3工程で簡単! 鶏むね肉のガーリックめんマヨ和え 【レシピ・山本ゆりさん】

3工程で簡単! 鶏むね肉のガーリックめんマヨ和え 【レシピ・山本ゆりさん】

  • リンネル
  • 更新日:2022/09/23
No image

作り置きおかずは便利ですが、「同じおかずは飽きる」「そもそもまとめ作りが面倒」という声も。そこで、夕方帰宅後でも“3手順”でササッとできる、絶品レシピを人気料理家のみなさんに教えていただきました。今回は料理コラムニスト・山本ゆりさんのレシピ、フライパン一つで簡単! 「鶏むね肉のガーリックめんマヨ和え」です。

鶏むね肉のガーリックめんマヨ和えのレシピ 所要時間15分

めんつゆとにんにくの風味で止まらない味。冷めてもおいしい!

●材料(2人分)
春キャベツ(キャベツでも)…2枚
鶏むね肉…1枚
塩、こしょう…各少々
片栗粉…大さじ1

A
マヨネーズ…大さじ3
めんつゆ(濃縮2倍)…大さじ2
砂糖…小さじ2
チューブにんにく…2㎝

好みで七味…適量

●作り方(電子レンジのワット数は、600wとしています)
1.キャベツはざく切りに、鶏むね肉はひと口大の薄いそぎ切りにし、フォークで両面穴を数か所あけ、塩、こしょう各少々をふって片栗粉を薄くまぶす。

No image

\フライパンにSet!/

2.フライパンにサラダ油(分量外)を熱して鶏むね肉を入れ、こんがりしたら裏返す。あいているところでキャベツを炒め、キャベツがしんなりしたらお皿に盛る。

キャベツと肉を一度に炒めることで時短になり、洗う手間も省けます。

3.鶏むね肉が焼けたら火を止め、ペーパータオルで余分な油をふき取る。合わせたAを絡める。2のキャベツの上にこんもり盛る。仕上げに七味を。

このレシピを教えてくれたのは

No image

料理コラムニスト・山本ゆりさん

料理コラムニスト。どこにでもある材料で誰でもできるレシピを紹介。Twitter、Instagramのフォロワーは115万人超え。著書に「syunkon カフェごはん」シリーズなど。

■楽で簡単でおいしい! 山本ゆりさんのレシピ一覧はこちら↗

■リンネル.jpのレシピ一覧から【今日の献立】を考える↗

Photograph:Kozue Hanada styling:Miyabi Sano food styling:sue text:Naoko Morimoto
リンネル2022年7月号より
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加