男性だけでなく女性にも加齢臭があるってホント!?︎【トップセラピスト直伝!やってはいけないヘアケア法】

男性だけでなく女性にも加齢臭があるってホント!?︎【トップセラピスト直伝!やってはいけないヘアケア法】

  • Domani
  • 更新日:2022/05/14

男性だけだと思っていた加齢臭。実は、女性にもあるんです! その原因と対策を、ラ・カスタ オフィシャルヘッドセラピストの細川ひろ子さんに聞きました。

A.男性と同じように女性にも加齢臭があります!

加齢臭の原因は過剰に分泌された皮脂。皮脂に含まれる脂肪酸のひとつが分解することで、におい物質が発生します。女性は男性より皮脂の分泌量が少ないのですが、40代になると女性ホルモンの分泌が減り、男性ホルモンが優位に。すると、皮脂分泌が増えてにおいが気になりだすという仕組み。特に頭皮は皮脂分泌がもっとも多いため、女性の加齢臭の発生源となっているんです。

No image

頭皮クレンジングで過剰な皮脂を落とす

加齢臭対策としてまず取り入れていただきたいのが、頭皮クレンジング。過剰に分泌された皮脂を落とす工程です。シャンプー前の乾いた頭皮にスキャルプクレンジング リファインをなじませ、頭皮を揉むようにマッサージしてから洗い流しましょう。その後シャンプーすれば、臭いの原因である過剰な皮脂もすっきり落とせます。さらに、タオルドライした後、頭皮用のローションをつけて水分バランスを整えておけば、より効果を期待できます。

内側と外側、トータルで加齢臭対策を

頭皮のケアと同時に、インナーケアにも目を向けましょう。頭皮環境を健やかに保つためには、やはり体の中から栄養素を取り入れることが重要です。髪の毛の主成分はタンパク質で、その他大切な成分としてはビタミン、ミネラルなどがあります。そのため、動物性タンパク質と植物性タンパク質(肉や魚、卵、乳製品、大豆など)をバランスよく摂取する必要があります。また、髪の毛の成長を促すビタミン(ビタミンC:野菜類、キウイ、イチゴなど、ビタミンB:うなぎ、バナナ、のり、わかめなど)やミネラル分(亜鉛の多い牡蠣や帆立など)も必要です。つまり、「これさえ食べれば美髪になれる!」という食べ物はなく、バランスのよい食事やホルモンバランスを整えることが大切なんです。

過剰に分泌された皮脂をしっかり落とすことと、体の中から栄養を摂取することが加齢臭対策のポイント。皮脂の分泌が増える夏に向けて、しっかり対策しておきたいですね。

シャンプーで女性らしい華やかな香りを楽しんで!

No image

ローズやゼラニウムなどのエッセンシャルオイルをブレンドしたフローラルハーブの香りが、心華やかな気分へと導いてくれる。ラ・カスタ アロマエステ ヘアマスク35 230g ¥2,200・ヘアソープ35 300ml ¥2,200

No image

ラ・カスタ オフィシャルヘッドセラピスト

細川ひろ子

美容師、管理美容師、毛髪診断士、認定講師。ラ・カスタ銀座本店でメインセラピストを努めながら、イベントやテレビ出演、NHKセミナーなど幅広く活動。専属技術インストラクターとしての技術指導、専門知識の提供も行う。著書に『解決! 大人の髪のSOS』(講談社)。
ラ・カスタ

こちらの記事もたくさん読まれています

自宅での白髪染めは髪を傷める?【トップセラピスト直伝!やってはいけないヘアケア法】
とうとう生えてきた白髪!抜いてもいい?【トップセラピスト直伝!やってはいけないヘアケア法】
自然乾燥とドライヤー、結局どちらが髪に優しいの?【トップセラピスト直伝!やってはいけないヘアケア法】
お風呂でトリートメントをしたらアウトバストリートメントは必要ない?【トップセラピスト直伝!やってはいけないヘアケア法】

keiko kido

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加