異例の短期決戦に候補は...激戦の火ぶた切られる

異例の短期決戦に候補は...激戦の火ぶた切られる

  • HTB北海道ニュース
  • 更新日:2021/10/18

10月14日きょう午後、衆議院が解散され、各党は事実上の選挙戦に入りました。異例の短期決戦。北海道の各選挙区も慌ただしい動きとなっています。

「衆議院を解散する!・・・バンザーイ!」

コロナ禍ではありますが、恒例の「万歳三唱」は今回も行われました。

戦後初めてとなる任期満了目前での解散。

投開票日まではわずか17日。

異例づくめの短期決戦でいつもと違う動きが…。

「5時半の飛行機に乗って函館に戻ります」

立憲民主党の前職逢坂誠二さん。

解散からわずか3時間半後、地元に戻るため国会から羽田空港に直行していました。

「まさにきょうから選挙本番という感じ。選挙になればどっぷり地元を走り回ろうと思っている」

同じ北海道8区で自民党から出馬を表明している前田一男さん。

「何としても今回は・・・」

解散の瞬間をテレビで見届けることなく、地元の企業回りを続けていました。

「毎朝街頭に立って毎日支援者を回って4年間、この日をめがけてきてますから、万を持しての戦いです」

新型コロナや経済対策など、課題山積みのなか行われる衆議院選挙。

道内の有権者は新しい政治に何を求めるのでしょうか。

「コロナ収束してもらってお客さんに来てもらえるようにしてほしい」

「経済回復させてくれるところがいいうちら商売だからさ」

「そういうのしっかりしてくれることをやっぱり応援したい」

1歳の子どもを育てる母親が求めることはー。

「コロナだと児童会館も閉まっていて公園しか行くところがないもう少し出かけられるようなところを増やしてくれると助かる」

道内の有権者に対し各党は何を訴えるのでしょうか。

自民党道連

伊東良孝会長

「北海道経済を立て直すのが最大の課題。道内の疲弊、その復活を目指すのが当面の問題」

公明党北海道本部

稲津久代表

「自公連立の元で政策を実現していくと丁寧に訴えていく」

一方、共産党は道内3つの選挙区で候補者の擁立を取り下げ野党候補を一本化することに。

共産党北海道委員会

青山慶二委員長

「政権交代を賭けた本気の野党共闘を掲げた選挙となる」

日本維新の会北海道総支部

鈴木宗男代表

「北方領土問題の解決、日ロの平和条約でありますから、これは日本維新の会しか訴えられないキーワードだと私は思う」

NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で

斉藤忠行氏

10「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」は北海道6区で候補を擁立する予定です。

総選挙は今月31日。

異例の短期決戦が幕を開けました。

No image

(c)HTB

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加