高校生が志願したい大学ランキング、関西1位は関西、東海1位は名城、関東1位は?

高校生が志願したい大学ランキング、関西1位は関西、東海1位は名城、関東1位は?

  • @DIME
  • 更新日:2021/07/22
No image

リクルート進学総研は、高校生の大学選びの動向を明らかにするため、2008年より進学ブランド力調査を実施している。2021年の調査結果がまとまったので紹介しよう。

関東・東海・関西の『志願したい大学』ランキング

No image

関東エリアでは全体で「早稲田大学」が2年ぶりに1位にとなり、「明治大学」が2位となった。

東海エリアでは全体で「名城大学」が5年連続で1位となり、「名古屋大学」が2位となった。

関西エリアでは全体で「関西大学」14年連続で1位となり、「近畿大学」が2位となった。

関東・東海・関西エリアの『知っている大学』ランキング

No image

関東・東海・関西エリアの『大学のイメージ』ランキング

No image

調査概要

調査目的 2022年3月卒業予定の高校3年生の大学に対する志願度、知名度、イメージを把握し、関係各位の参考にする。

調査対象 関東エリア、東海エリア、関西エリアの高校に通っている2022年3月卒業予定者(調査時 高校3年生)計120,000名

※令和2年度学校基本調査の「全日制・本科2年生生徒数(県別)」、「中等教育学校・後期課程2年生(県別)」を基に、リクルートが保有するリスト(注)より調査対象とする数を抽出

構成/ino.

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加