日本人はシャンプーしすぎ?「冬でも毎日シャンプーすべきか」美容師に聞いてみた

日本人はシャンプーしすぎ?「冬でも毎日シャンプーすべきか」美容師に聞いてみた

  • ESSE-online
  • 更新日:2023/01/25

冬は、汗をかくことがめったになくなる時季。毎日シャンプーをする必要性があるのかなと感じたことはありませんか?「冬の髪に関する素朴の疑問に答えます!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。早速、質問に答えていただきました。

No image

今更聞きづらい「冬のヘアのお悩み」を解決!

さとゆみ:今日は冬の髪に関する質問2つ、八木ちゃんにお答えいただきます。まず、ひとつめの質問です。
「冬でも、毎日シャンプーしなきゃいけないものでしょうか?」

この記事のすべての写真を見る

あ、これ、私もめちゃくちゃ聞きたいです。

No image

乾燥しているこの時期、シャンプーは毎日必要?

八木ちゃん:いや、しなくていいんじゃないかと思いますね。とくに、外出していないリモートワーク中の方など、汚れることもほとんどないですし。汗をかく時季でもないので、気にならないのであれば、2日に1回くらいのシャンプーで十分ですよ。

さとゆみ:よかった。ちょっとホッとしました。私、冬は毎日洗わないです。日本人はシャンプーしすぎとよく言われますよね。

八木ちゃん:はい。乾燥している時季は、それでもいいと思います。ただし、スタイリング剤をつけたときなどは、必ず洗いましょう。
それと、以前もお話ししましたが、この時季に気をつけたいのが、「熱すぎるお湯で洗っちゃう」問題です。冬は寒いのでついつい熱いお湯で髪を洗いたくなりますが、頭皮の乾燥を助長してしまいます。また、髪にとっても熱いお湯はよくないんですよね。なるべくぬるま湯で洗うようにしてくださいね。

●外出先で髪の乾燥に気づいてしまったら…

さとゆみ:次の質問です。外出中に髪のパサつきが気になる場合、応急処置的にできることってありますか?

八木ちゃん:ヘアオイルやミルクを持ち歩くのがベストではあるのですが、オイルやミルクってバッグの中で漏れたりしたら大変なことになるので、ちゅうちょする気持ち、わかります。

今からお話するのは、あくまで応急処置なのですが、冬ってハンドクリームや、顔用の保湿系のアイテムを持ち歩いている人が多いと思うんです。
たとえば、手にハンドクリームを伸ばしたあと、その手で毛先を手グシしちゃっていいです。

さとゆみ:!!! いいんですね。

No image

外出先の応急処置法。毛先を中心になじませて

八木ちゃん:あくまで応急処置ですよ。そして、べったりつけるのはナシです。

さとゆみ:ありがたやー。

八木ちゃん:このように、ヘア専用ではない保湿系のアイテムを使った場合は、必ずシャンプーするのもお忘れなく!

さとゆみ:リアルな対処法を教えてくださりありがとうございます!

佐藤友美/八木花子

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加