【TVで話題】おはぎを年間1000個食べても太らない!? 美筋女王・安井友梨さんの「食べまくりダイエット」とは?

【TVで話題】おはぎを年間1000個食べても太らない!? 美筋女王・安井友梨さんの「食べまくりダイエット」とは?

  • クックパッドニュース
  • 更新日:2020/10/18

2020年8月に東洋経済新報社から発売された 『筋肉をつけて24時間代謝を上げる! 働きながらやせたい人のための「食べまくりダイエット」&「超時短ゆるガチ筋トレ」――自宅でできる簡単メソッド』 では、「おはぎマニア」や「ビキニフィットネス女王」として、TV番組で話題の安井友梨さんの考案された「安井式ダイエット」のメソッドが掲載されています。気になる本書の中身をダイジェストでお届け!

No image

ぽっちゃりOLの安井さんがダイエットに目覚めたワケ

小さな頃から「無類の食いしん坊」ということもあり、ぽっちゃり気味だったという安井さん。大学を卒業してからも、仕事のストレスから食べることをやめられなかった彼女が、ダイエットに目覚めたのは30歳の時。お母様がスポーツジムに通って半年で20kg以上のダイエットに成功し、若返っておしゃれを楽しんでいる様子を見て、「やせたら人生変わるんだ!」と思ったことがきっかけなんだとか。

ただ体を動かすのが苦手だったこともあり、すぐにはトレーニングに集中できなかった安井さん。まずは「目標となる理想の体型を決めなくては!」と思い、ネットで見つけたのが「ビキニフィットネス」の選手だったそうです。その後、ビキニフィットネス界隈では伝説と言われているトレーナーと出会い、体を鍛えていく中で確立されたのが、「食べまくりダイエット」と「超時短ゆるガチ筋トレ」を組み合わせた安井式メソッド。今回はそんな安井式メソッドの中から、主に食事の部分についてピックアップしてご紹介します。

1日6食!?食べまくりダイエットとは?

「食べまくったら太ってしまうのでは?」と思うのですが、食べないダイエットは体重とともに筋肉量も減ってしまい、基礎代謝が低下し、やせにくい体になってしまうんだそう。

1. 筋肉量をアップし、代謝を上げ、脂肪が燃焼されやすい体になる(筋トレ)
2. 筋肉に良い食事を意識し、脂肪が燃焼しやすい体を維持すること(食事法)

が大事とのこと。食事法について「1日6食」細かく分けて食べるという方法を提唱されています。

No image

安井さんのある日の「1日6食」例。MRPは「ミールリプレイスメントパウダー」の略で、食事の代わりに摂取できる栄養食品です

理由は、「血糖値の急上昇を避け、脂肪の蓄積を抑える」「栄養を効率よく吸収する」等さまざま。本書では、食べまくりダイエットを成功させるための食事方法から、おすすめの食材やレシピまで、安井式メソッドのすべてが惜しみなく紹介されています。今回は数あるレシピの中からブロッコリーのスープのレシピをご紹介します。

デトックス!ブロッコリースープ

ブロッコリーは野菜の中でもたんぱく質が豊富なアスリートフードのひとつで、安井さんもほぼ毎日食べているんだとか。また、豆乳に含まれる良質なたんぱく質とブロッコリーに含まれるビタミンCは体内でのコラーゲンの合成を促し、ゆで汁と一緒にいただくことで加熱によって失われやすいビタミンも効率よく摂取できるという究極のスープです。

No image

材料(つくりやすい分量)

ブロッコリー…1株
昆布…10cmくらい
水…200ml
無調整豆乳…100ml
塩・こしょう…適宜

作り方

1. ブロッコリーの軸の部分は皮を剥き、すべて薄切りにする。葉先の部分は、細かくほぐしておく。
2. 鍋に水と昆布を入れ沸騰させ、ブロッコリーの軸の部分を入れ、柔らかくなるまで5分くらいゆでる。
3. 葉先の部分に加え、さらに30秒ゆでる。
4. 昆布を取り出し、残りをすべて熱いうちにゆで汁ごとミキサーに入れる。
5. 豆乳を注いで、塩・こしょうをし、一緒にミキサーにかけて完成!

※ 夏場は冷蔵庫で冷やしていただくのがおすすめです
※ 写真は安井さんご本人からご提供いただいたものです

いかがでしたか? 『筋肉をつけて24時間代謝を上げる! 働きながらやせたい人のための「食べまくりダイエット」&「超時短ゆるガチ筋トレ」――自宅でできる簡単メソッド』には、ほかにも無理なく続けられるメソッドや効率よく栄養が摂取できるレシピが満載です。ぜひ試してみてくださいね。

『筋肉をつけて24時間代謝を上げる! 働きながらやせたい人のための「食べまくりダイエット」&「超時短ゆるガチ筋トレ」――自宅でできる簡単メソッド』(東洋経済新報社)

No image

普通のぽっちゃり丸の内OLが、わずか10カ月で全日本チャンピオンに(現在5連覇)!本書では「本番前4週間」で最高の成果を出す、安井式「集中プログラム」の内容を全公開! あの人気お笑い芸人も-20kgの減量に成功した「働きながら最短で理想の体になれる方法」を紹介しています。コロナ太り対策にも最適な自宅でできる筋トレ法も満載です。

>>ご購入はこちらから

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加