生トマトで作れる美味しい人気レシピ。和〜洋まで丸ごと使えるアレンジメニュー

生トマトで作れる美味しい人気レシピ。和〜洋まで丸ごと使えるアレンジメニュー

  • folk
  • 更新日:2021/04/07

生トマトのおすすめ人気レシピ特集

トマト缶も良いですがたまには生のトマトを使用し、みずみずしくて美味しいレシピを作りませんか?ですが生のトマトはサラダで使うことしか思い浮かばないこともあるでしょう。そこで今回は生のトマトで作れるおすすめの人気レシピを大特集♪和風から洋風まで丸ごと使えるアレンジメニューを集めました。これから生トマトが美味しくなるので、今のうちにレシピを押さえてくださいね。早速生トマトのレシピを見ていきましょう。

生トマトのおすすめ人気レシピ☆和風

カンロ飴を使った野菜の揚げ浸し

生のミニトマトやナスを揚げ浸しにして、和風のテイストに仕上げたおすすめのレシピです。カンロ飴を使用することでみりんやお酒などを使用しなくても絶品の美味しさに。驚きの作り方ですが試してみるとその美味しさに感動しますよ。揚げ浸しに生トマトを使うと色鮮やかになり、ちょうど良いアクセントにもなります。人気のレシピで作り置きするのも良いかもしれませんね。

ヘルシー!トマトとアーモンドのキヌアサラダ

生トマトとキヌアが合わさった栄養満点のレシピです。キヌアが入ることで食べ応えが出て大満足できる食事になりますよ。さらにアーモンドが入っているので香ばしいテイストが加わります。ダイエット中の人でも美味しく食べられる人気のおかずです。レシピに昆布醤油を入れると、和風の味付けになり食べやすくなりますよ。お酢を加えて全体的に味を引き締めてくださいね。

大人気!トマトのめんつゆ和風パスタ

パスタのソースを生トマトにすればあっさり美味しいテイストに仕上がります。作り方はめんつゆとトマトを合わせるだけですが絶品の美味しさに。あっという間に作れるレシピですよ。ニンニクが入っていて生トマトとのバランスが良くなります。皮ごと使うと熱によって生トマトの皮がめくれるので、気になる人はあらかじめ湯むきをしましょう。朝でも食べられるくらい食欲が湧くレシピです。

しらすととろろ昆布の生トマトサラダ

味付けにしらすやとろろ昆布をトッピングして、和風テイストに仕上げた美味しいレシピです。生のフルーツトマトを使うことで、甘みと味のバランスがうまく取れますよ。ごま油を使って香ばしさを出してくださいね。ポイントは盛り付けの時に、しらすと粉チーズをさらにトッピングすること。そうすることで絶妙なテイストのおかずになりますよ。とろろ昆布が良いアクセントに。

アボカドとモッツァレラのわさび醤油和え

アボカドとミニトマト、生モッツァレラを和風ドレッシングで合わせた人気の料理です。わさびが入ることで、少しピリッと刺激のある味わいになりますよ。食材を同じ大きさにカットすることで美しく盛り付けられます。わさびの量はお好みで調整してくださいね。ちょっとしたおつまみにもおすすめのレシピです。トッピングに大葉やゴマなどを加えて美味しく仕上げましょう♪

美味しいトマツナもずくの冷製パスタ

もずく酢がレシピに入っている和風のアレンジレシピです。人気のめんつゆを使って簡単に味付けをしています。生トマトを使うことであっさりしたテイストになり、夏に食べると体が喜びますよ。その他にも生トマトと相性の良いツナと合わせて旨味をプラスしてくださいね。カイワレ大根をたくさん使用すれば、ちょうど良い辛さが加わりバランスが良くなります。生トマトならではのレシピに。

夏を感じるタコと生トマトのバジル和え

タコの弾力がとても美味しいレシピです。生のミニトマトを湯むきしているのでなめらかな食感になりますよ。この作り方はさっぱりしたテイストになっていて、夏場にもおすすめのレシピに。ドレッシングのソースはお酢や醤油、柚子胡椒などを使用して和風に仕上げています。バジルとの相性が抜群で絶品ですよ。人気のテイストで食欲そそる一品に。

ヘルシー!生トマトとささみの冷製うどん

ささみと生トマトでさっぱりしたレシピを作りましょう。生トマトを湯むきしたお湯を使って、ささみを茹でる作り方だと効率が良いですよ。うどんは冷水でしっかりと締めて、めんつゆと合わせた汁をかけて召し上がりましょう。大葉を加えると香りがグッと良くなり、モリモリ食べられます。人気のレシピで生トマトをたくさん消費してくださいね。シンプルでおすすめの一品です。[mobile][toc][/mobile]

生トマトのおすすめ人気レシピ☆洋風

コンソメ風味!たっぷりウインナーのトマト鍋

トマト缶と生のトマトをダブルで使用した美味しい鍋です。ウインナーを加えて旨味をプラスしてくださいね。その他にもキノコ類をたっぷり入れて美味しさをアップしましょう。コンソメ風味で味付けをしてポトフのようなレシピに。生のトマトが入るとまた違った味わいになり、美味しく食べられます。これならバランスの良いレシピになり、主菜として重宝する一品に。

簡単に作れる美味しい焼きカプレーゼ

モッツァレラチーズと生トマトを重ねて、トースターで焼いただけのお手軽なレシピです。モッツァレラチーズを焼くことでとろりと伸びて絶品の仕上がりに。香りの良いオリーブオイルをかけて焼いてくださいね。また岩塩を使うことで生トマトの甘みが引き出されて美味しくなりますよ。パーティーでも人気のレシピで華やかな前菜に。焼いているので乾燥バジルでもOKです。

あっさり!いかとルッコラのオイルパスタ

魚介の旨味が良く効いている人気のパスタの作り方です。魚介と生トマトは相性が良い組み合わせなのでおすすめのレシピ。ほんの少し鷹の爪で辛さをプラスすればバランス良いテイストになりますよ。白ワインを加えていかや生のミニトマトを蒸し焼きにすることで、旨味がさらにアップしたソースに。おしゃれなランチとして作ってみてはいかがですか?ルッコラの独特な香りも最高です♪

ガスパチョ風シャリシャリ生トマトそうめん

ガスパチョ風のソースを冷凍庫でしっかり冷やし、シャリシャリにした美味しいソースで食べるレシピです。これなら暑い夏にぴったりな一品。生トマトを丸ごと使っているので大量消費できますよ。トッピングにしらすをのせて塩分を加えてくださいね。ヤングコーンや枝豆をちりばめて色鮮やかにするとおしゃれなレシピに。夏の間に何度か作りたくなる料理です。

簡単レシピ!人気のミニトマトカプレーゼ

おしゃれに見えてあっという間に作れる人気のレシピはいかがですか?洋風の献立にぴったりな生トマトの料理を作って、食卓を華やかにしてください。生のミニトマトを使うことでひと口サイズになり、食べやすいのでおすすめです。パーティーの副菜にも使える生トマトのレシピですよ。これならナイフフォークを使わずお箸で簡単に食べられます。バジルの風味が絶品の料理に。

洋風ソースで!ポークカツレツトマトサルサ風

ポークカツレツを作ったら、生のトマトを使用してサルサ風にしましょう。この作り方は唐辛子チューブを使って辛さをプラスしています。アーリーレッドなど香りの強い野菜を一緒に合わせると良いでしょう。生トマトと唐辛子は最高の組み合わせで、料理を美味しくしてくれます。おしゃれな主菜を作って豪華な夕飯にしてくださいね。熱々のカツの上にたっぷりソースをかけましょう。

おすすめ!カリフラワーライスのサラダ

生のミニトマトを大量消費できるおすすめのレシピです。カリフラワーを茹でたら、細かく刻んでライス風に仕上げています。ダイエットしている人にも人気のあるレシピですよ。生のミニトマトはカラフルな色を使えばとてもおしゃれに見えます。味付けはシンプルにし、オリーブオイルを使ってさっぱり仕上げましょう。へルシーで美味しいおかずを食べると体が喜ぶはず♪

色鮮やか♪キウイとトマトのカプレーゼ

いつものレシピを少しアレンジして作った洋風の料理です。キウイを加えることで甘酸っぱいテイストが加わり、ちょうど良い味付けになりますよ。ドレッシングソースを手作りで作ってたっぷりかけてくださいね。生トマトをたくさん使うレシピなので、早く使い切りたい時にもおすすめ。ポイントはわかめとアンチョビのみじん切りを加えること。食感や風味が良くなりやみつきになりますよ♪

生トマトのおすすめ人気レシピまとめ

生トマトを使用したレシピはたくさんあり、どれにするか迷ってしまいますね。ここで紹介した料理は、どれも生トマトを美味しく食べられるものばかりです。一日一個食べると良いとされるトマトのレシピをたくさん覚えて、美味しく消費してください。これなら生トマトをまとめ買いした時でも無駄なく使い切れますよ。年中美味しく食べられるレシピを活用して、健康的なメニューにしましょう♪

aigekkaneko

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加