福山雅治 6年8ヵ月ぶり! 12作目となるオリジナル・アルバムリリース決定!!

福山雅治 6年8ヵ月ぶり! 12作目となるオリジナル・アルバムリリース決定!!

  • TOKYO FM
  • 更新日:2020/10/23
No image

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。先週のエンディングで福山さんから宣言されていた“何か大きなお知らせがあるかも!?”という発言のとおり、10月17日(土)の放送で大きなお知らせがありました。なんと、前作から6年8ヵ月ぶり! 福山雅治、オリジナル・アルバムリリース決定!! です。番組ではアルバムの情報をたっぷりとお届けしました。

福山雅治

「“オリジナル・アルバムリリース決定!!”っていうフレーズをラジオで言うのが、6年8ヵ月ぶりってことですよね。お待たせしてしまって本当にすみません(汗)!」

まずは、アルバム制作の経緯を裏話も交えながら語ってくれました。

「新型コロナの影響で普段使用しているスタジオも営業自粛で、使用が難しい日々が続きました。なので、このタイミングで以前から構想していたプライベートのレコーディング・スタジオを作ってしまえ、と。結果としては、レコーディングの追い込み作業が非常に効率よくはかどりました。

実は自分のスタジオを持つというのは、僕はどちらかというと反対派だったんですよ。環境が変わったほうがその環境ごとに新しい刺激が生まれて、いい作品ができるんじゃないかと思っていたので。でも……逆でしたね(笑)。ブースを作ってみて、“これ!”ってすぐ思いました」

注目の発売日は、12月8日(火)! ちなみに12月8日というのは、「MAGNUM COLLECTION 1999 Dear」と同じリリース日で、オリコン1位を獲得した縁起のいい日でもあります。そして、気になるアルバム・タイトルは……「もうちょっと考えさせてください(汗)」、ということです(笑)。

「念のため言っておきますけど、『もうちょっと考えさせてください』っていうタイトルではありません(笑)。こちら、追ってアナウンスいたしますので、しばしお待ちください」

さあここからは、6年8ヵ月ぶりのオリジナル・アルバムの中身の話に突入していきます。収録曲は順不同でこちら。

「零 -ZERO-」「甲子園」「トモエ学園」「聖域」といった、シングル曲(デジタル・シングル含む)や、このアルバムで初の音源化になる楽曲も多く収録しています。「失敗学」「いってらっしゃい」「始まりがまた始まってゆく」「幸せのサラダ」「暗闇の中で飛べ」といった楽曲たちが、既に収録されることが発表されている作品たちです。

さらには、つい先日発表されたばかりの日本テレビ系水曜ドラマ「#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜」主題歌の「心音」と、福田雄一監督作品 映画「新解釈・三國志」主題歌の「革命」、これらに加えて未発表音源も収録されて、合計16曲収録予定という圧倒的スケール感の内容となっています。

アルバムというひとつの作品を生み出すことへのこだわりを、福山さんからお話いただきました。

「タイアップのオファーをいただいて楽曲制作するのは、僕としてはすごく嬉しいことなんです。というのも、オファーをいただいたテーマから自分の発想の間口が広がったり、新しい発見があったりするので、テーマをいただいてのクリエイティブがすごく楽しいんですよね。

もう一方で、“今自分が何を考え、何を表現しようとしているのか”を形にする楽曲制作、言うなれば“自分タイアップ”とでも言いましょうか、自分が自分にオファーを出して今の心情を表現するという方向の楽曲制作です。そういう楽曲が収録されてないと“オリジナルアルバム”と言ってはいけないんじゃないか、という思いがありまして。

“6年8ヵ月もリリースしていないと、タイアップ曲だけで十分アルバムが作れるじゃないか”と言われたら、それはおっしゃる通りなんですけど……、でもやっぱりそれは僕の目指すアルバムにはならない。だからこそ時間がかかってしまった部分がありました。お待たせして本当にスミマセン」

さらに、既発楽曲についても、今のサウンドを新たに取り入れ、アップデートされている、ということで、このあたりもアルバムが時間をかけて作られた理由であり、作品への期待が膨らみます。

今回のアルバムは、通常盤に加え、①初回限定LIVE映像「All SINGLE LIVE」盤 ②初回限定LIVE映像「KICK-OFF STUDIO LIVE『序』」盤 ③「30th Anniversary バラード作品集『Slow Collection』」盤 そして、④数量生産限定「ファンクラブ限定 BROS.」盤と4つの仕様が用意されており、それぞれに違った特典がついてきます。

「なにせ6年8ヵ月ぶりだから、届けたいものがてんこ盛りなんです!」

今年はデビュー30周年の福山さん。オリジナル・アルバムリリースが、ファンのみなさんにとっても何よりの祝砲になりそうですね。来週以降のオンエアでもアルバム情報を随時お伝えしていきますので、お聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年10月25日(日) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:福山雅治 福のラジオ
放送日時:毎週土曜14:00~14:55
パーソナリティ:福山雅治
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/fukunoradio/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加