「深夜に観たら終わる…。」と分かっていても止められない!観ると食欲が暴走するアニメ6選

「深夜に観たら終わる…。」と分かっていても止められない!観ると食欲が暴走するアニメ6選

  • FILMAGA
  • 更新日:2021/10/14

アニメに出てくる料理って、なんであんなに美味しそうなのでしょうか。アニメーターがこだわり抜いた湯気や油の表現に、キャラクターたちの表情も合わさって更に食欲をそそります。そこで今回は、食欲の秋に観たいグルメ系アニメ6作品をご紹介します!

『異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜』(2018)

No image

2020年代は異世界転生系アニメが多数作られましたが、居酒屋自体が異世界へやってきたら......!? という、もしもの世界を描いたアニメが『異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜』です。京都の寂れた通りに店を構えた居酒屋「のぶ」は、正面入口がなぜか異世界へと繋がってしまっていました。大将の矢澤信之(やざわのぶゆき)と給仕の千家しのぶ(せんけしのぶ)は、その異世界の街・古都アイテーリアで店を始めることに。衛兵、職人、商人、貴族......。誰でも気軽に入れる居酒屋「のぶ」で提供される、さしみや天ぷらにスパゲティなど、見慣れないメニューに戸惑う異世界の人々でしたが、あっという間に虜になっていきます。アニメとは別に、実写パートの「のぶ+」コーナーも設けられ、アニメ本編で取り上げられた料理から着想を得た創作料理を紹介したり、バラエティ番組のような楽しみ方もできるアニメとなっています。

『銀の匙 Silver Spoon』(2013)

No image

週刊少年サンデーで連載されていた人気漫画『銀の匙 Silver Spoon』をTVアニメ化。進学校での激しい学力戦争から逃れ自信を失っていた八軒勇吾が、「寮があるから。」という理由で入学した大蝦夷農業高等学校(通称:エゾノー)で、“仲間”との出会いや、“農業”や“酪農”の体験を通じて成長していきます。原作者は『鋼の錬金術師』で知られる荒川弘。自身も農業高校の卒業生ということで、あまり知られていない農業学校の実態を、ストーリーを通して体験することができます。一見「食欲そそる」感じはしなさそうな作品なのですが、意外なことに料理描写も豊富!たまごかけご飯や、ベーコンに窯焼きのピザ。食事シーンが多く、観ているこちらも思わずお腹が鳴ってしまいます。

『甘々と稲妻』(2016)

No image

月刊誌good!アフタヌーンにて連載されていた人気漫画『甘々と稲妻』をTVアニメ化。妻を亡くし、一人娘のつむぎと暮らす高校教師 犬塚公平は、料理が出来ずにコンビニ弁当などで食事を済ませる日々を送っていました。そんなある日、ふとしたきっかけから教え子の女子高生と三人でごはんを作って食べることに。その出来事をきっかけに、3人は料理に目覚めていきます。家庭料理を題材としていながらも、内容としてはヒューマンドラマに注力した内容。一緒にご飯を作ること、そして食べることの喜びが描かれており、ホッコリした気持ちになります。普段のつむぎの可愛さはもちろん、そんなつむぎが料理を喜んで食べている姿は、観ているこちらも思わずにっこりしてしまいます。

『食戟のソーマ』(2015)

No image

週刊少年ジャンプで連載されていた人気漫画『食戟のソーマ』をTVアニメ化。下町の定食屋「ゆきひら」を手伝いながら料理の腕を磨く幸村創真は、父親の城一が店を閉めて海外に行ってしまったことをきっかけに、日本屈指の料理学校「遠月茶寮料理學園」(遠月学園)に編入することに。この学校では「食戟」と呼ばれる料理対決が行われ、創真はその料理の腕前と発想で試練を乗り越えていきます。次々と立ちはだかるライバルたちと料理対決をする展開は、少年漫画らしく痛快なシーンも満載でワクワクします。食を極めようとする生徒たちと料理に魅せられた人々の突き抜けたトリップ表現も見ものとなっています。アニメシリーズは第5シーズンまで制作されており、じっくり長く楽しめる作品となっています。

『美味しんぼ』(1988)

No image

ビッグコミックスピリッツで1983年から連載していたグルメ漫画『美味しんぼ』をTVアニメ化。グルメ漫画の中でも定番作の一つである長寿作品でしたが、実は80年代後半にTVアニメが制作されていました。主人公 山岡の独特の視点で、料理関係者をバッサリと切り捨てていく姿は爽快。作品自体は30年近く前の作品でありながらも、山岡のロジックの奇抜さも含めて、今観ても面白い“究極の食ドラマ”となっています。

『ラーメン大好き小泉さん』(2018)

No image

ストーリアダッシュで連載していた『ラーメン大好き小泉さん』をTVアニメ化。クールで無口、他人に興味のないミステリアスな転校生の小泉さん。そんな彼女がラーメン屋の行列に並んでいる姿を発見した同級生の大澤悠は、一緒に行列に並ぶことに。普段の小泉さんからは想像のつかない豪快な食べっぷりと実はラーメンマニアだったというギャップで、すっかり小泉さんに魅了された大澤はそれからも小泉さんに執拗に付きまとい、一緒にラーメンの世界を知っていくことになります。グルメ系アニメの中でも、本作はラーメンに特化した作品。一口にラーメンと言っても素材や食べ方に至るまで、実は奥が深いラーメンの世界を体験させてくれます。美少女アニメ的な側面もあり、可愛い女の子がラーメンを食べて幸せそうな姿は、ラーメンだけではなくキャラクターの魅力にもハマってしまいます。※本記事で紹介するアニメは国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」のデータに基づいてセレクトしたものです。※2021年10月14日時点の情報です。

ネジムラ89

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加