
コスプレイヤーのえなこ、東雲うみらが所属する「PPエンタープライズ」の社長・よきゅーんの「ビデオゲームの公式コスプレイヤーを務めた最長期間(女性)」としてギネス世界記録TMに認定された。
クールジャパン広報大使も務めるコスプレイヤーの「えなこ」や、Youtube登録者数100万人を超えるグラビアアイドル兼モデラーである「東雲うみ」が所属するタレント事務所「PPエンタープライズ」の社長でもあり、ゲーム『ラグナロクオンライン』にて、公式コスプレイヤーを務めるよきゅーん。
今回、「ビデオゲームの公式コスプレイヤーを務めた最長期間(女性)」としてギネス世界記録TMに認定された。
よきゅーんは、2003年3月よりRO公式コスプレイヤーとして活動を開始し、20年以上継続して、『ラグナロクオンライン』のイベントや番組、広告などに出演している。その20年にわたる活躍が認められたことを記念して、2023年11月14日(火)に、東京都内にて、ギネス世界記録™公式認定証贈呈式が行われた。
認定証贈呈式には、よきゅーんは新たにゲーム内に実装が予定されている新職業「ナイトウォッチ」の衣装を身に纏い登場。プロフィール映像の上映後には自身の経歴を振り返り、当時はウィッグの種類があまりなく、またあっても非常に高額であったため、コスプレに苦労したという想い出話を感慨深そうに語った。
また、ギネス世界記録TM公式認定員ジャスティン・パターソン氏より、世界一になっただけでなく、記録の初めての保持者になったことも発表され、認定証が手渡されると、満面の笑みで受け取り、改めて御礼と感謝の言葉を関係各所へ伝えた。
さらに「コスプレという文化は、世界に誇れる日本の文化であり、言葉が通じなくても一緒に楽しめる趣味だと思う。性別・年齢関係なく、今後も皆さんに楽しんで頂ける趣味になるように、えなこと共にコスプレ界の発展にお力添え出来ればと思います。」と、今後もコスプレ文化を広げる為に尽力していきたいと語った。
【あわせて読む】えなこ所属事務所社長・よきゅーんに聞くコスプレ界「大切なのは人と熱、オタク文化への理解がないと成功しない」