もうやめて。「いじめられる夢」を見る理由

もうやめて。「いじめられる夢」を見る理由

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2021/04/08

いじめられる夢を見ると、つらい気持ちになってしまうもの。

では、いじめられる夢には具体的にどんな意味があるのでしょうか?

今回は、いじめられる夢について、いじめた人物別、それぞれのシーン別に意味を紹介していきます。

■「いじめられる夢」の基本的な意味と心理

まずは、いじめられる夢の基本的な意味を見ていきましょう。

◇いじめられる夢は「疲れ」の象徴

No image

いじめられる夢は、あなたが疲れをためており、つらい状況にいることを表しています。

また、いじめの内容がひどいものであるほど、より疲れがたまっている可能性が高いです。

このまま疲労が蓄積された状態を放置すると、いつか体調を崩してしまうなんてことにもなりかねません。この夢を見た時は、くれぐれも無理は禁物です。休息の時間を意識的に取るようにしてください。

◇いじめられる夢は「イライラ、ストレスがたまっている状態」も表す

No image

また、いじめられる夢は、思うような評価が得られず、イライラやストレスがたまっている状態も表しています。この夢を見た時、あなたは思うような現実を迎えられず、やきもきしていることでしょう。

しかし、どうやらあなたが理想としている未来を迎えるには、まだまだあなた自身の能力が足りていないようです。

つまり、思うような現実を手に入れるには、それ相当の努力が必要であると夢は暗示しています。まずは、理想に対して具体的な目標を掲げてコツコツ取り組んでみると良いでしょう。

なお、過去のトラウマがいじめられる夢を見せている場合もあります。

■人物別「いじめられる夢」の意味

いじめられる夢は、あなたをいじめる人物によってそれぞれ意味が異なります。そこで、まずはいじめられる相手別に意味を紹介していきます。

◇(1)家族にいじめられる夢は「仲違い」

家族にいじめられる夢は、家族との関係がうまくいっていないことを表しています。どうやら、夢に出てきた家族とあなたは話が合わず、仲の悪い状態が続いている様子。

今は、無理に向き合おうとするのではなく、少し距離を置いてみるのが得策です。話し合おうとすればするほど仲違いしやすい時期なので、お互い話し合える時期が来るまで待つしかないのかもしれません。

家族の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】家族が夢に出てくる意味 相手&シーン別に解説

◇(2)恋人(彼氏・彼女)にいじめられる夢は「嫌われたくない」

恋人にいじめられる夢は、あなたが相手より気持ちが強い故に、必要以上に恋人から嫌われたくないと不安に感じている心理を表しています。

しかし、このままでは相手から重いと思われる可能性大。肩の力を抜いて、恋人の気持ちを信じてみてください。

彼氏の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】彼氏が出てくる夢の意味

◇(3)パートナー(夫・妻)にいじめられる夢は「何も言えない」

No image

パートナーにいじめられる夢は、あなたがパートナーに気を使い過ぎていて、何も言えずにいる状況を表しています。あなたはパートナーと喧嘩するのを避けるあまり、つい相手に合わせてしまっているようです。

しかし、このままではずっと相手に合わせ続ける生活を送り、ストレスがどんどんたまる一方です。あなた1人が我慢ばかりせずに、自分の気持ちを素直に伝えていきましょう。

◇(4)好きな人にいじめられる夢は「嫌われたくない」

No image

好きな人にいじめられる夢は、その相手から嫌われたくないという気持ちの表れです。

好かれたいと思うあまり、本音を言えずにいるようです。しかし、表面的な付き合いを続けたところで、好きな人との仲はなかなか深まりません。

好きな人ともっと仲を深めたいなら、素直な自分をもっと相手に見せるよう意識していきましょう。

好きな人の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】好きな人が夢に出てくる31の理由

◇(5)友人・知人・職場の人にいじめられる夢は「嫌われていないか不安」

No image

友人、知人、職場の人にいじめられる夢は、その相手から好かれていない、受け入れられていないと不安に感じている気持ちの表れとなります。

しかし、自分が思っているほど、周囲の人々はあなたに対して特に何も思っていないようです。そもそも、人はそこまで他人に関心を持ちません。あまり気にし過ぎると、人間関係もギクシャクしてしまいます。

難しく考え過ぎずに、周囲の人たちとのコミュニケーションを楽しんでください。

友達の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】友達の夢が暗示する27の意味

◇(6)昔の友達・同級生にいじめられる夢は「いじめに遭う」

No image

昔の友達、同級生にいじめられる夢は、今後夢で見たことに近いことが現実に起こる可能性があるという警告夢です。

もしかしたら、仲のいい人から突然裏切られ、いじめを受けるなんてことも。この夢を見た時は、対人トラブルに巻き込まれないように、いつも以上に慎重な態度で人と接するようにしてください。

昔の友達の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】昔の友達が出てくる夢の意味10選

◇(7)知らない人にいじめられる夢は「対人ストレス」

No image

知らない人にいじめられる夢は、人間関係におけるストレスがたまっており、疲れている心理を意味します。

この夢を見た時、あなたは少し無理をして周囲に合わせているのかもしれません。もう少し肩の力を抜いて、リラックスして周囲の人々と付き合うようにしてください。

知らない人の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

知らない人が夢に出てくる「19の理由」

◇(8)芸能人にいじめられる夢は「自己顕示欲」

No image

芸能人にいじめられる夢は、人々からチヤホヤされたい、評価されたいという自己顕示欲の高まりを意味しています。

しかし今のあなたは、自分が求めているような評価をされるほどの能力を持ち備えていない様子。認めてもらいたいならば、精進あるのみです。なりたい自分になるための目標を設定して、少しずつ努力していきましょう。

芸能人の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】芸能人の夢の意味とは? シーン別暗示45選

◇(9)動物にいじめられる夢は「本能」

No image

夢占いでは、動物は本能や理性を表します。動物にいじめられる夢は、あなたの理性が失われて本能がむき出しになることを意味しています。

あなたは今、ストレスがたまっていて鬱憤を晴らしたいと考えているようです。

しかし、いくらストレスがたまっているからといって、他人で発散しようとしてはいけません。運動したり大声で歌ったりするなど、自分1人でストレスを発散できる方法を試してみてください。

動物の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】動物の夢の意味20選

◇(10)誰かがいじめられている夢は「イライラ」

No image

誰かがいじめられている夢は、あなた自身が周囲から良く思われていない、受け入れてもらえずにイライラしている心理の表れです。

なお、夢に出てきた「いじめられていた人」は、夢占いにおいて「あなた」を意味します。周囲から嫌われていると感じており、不満がたまっているようです。

しかし現実には、あなたは決して悪く思われているわけでも、受け入れられていないわけでもありません。あなたが必要以上に周りの評価を気にし過ぎているだけ。

周囲を気にし過ぎたところで、あなた自身が変わるわけではないのです。人がどう思うかよりも、自分がどうなりたいのか、何がしたいのかを大切にしてください。

◇(11)自分が人をいじめている夢は「逃げ腰」

No image

自分が人をいじめている夢は、あなた自身が人に嫌われなくないあまり、全ての物事に対して逃げ腰になっている状態を表しています。

しかし、弱気なままでは前に進めません。人の目ばかり気にするのではなく、自分のことに目を向けて、しっかりと進んでいきましょう。

■シーン別「いじめられる夢」の意味

いじめられる夢は、どのような反応をしたかなど、シーンによってもそれぞれ意味が異なります。

そこで、次にいじめられる夢についてシーン別に意味を紹介していきます。

◇(1)いじめられて泣く夢は「対人運アップ」

No image

いじめられて泣く夢は、夢に出てきた相手と仲良くなる吉夢です。

あなたは、夢でいじめてきた相手と本当は仲良くなりたいと考えているようです。また、この時期は対人運がアップしている時なので、あなたから声を掛けていけば良い関係が築けることでしょう。

◇(2)いじめられて怒る夢は「人間関係を築けずイライラ」

No image

いじめられて怒る夢は、仲良くなりたい人と仲を深められない、もしくは思うように人間関係を築けない自分自身にイライラしている心理を表しています。

「類は友を呼ぶ」と言うように、似た者同士は自然と寄り集まるものです。まずはあなた自身が自分を磨く努力を怠らないようにしていれば、仲良くなりたいと思っていた人との仲も自然と深まるかもしれませんよ。

◇(3)いじめられて怖い夢は「対人トラブル」

No image

いじめられて怖い夢は、今後対人関係においてあなたがつらい思いをする事件が起きる予兆です。

この夢を見た時は、対人運が低下しやすい時期なので、意識的に1人で過ごすようにしてトラブルを回避しましょう。

◇(4)いじめられて逃げる夢は「目を背けたい」

No image

いじめられて逃げる夢は、コンプレックスや問題から目を背けたい気持ちの表れです。

しかし、目を背けたままでは、いつまで経ってもコンプレックスを克服できません。一度、勇気を持って自分自身と真正面から向き合うようにしましょう。

◇(5)いじめられてやり返す・言い返す夢は「解決したい」

No image

いじめられてやり返す、言い返す夢は、あなたが今抱えている問題を早く解決したいという気持ちの表れです。ただし、あなた自身がやや前のめりであるため、今の状況を冷静に俯瞰できずにいるようです。

この夢を見た時は、あなたをよく理解してくれる友人に自分の気持ちを打ち明けてみましょう。きっと解決のために手を差し伸べてくれるはずです。

◇(6)いじめられているのに助けてくれない夢は「不信感」

No image

いじめられているのに誰も助けてくれない夢は、周囲への不信感が募っていることを意味します。

ただ、そもそもの原因はあなたが他人を信用しない、本音を言わないことから来ている可能性も高いです。

あなたが周囲の人と向き合おうとしなければ、相手もあなたを信頼しようとはしません。信頼されたいなら、まずは自分自身が心を開示するように意識してください。

◇(7)いじめられて助けられる夢は「助けてもらえる」

No image

いじめられて助けられる夢は、今後何かトラブルが起きても、誰かに助けてもらえて仲直りできることを意味します。

この夢を見た時は、なるべく周囲の人たちへの感謝を忘れないように努めてください。あなたが常日頃から人への恩を感じることで、困った時に周囲から手を差し伸べてもらえるはず。

◇(8)いじめられて殴られる夢は「恋愛、対人運アップ」

No image

いじめられて殴られる夢は、恋愛、対人運がアップする吉夢です。

コミュニケーション能力が高まり、仲良くなりたい人と仲を深められることでしょう。仲良くなりたい人がいれば、食事に誘ってみると良い返事がもらえるかもしれません。

◇(9)悪口を言われていじめられる夢は「自信喪失」

No image

悪口を言われていじめられる夢は、あなたの心が弱っている証拠。また、あなた自身が周囲と比べて嫉妬や羨望を感じ、自信喪失している状況のようです。

そもそも、人と比べたってどうにもならないものです。人と比べて一喜一憂するのではなく、まずは自分自身を見つめ直して「何をすれば良いか」を考えてみてください。

◇(10)無視されていじめられる夢は「評価されたい」

No image

いじめられて無視される夢は、あなたがもっと周囲の人たちから評価されたいという願望を表しています。

あなたは、周囲の人たちから軽く扱われているのに腹が立っている様子。しかし、軽く見られているのはあなた自身が自分を卑下するような発言を普段からしているからかもしれません。

大切にされたい、評価されたいなら、自分を落とすような発言は控えるように意識してみてください。

◇(11)複数人にいじめられる夢は「体調回復」

No image

複数人にいじめられる夢は、体調が少しずつ回復していく、疲れが取れていく吉夢です。

しかし、いくら体調が良くなっているからとはいえ、無理は禁物。ゆっくり体を休めて、これから訪れる好機に備えておきましょう。

いじめられる夢を見て気を付けること

No image

いじめられる夢は、思うような現実を迎えられないイライラ、ストレスなどを意味します。この夢を見た時、あなたは自分が今抱えている問題を冷静に見つめ直せない状態にいるようです。

この夢を見た時は、まずゆっくり深呼吸して心を落ち着かせましょう。そして、何から取り掛かればいいのか、1つずつ考えていきましょう。無理して一気にやろうとせず、あくまで少しずつ前に進んで行けたら問題ありません。

人の力を借りても構わないので、前に進む姿勢を忘れないでください。ただし、どうしても疲れてしまった時はゆっくり休んで、これから訪れるべき好機に備えましょう。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです

マイナビウーマン編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加