真っ黒にゃんこはど~こだ? 「招き猫も『本物』には勝てないニャ」

真っ黒にゃんこはど~こだ? 「招き猫も『本物』には勝てないニャ」

  • CREA WEB
  • 更新日:2021/07/21

街をメインフィールドとする動物写真家の佐々木まことさんが、日本の津々浦々を散歩しながら撮りためた犬や猫の写真は100万枚超! そのなかから厳選した傑作の数々をご紹介します。

vol.096

No image

「福助とお福を従えたところでニャ……本物の俺様には勝てないのニャ♪」

●Shooting Memo

「招き猫」と「本物の猫」が並んでいる光景……以前にも、こちらの連載で掲載いたしました。
野良にゃんこを撮影し始めてから20年になりますが……こんな光景には年1回くらいは遭遇いたします。
写真は……たまに行きます近くの街を歩いていて遭遇いたしました!
お辞儀をする「福助」「お福」を両側に従えた「木彫りの招き猫」の横に対抗するように……当然のようにドヤ顔で鎮座する黒にゃんこでございます(笑)。

No image

佐々木まこと(ささき まこと)

動物写真家。1968年北海道江別市生まれ、大阪府堺市在住。大阪芸術大学芸術学部写真学科を卒業後、同大学研究室に勤務。その後、'99年よりフリー。「わんこ」「にゃんこ」「どうぶつ」を関西圏を中心に全国津々浦々で神出鬼没にてストーカー撮影中。個展やグループ展などにも多数出展。著書に『ぼく、となりのわんこ』(オークラ出版)、電子書籍『となりのわんこ。vol.1~vol.3』(鈴屋出版)がある。最新写真集は『のらのいる風景』(鈴屋出版)。

撮影・文=佐々木まこと

佐々木 まこと

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加