キッチンの蛇口の「水垢・すきま汚れ」が落ちてピカピカに変わる“かんたん掃除術”

キッチンの蛇口の「水垢・すきま汚れ」が落ちてピカピカに変わる“かんたん掃除術”

  • saita
  • 更新日:2022/09/23

食品のカスや水垢がつきやすいキッチンの蛇口。キッチンに入ると目についやすい場所ですよね。ステンレスの蛇口がピカピカに輝いて入れば、キッチン全体がキレイな印象になりますよ。今回は「100均アイテムでかんたんにできる蛇口掃除」の方法をご紹介します。

ステンレスの蛇口を光らせて、キッチン全体をピカピカな印象にしませんか?

No image

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。

キッチンの蛇口。ここは水垢が残りやすく、付け根など細かいところは汚れがたまりやすいですよね。でも、ステンレスの蛇口がピカピカに輝いていると、キッチン全体がキレイに見えます。「光らせること」は、「キレイ」を印象づける大きなポイントなんです。

今回は手に入れやすい100均アイテムを使って、蛇口を光らせるかんたん掃除術をご紹介します。

100均アイテムでできるかんたん蛇口の掃除術

今回使うものはこちらです。

No image

クエン酸クリーナー

メラミンスポンジ

どちらもダイソーやセリアなどで販売されている商品です。

クエン酸クリーナーは、水垢落としに効果があります。メラミンスポンジは汚れを削り落としながら掃除することができます。

【注意】メラミンスポンジは汚れを削り取るアイテムのため、コーティングされたもの(光沢があるもの)には逆効果になることも。艶のあるステンレス等では傷がついてしまう恐れもあるので、目立たない場所で試してからご利用ください。

手順1 蛇口にクエン酸クリーナーを吹きかける

No image

蛇口全体にクエン酸クリーナーをまんべんなく吹きかけます。

手順2 メラミンスポンジでこする

No image

クエン酸水を含ませたメラミンスポンジで蛇口全体をこすります。メラミンスポンジは力を入れてゴシゴシこすらずに、軽くこするだけでキレイになりますよ。

手順4 水をかけてしっかり洗い流す

No image

クエン酸が残っているとサビの原因になるので、しっかり洗い流してくださいね。

手順5 水気を拭き取る

No image

水気が残らないよう、しっかり拭き取ります。

No image

拭き取ったあとは、このとおりピカピカな蛇口になりました。

光輝くキッチンで印象アップ

No image

蛇口以外にもシンク内も同じ方法でお掃除ができます。

シンク内は食品のカスや油汚れ、水垢など蛇口と同じ汚れがたまりやすい場所です。ここもクエン酸クリーナーとメラミンスポンジでこすれば、くすみが取れてピカピカになります。

また、水滴が残っていると水垢になりやすいので、普段からシンク周りは水滴を残さないように心がけるといいですね。

No image

「光るところ」がピカピカだと気持ちのいい印象を受けますよね。
ステンレスの蛇口やシンク内を磨いて、「キレイなキッチンだな」と家族に気づかせてみませんか?

※メラミンスポンジは汚れを削り取るアイテムのため、コーティングされたもの(光沢があるもの)には逆効果になることも。艶のあるステンレス等では傷がついてしまう恐れもあるので、目立たない場所で試してからご利用ください。

aidog/ハウスキーピング協会認定 お掃除スペシャリスト クリンネスト1級取得。  主婦youtuber、動画

aidog

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加