刀の切り口、銭形は銭をイメージした柄で各キャラクターを表現しています。こういった細部のこだわりも嬉しいポイント。

No image

「ルパン三世 九谷焼豆皿(5皿セット)」は2月23日(火)10:00から発売されます。価格は22,000円(税込)。

ルパン三世 九谷焼豆皿(5皿セット)

日本の文化と「今」をつなぐ - Japaaan

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加