猫は「箱」では避難できない!? 災害時のペットとの同行に関するツイートに、「この確認は重要」「慣れも大事」の声

猫は「箱」では避難できない!? 災害時のペットとの同行に関するツイートに、「この確認は重要」「慣れも大事」の声

  • マイナビニュース
  • 更新日:2021/02/22
No image

先日の福島県沖を震源とし地震など、災害は突然起こります。そうした時、家族の一員であるペットの避難についても考えていますか?

【変すぎる】お茶しばく? に「どつきたい」と答える言語センスが独特な友人とのやり取りが凄い! 「じわじわ来る」「推せる」「天才」の声が集まる

警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)がツイートした「ペットの避難」へ注目が集まっていたので紹介します。

今日は、#猫の日。災害時のペットとの避難について考えました。自治体によって避難所のルールが違いますので、お住まいの自治体に「同行」等の可否、注意事項等を事前に問い合わせておくことが大切です。私の住む市も避難所ではケージに入れて外で飼育することとされており必要な用品を準備しました。(@MPD_bousai)より引用

この投稿には、「この確認は重要ですね! 避難された方の中には、動物アレルギーの方もみえるでしょうから、動物を飼ってらっしゃる方は、どうか確認をお願いします」「大事なことだよね! 避難用のペット用品もまとめておいてね」など、共感の声が集まっていました。

また、「普段から部屋の片隅等に置き ケージやキャリーに出入りさせ慣れさせておく事も大事」と、ペットにも慣れる準備期間が必要だと指摘する読者もいました。

皆さんのペットの避難対策は大丈夫ですか?

今日は、#猫の日。災害時のペットとの避難について考えました。自治体によって避難所のルールが違いますので、お住まいの自治体に「同行」等の可否、注意事項等を事前に問い合わせておくことが大切です。私の住む市も避難所ではケージに入れて外で飼育することとされており必要な用品を準備しました。 pic.twitter.com/giI1HScnxc— 警視庁警備部災害対策課 (@MPD_bousai) February 21, 2021

田中きくまる

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加