「午後の紅茶」で気分は海外リゾート!? 簡単アレンジティーレシピ3選

「午後の紅茶」で気分は海外リゾート!? 簡単アレンジティーレシピ3選

  • マイナビニュース
  • 更新日:2020/10/30
No image

キリンは、オンライン発表会「『午後の紅茶』で世界とつながろう! アレンジティー体験会」を10月29日に行った。海外旅行に思うように行けない今だからこそ「午後の紅茶」で世界とつながる気分を楽しんでほしいと、プロによるアレンジティーのレシピが紹介された。

ペットボトル緑茶のおすすめ商品12選|人気のトクホやカフェインレス緑茶も!

○「おうち時間」、紅茶の楽しみ方はどう変わった?

キリンによると、コロナ禍の影響を受けて紅茶の飲み方も新しいトレンドが起きているという。在宅時間が長くなることで、気分転換をするために紅茶を茶葉から入れたり、ひと手間アレンジを加えて楽しむ方も増えているそうだ。「午後の紅茶」ブランドも、お家で楽しむためにネットショッピングで購入する方が増えたり、コロナ太りを気にする方に支持され「午後の紅茶 ザ・マイスターズ」「午後の紅茶 おいしい無糖」など、微糖・無糖の商品が好調とのこと。

紅茶はもちろんのこと、食事自体のトレンドも大きく変わった。外出自粛の影響や食費を節約したいという思いから、自宅で食事を楽しむ方が増えている。節約はしつつも、美味しい料理を食べるためにひと手間かけたり、自分の時間を楽しむために時短の工夫をする方も多いという。
○おうちで世界一周!? 簡単おしゃれな「午後の紅茶」アレンジ

コロナ禍の影響で様々なトレンドや生活の変化が起きているが、思うようにできなくなったことのひとつが「海外旅行」だろう。「海外旅行に思うように行けない今だからこそ楽しんでほしい」と、自宅にいても世界とつながる気分を味わえるような「午後の紅茶」ワールドアレンジティーのレシピが紹介された。

レシピの考案・レクチャーはufu 代表取締役社長 カフェ・コンサルタント 相嘉隆宏氏によって行われた。相嘉氏は、「午後の紅茶」コンセプトショップ『 Milk. Black.Lemon. By GOGO NO KOCHA』で約40種類以上のアレンジティーレシピを考案したという。

■シンガポールスリングティー
まずは東南アジアのシンガポールから。「午後の紅茶 ストレートティー」を使った、見た目が夕日のように美しいノンアルコールカクテルを紹介してもらった。

相嘉氏からひとこと
英国の作家、サマセット・モームが、シンガポールの夕日を「東洋の神秘」と称えたことに因んで考案されたシンガポール生まれのカクテル「シンガポールスリング」を「午後の紅茶 ストレートティー」でアレンジ。華やかな風味と、エレガントな紅茶色を活かし、トロピカルで華やかな味わいに。シンガポールのホテルのバルコニーで夕日を望みながら そんなシーンを思い浮かべながらお楽しみください。

材料(1人分)
・午後の紅茶 ストレートティー:120ml
・グレナデンシロップ:10ml
・レモン果汁:2g(レモンを絞って2滴ほど)
・パインジュース:10ml
・氷:2~3個
・炭酸水:60ml

作り方
1. グレナデンシロップ、レモン果汁、パインジュースをグラスに入れてスプーンで静かに混ぜる
2. 1に、氷をゆっくり入れる
3. 2に、氷に当てるようにゆっくり「午後の紅茶 ストレートティー」を注ぐ
4. 3に、同様に氷に当てるようにゆっくり炭酸 水を注ぐ。シロップをよく混ぜながら、ストローをグラスの中央付近に当てて飲むとバランスの良い味でお楽しみいただけます
※パイナップルやチェリーをカクテルピンなどでトッピングすれば、気分アップ!

■エッグノッグティー
次はヨーロッパのイギリスへ! 「午後の紅茶 ミルクティー」を使った、寒い季節にほっと一息つけそうな一杯。

相嘉氏からひとこと
イギリス発祥の、ミルクと卵のフワッとした飲み口と、ほんのり香るスパイスが特徴のエッグノッグを「午後の紅茶 ミルクティー」でアレンジ。アメリカ・カナダなどでもクリスマスの定番飲料となっており、これからの寒い季節にぴったりのドリンクです。綺麗なオーナメントで飾られたクリスマスマーケットを、甘くて暖かいエッグノッグを飲みながらめぐる。そんな気分に浸りながら楽しんでみてください。

材料(1人分)
・午後の紅茶 ミルクティー:100ml
・卵黄:2個
・砂糖:15g
・牛乳:50ml

作り方
1. ボウルに卵黄、砂糖を入れて泡だて器でよく混ぜる
2. 1に「午後の紅茶 ミルクティー」、牛乳を入れてさらに混ぜる
3. 2を鍋に移し、弱火にかける。
4. 液体にとろみがつくまで 5 分ほどゴムベラでかき混ぜる
5. とろみがついたら火からおろす
6. 泡だて器で液体の表面を泡の粒が細かくなるまで撹拌する
※お好みでシナモンスティックを添えたり、少量のナツメグパウダーを振ってみても

■メキシカンサンライズティー
ラストは南米、メキシコをイメージした「午後の紅茶 レモンティー」を使ったテキーラサンライズ風のノンアルコールカクテル。さっぱりとした味わいは、気分転換したいときに飲んでみたい。

相嘉氏からひとこと
カリブ海の朝焼けと太陽に見立てたカクテル「テキーラサンライズ」を、「午後の紅茶 レモンティー」でアレンジ。「午後の紅茶 レモンティー」の爽やかな風味を活かし、テキーラの原料でもあるアガベシロップを加えほんのりとした甘みと風味をプラス。カリブの碧く美しい海を思い浮かべて飲めば気分はラテン! 1日を楽しく演出してくれるアレンジィーです 。

材料(1人分)
・午後の紅茶 レモンティー:100ml
・グレナデンシロップ:10ml
・アガベシロップ:7ml
・氷:2~3個
・オレンジジュース:30ml

作り方
1. グレナデンシロップ、アガベシロップをグラスに入れてスプーンで静かに混ぜる
2. 1に、氷をゆっくり入れる
3. 2に、氷に当てるようにゆっくりオレンジジュースを入れる
4. 3に、同様に氷に当てるようにゆっくり午後の紅茶 レモンティーを注ぐ
※シロップをよく混ぜながら、ストローをグラスの中央付近に当てて飲むとバランスの良い味で楽しめる
※カットしたオレンジをグラスの縁に差し込んでみても
○ディズニーキャラクターと一緒にティーパーティーを楽しもう!

発表会の最後には、11月1日の「紅茶の日」に向けて、期間限定で発売される「午後の紅茶 ディズニーパーティーデザインボトル」も紹介された。これは「#夢の午後ティーパーティー~紅茶でみんなとつながろう~」というメッセージとともに、ティーパーティーを楽しむミッキーフレンズやディズニープリンセスなどがボトルに描かれたもの。デザインは全26種。

好みのデザインを選んで並べれば、キャラクター同士が乾杯しているシーンやおしゃべりをしているシーンを作ることができる。

これから寒くなり、さらに自宅で過ごす時間が長くなりそうだ。今回紹介したアレンジレシピで海外旅行気分を味わいながら、新しい紅茶の楽しみ方を見つけてはいかがだろうか。

MN ワーク&ライフ編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加