栄養満点「鶏団子とレタスの鍋」。簡単おいしい糖質オフレシピ

栄養満点「鶏団子とレタスの鍋」。簡単おいしい糖質オフレシピ

  • ESSE-online
  • 更新日:2022/06/24

簡単にすぐできて、家族で楽しめる糖質オフのレシピ「鶏団子とレタスのガーリックペッパー鍋」をご紹介します。素材の栄養を丸ごとどうぞ!

素材の栄養を丸ごと!鶏団子とレタスのガーリックペッパー鍋(糖質量1人分10.3g)

No image

鶏団子とレタスのガーリックペッパー鍋

さっと火が入る食材であっという間に完成。鍋は素材の栄養を逃がさず、丸ごととれるのも◎。

●鶏団子とレタスのガーリックペッパー鍋

材料(4人分)

鶏ひき肉 400g

レタス 1個

豆腐(木綿) 1丁(300g)

エリンギ 2パック(200g)

ニンジン 小1本(120g)

A[長ネギ(みじん切り)1本(100g) 酒、片栗粉各大さじ1 塩小さじ1/4 コショウ少し]

サラダ油 小さじ1

ニンニク(薄切り) 2かけ

B[水6カップ ナンプラー大さじ4 酒大さじ3 粗びきコショウ(黒)小さじ2/3 塩小さじ1/2]

【つくり方】

(1) 豆腐はひと口大に切る。レタスは大きめにちぎる。エリンギは石づきを除いて長さを半分に切り、縦半分に切る。ニンジンは10cm長さに切り、ピーラーで薄切りにする。

(2) ボウルにひき肉、Aを入れてよく練り混ぜ、16等分にして丸める。

(3) 鍋にサラダ油、ニンニクを入れて弱火で熱し、炒める。香りが立ったらBを加えて中火にし、煮立ったら(2)を加えて弱火にする。フタをして4~5分煮て、肉の色が変わったら、(1)のレタス、ニンジン、エリンギ、豆腐を加えてさっと煮る。

[1人分300kcal]

ESSE編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加