【連載】盲学校は歩きやすい工夫がいっぱい いざ探検!

【連載】盲学校は歩きやすい工夫がいっぱい いざ探検!

  • ASCII.jp
  • 更新日:2021/10/14
No image

横浜市立盲特別支援学校

日本テレビ系で毎週水曜よる10時から放送中の「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」は、弱視の高校生が主人公のドラマです。その舞台に横浜市立盲特別支援学校が使われています。本校は、およそ130年の歴史ある学校です。視覚に障害のある幼児児童生徒への教育活動を行なっています。

まったく見えない全盲の人と、見えにくいロービジョンといわれる弱視の人がいますが、本校では在学者の多くが弱視です。この弱視について、本校公認キャラクター「しもん」と、弱視の職員で「みゆき」と「まちこ」の3人が弱視あるあるについて話をしていきます。

第2回は、工夫次第で普通に歩けるけど見えにくい・見えない人についてです。

もしもお目めに合いましたら、読んでみてください。

みゆき:ドラマでユキコちゃん(赤座ユキコ:杉咲花)と空ちゃん(紫村空:田辺桃子)が登校して、教室まで楽しそうにおしゃべりしながら向かうシーンがあるよね。

まちこ:あのシーンを見て「?」と違和感を覚えた人もいるかもしれませんが、学校見学に来た人にビックリされるのは、校内では誰も白杖を使っていないことです。

みゆき:白杖は昇降口の靴箱の横に入れておくよね。

まちこ:校内など慣れている所は白杖なしで歩けます。それに、急ぐ時には小走りしますよ!

しもん:最初にそれを目撃した時は、「この人たち、普通に見えている人と一緒じゃん」って思ったよ。

No image

ドラマでの靴箱とその横に置かれた白杖

しもん:階段は4ヵ所にあって、階段の縁に赤や黄色や青の印があって色分けしてあるね。

みゆき:階段で同じ色の床面だと段差がわからないのよね。

まちこ:逆にフロアがしましまだと段差に見えたりして。

みゆき:階段だと思って足を踏み出すと、全身にすごい衝撃が来るの知ってる?

しもん:そんなにすごいの?

みゆき:段差がわからなくて何度もつまずいたなぁ。

まちこ:みゆき、白杖持ちましょう。

みゆき:えへへへへっ。

しもん:そうか! 白杖はもちろんだけど、段差が色の違いで確認できれば安全だね。

No image

緑色の縁の階段

まちこ:まだ白杖を持つ前、下の視野がないから下ばかり向いて歩いてて。

みゆき:まちこ、すり足だったもんね。

まちこ:それで首の付け根が凝ってつらかったのよね。

しもん:肩もみましょうか。

みゆき:しもんはまだ見習い中だけどね。

No image

あん摩を勉強中のしもん

まちこ:でも今は、白杖があるから下はそれで確認できて、姿勢もバッチリよ!

みゆき:真っすぐ前を向いて、頭の位置がぶれない歩き方よね。

しもん:なんでだっけ?

まちこ:空手やっていたんで(笑)

みゆき:そうかー。空手やれば姿勢が美しくなるのかぁ。

まちこ:みゆき、白杖持ちましょう!

みゆき:うーーーん。

みゆき:廊下の真ん中には出っ張りラインがあって、右側通行と決まっているしね。

しもん:これで白杖なしでも衝突が防がれているよね。

みゆき:床には何も置かれてなくて、とってもきれい。

まちこ:あと、廊下での立ち話は原則禁止というルールがある。

しもん:みんな何もないと思って歩いているから、立ち止まっている人がいるとぶつかっちゃうよね。

No image

廊下の真ん中にあるラインは凹凸があります

No image

廊下:みゆきビジョンではこう見えます

No image

廊下:まちこビジョンではこんな感じ

No image

ざらざらの床

しもん:廊下は階段のある所と、各教室の入口にはザラザラがあるよね。

みゆき:柱の角も丸くなっています。

しもん:丸くても、ぶつけると血が出たりするね。

まちこ:おでこを切るとビヤーって勢いよく血が出るからビックリするのよ。

みゆき:まちこ、血まみれになってたことあるね。

No image

丸い玉の印のある教室の入口

みゆき:ほかにも、まちことは廊下で1日に3回「おはようございます」って挨拶することあるよね。

まちこ:挨拶したあとに気付いて気恥ずかしいんだよね。

しもん:アハハ。でも無視するよりいいんじゃない。

みゆき:別の人に挨拶しているのに、自分にされたかと勘違いして挨拶を返すこともたびたび。

まちこ:ドンマイ

しもん:見えているようで見えていないんだね。

みゆき:体形が全然違ったり、男女を間違えたりすると、「えー、どこが似てるの?」って怒られるしね。

まちこ:でもそれがコミュニケーションの始まりになったりするよね。

しもん:さすが!!

こうしてまだまだ3人、いや2人と1羽の話は続きます。

次回も読んでいただけたらうれしいです。

もしも、お目めに合いましたら。

文/横浜市立盲特別支援学校専攻科 「みゆき」と「まちこ」のイラスト/関口 千秋 「しもん」のイラスト/横浜市立盲特別支援学校

No image

プロフィール しもん:横浜市立盲特別支援学校、略して市盲が名前の由来。校章の幸福の青い鳥がご先祖様。公認キャラクター就任1年目。 まちこ:13歳で網膜色素変性症(色変)と診断。徐々に視野狭窄が進行。黒猫をめでながらお酒を飲むのが大好き。 みゆき:生まれつき弱視。右目は緑内障で13歳の時失明。ハンドミルでコーヒーを入れてその香りと共にチョコレートを楽しむのが習慣。

「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」

No image

日本テレビ系で毎週水曜夜10時から放送中。

勝ち気だけど恋には臆病な盲学校の女の子・赤座ユキコ役の杉咲 花さんと、喧嘩上等だけど根は純粋なヤンキー・黒川森生役の杉野遥亮さんによる新世代ラブコメディー!

横浜市立盲特別支援学校専攻科/横浜LOVEWalker

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加