【編集者・山村光春さん】登場人物が愛おしい。ストリーミングで見られる掘り出し作品はこれ!

【編集者・山村光春さん】登場人物が愛おしい。ストリーミングで見られる掘り出し作品はこれ!

  • クウネル・サロン
  • 更新日:2022/01/17
No image

超大作でもインディペンデントの邦画でもなく、その間にある中規模の洋画が好きだという編集者・ライターの山村さん。彼が教えてくれた作品は、王道からは少しはずれた掘り出しものばかり。その中から、配信で楽しめるおすすめ映画を3作品ご紹介します。

No image

山村光春さん

BOOKLUCK代表。 雑誌や広告、ウェブなどの編集・執筆をはじめ、講座やリフレクソロジーの活動も。東京と福岡で2拠点生活。bookluck.jp

Q.どんな時に映画を観る?

住まいと事務所が兼用のため、仕事と自分の時間を切り替えるために映画を観ることが多い山村さん。 「ごはん、お酒、映画の3点セットが揃ったら仕事はしないという合図(笑)。 結局はもう一品を作りながらだったり、 観ている間にメールが来たり、集中できるかといえばできないけど、逆にちゃんと観たい時は映画館に行きます」

Q.配信の活用方法は?

「Netflixは、劇場未公開作品が結構あって、何の前情報もなく、ときどき自分的な大当たりが見つかるので面白い。 一方、映画館で観逃した作品など、ピンポイントで探したいときは U-NEXT。『映画 .com』のアプリと連携していて、 配信がスタートすると教えてくれるので便利です」

Q.最近の掘り出し作品を教えて!

No image

『パドルトン』小さな町に隣人として暮らす、中年男性の2人の友情物語。「何となく観始めて、1分後には号泣。さえないおじさん2人が仲良くて、かわいくて愛おしいんです」監督/アレックス・レーマンNetflix映画 独占配信中

No image

『ハーフ・オブ・イット:面白いのはこれから』アメリカの田舎町に暮らす中国系の女子高生の恋愛を描く、オリジナル作品。「ちょっとしたところにセンスを感じる。こういう映画に当たるとうれしくなります」監督/アリス・ウーNetflix映画 独占配信中

No image

『マイレージ、マイライフ』マイレージを貯めることが生き甲斐の主人公が生き方を見つめ直す。「繰り返し観る作品。映像のテンポもよく、旅に行きたくなる」監督/ジェイソン・ライトマン©(2014)DW STUDIOS L.L.C. and COLDSPRING PICTURES. All Rights Reserved. U-NEXTほかにて配信中

『ku:nel』2022年1月号掲載

写真 山村光春/取材・文 赤木真弓/編集 久保田千晴

●その他、映画に関する記事いろいろ。

◎【今見たい!アジア映画特集vol.1】映画通が語る、アジア映画の魅力とは?!
◎映画好きの写真家・富永よしえさんに質問!「絶対に観たい新作映画は?」
◎ジュリアン・ムーア演じる“普通のバツイチ女性”がくれた生き方のヒント 等身大な大人の恋愛を描く『グロリア 永遠の青春』

久保田千晴

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加