杉村太蔵、河野太郎氏に「役人を怒鳴るでしょ?立場弱い人をガンガン攻め立てるでしょ?」

杉村太蔵、河野太郎氏に「役人を怒鳴るでしょ?立場弱い人をガンガン攻め立てるでしょ?」

  • SANSPO.COM
  • 更新日:2021/09/15
No image

杉村太蔵

元衆院議員のタレント、杉村太蔵(42)が15日、テレビ朝日系「大下容子ワイド!スクランブル」(月~金曜前10・25)に出演。自民党総裁選(17日告示、29日投開票)に出馬する河野太郎行革担当相(58)に対して「河野さんは役人を怒鳴るでしょ?」などと指摘する一幕があった。

この日は河野氏がスタジオに生出演。杉村は「一番心配していること」として「河野さんは役人を怒鳴るでしょ? 自分の立場弱い人をガンガンガンガン攻め立てるでしょ? 鋭い言葉で。これは本当に、河野総裁総理が誕生した時に一番心配していることなんです」と隣に座る本人に直言。「霞ヶ関の役人の方々は貴重な人材、われわれ国民の財産」だとし「(河野氏が)その人たちの能力を十分に発揮できるリーダーなのかというところに私はすごく不安を持っているんです」と率直に訴えた。

杉村の声に、河野氏は「時々、言葉遣いがぞんざいになるというのは、直さないといけないと思います」としつつ「今回のワクチン接種がこれだけうまくできているというのは、やっぱりワクチンチームの働きが非常に大きいと思います。外務大臣の時も、防衛大臣の時も、チームでいろいろ支えてもらったからこそあれだけの成果を出すことができた」と強調。その上で「いまは規制改革を担当してますから、それぞれの役所が持っていた今までの規制を変えてくれと言わないといけませんから。そこはやっぱり立場が上だ下だではなくて、おかしいものはおかしいよという指摘をしないといけない。そういうところはある」と説明した。

一方で「杉村さんがおっしゃるように、私は生まれ育ちが平塚で。平塚弁というとちょっときつくなるところはあるのかもしれません」とも付け足し、杉村から「それ平塚の人が聞いたら怒りますよ」とツッコまれて、笑顔を浮かべていた。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加