実は「牛乳じゃなかった...!」信州人熱愛「牛乳パン」誕生秘話で驚きの事実!生みの親が語る「偶然の出来事」 長野

実は「牛乳じゃなかった...!」信州人熱愛「牛乳パン」誕生秘話で驚きの事実!生みの親が語る「偶然の出来事」 長野

  • SBC NEWS
  • 更新日:2022/11/25

ボリューム満点でクリームたっぷり、世代を問わず愛される牛乳パン。
実は信州が発祥で、信州ならではのパンですが、その人気は県内にとどまらず、今や東京・銀座でも大人気。

【写真を見る】実は「牛乳じゃなかった…!」信州人熱愛「牛乳パン」誕生秘話で驚きの事実!生みの親が語る「偶然の出来事」 長野

店頭に並ぶと1時間半で売り切れてしまうほどの人気です。
愛されて60年という、その歴史と魅力を取材しました。
そして、驚きの事実も…。

東京・中央区にある県のアンテナショップ=銀座NAGANO。
県産品を多く取りそろえる中、特に目を引くのが牛乳パンのコーナーです。
銀座NAGANOでは毎日日替わりで種類を変えて販売していて、この日も午前中から牛乳パンを求めて来店する人の姿が…。

「素朴なところと中のクリームがたくさん入っているところがとっても好きです」
「落ち着く味食べ慣れているって言うのもあると思うんですけど大好きなものの一つです」

銀座NAGANOでは、毎日100個ほどの牛乳パンを店頭に並べますが、10時半にオープンしてから正午前には売り切れてしまうといいます。

「今回初めてですずっと買ってみたいと思っていたんですけどたまにここ来るけど夕方だともう売り切れていてきょうたまたま午前中に来れたのであったから買ってみました」

牛乳パンのおいしさにハマり、何度も買いに来るリピーターも。

「数えきれないくらい何度も銀座に来たら寄って『きょうの牛乳パンなにがあるかな』って種類を見て1,2個くらい買って帰る」

リピートしてしまう魅力とは?

「クリームがおいしいふかふかの昔ながらのちっちゃいときに食べていたパンっていうのが新しいのかな」

中には一気に10個買った人も!

「家族でいただきます、田舎が群馬の方で長野が近かったので昔から知っていて近くまで行ったら地元のパン屋さんに足伸ばしてよく食べていた」

東京でも大人気の牛乳パン!

そのルーツは2018年に「牛乳パン生みのまち」宣言をした駒ヶ根市にあるとされています。
市内に住む中坪兼吉(なかつぼ・かねきち)さん。
諸説ありますが、牛乳パンの「生みの親」と言われています。

それは、偶然の出来事でした。
1961年、当時伊那市のパン工場で働いていた中坪さんのもとに早朝、一人の女性が「パンを売ってくれ」と訪れたそうです。

「そのおばさんはたしか伊那市の美和ダムのできるころの職人たちの食料を作るご飯炊きのおばさんだったと思う」

近くにパンに添える手ごろな具材がなく、中坪さんは余ったバタークリームを塗って女性に手渡しました。

すると…。

「『とってもおいしいからいくつでもいいから買って来い』って言われたって、それを後ろで聞いていた社長が『これ売れるかもしれないぞ』って言って10枚くらい作ってみた売店の方持っていったら2,3時間で売れてしまう」

その人気ぶりから本格的に商品化を考えた際に、白いクリームを使った見た目から「牛乳パン」と名付けました。

「昭和36年という頃は本当に世の中食糧事情が悪くて牛乳を飲むなんてほとんどないくらい」

当時、健康の象徴でもあった「牛乳」の名前がついたパンはたちまち人気となり、店の看板商品に!

中坪さんは工場があった伊那市から、辰野町や駒ヶ根市まで自転車で牛乳パンを売りに行ったこともあったそうです。

「ものすごく売れた売れた本当に売れたいくら作っても間に合わないくらい、他(のパン屋)から『牛乳パンってすごい』っていうのは聞いていた嬉しさはいっぱい」

市内で牛乳パンを製造・販売するすずらんハウス。
県外から牛乳パンを買いに来る人も多いといいます。

(大川盛基社長)
「最近どんどん売れていますね当初より倍くらいに売れている」

すずらんハウスの牛乳パンは、丸いパンと駒ヶ根高原で生産された「すずらん牛乳」をたっぷり使ったクリームが特徴です。

(大川盛基社長)
「県外の方も牛乳パンが長野県の限定商品というイメージで買っていく方が多い」

ある一人の女性の要望をきっかけに誕生した牛乳パン。
今では様々な形やパッケージでオリジナリティあふれる牛乳パンが各地で販売されています。

(中坪兼吉さん)
「(こんなに人気になるって思わなかったですか?)「思わなかったね『たくさん売れるぞ』っていう自信はあったけどこんなに長く何十年も続いている60年も続いているパンなんてほとんどないなっていう感じはしている、これだけ世の中に貢献できたことはないなってうれしくて感謝している」

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加