タリーズの「マンゴースティッキーライス」はおにぎり×マンゴーの不思議なデザート! 意外な組み合わせだけど罪深いほど美味しいよ...

タリーズの「マンゴースティッキーライス」はおにぎり×マンゴーの不思議なデザート! 意外な組み合わせだけど罪深いほど美味しいよ...

  • Pouch
  • 更新日:2020/06/30
No image

駅前のタリーズを通りがかったとき、目に入ったスイーツの看板に釘付けになってしまいました。

美しくカットされたマンゴーに添えられているのは……ゴマのおにぎり……?

このデザート、気にならない人いますか? わたしは吸い込まれるように店内へ入って注文してしまいました。

【謎デザートの正体は…】

2020年6月24日にタリーズに新登場した「マンゴースティッキーライス」。

No image

カットマンゴーに温かいもち米を添え、ココナッツソースをかけて食べるというタイ生まれのデザートです。

ポップには「Debut(デビュー)!」と軽やかな感じで書かれてますが、見た目にはなかなか驚きの組み合わせ。

調べてみると、タイでは定番のおやつで「カオニャオ・マムアン」というそうな。

タイ料理、大好きでいっぱい食べてるはずだけど、このデザートには出会ったことなかったなー!

【マンゴーの横にゴマおにぎりがドーン!?】

ドリンクとのセット販売(税抜770円〜)もありましたが、わたしは単品(税抜490円)をテイクアウトで購入しました。

フタをカパッと開けてみると、おおお!

No image

ビジュアルに偽りなしの大きめにカットされたマンゴーがゴロゴロと入っています!

そして横に添えられているもち米は……うん、見た目はまんまゴマのおにぎりです。ココナッツ風味を加えて炊き上げてるんだそう。

これに付属のココナッツソースをかけていただきます!

No image

【もち米の甘じょっぱさにズキュン!】

まずは無難にマンゴーからパクリ。

No image

うん、間違いなくおいしい。ぶっちゃけ、ココナッツソースかけなくてもおいしいくらい、しっかりと甘みの強いマンゴーで大満足です。

続いていよいよ、気になりまくりのもち米を食べますよ〜〜〜パクリ!

No image

…… う ま い !!!

びゃー! おいしい! なんだこれ! こんなおいしいデザートを今まで知らずにわたしは生きてきてたの……?

ほんのり温かくてムチッとしたもち米のおにぎり、これが意外にもちょっとしょっぱいんです。

そこにココナッツソースと冷たいマンゴーのねっとり感が絡まると、トロピカルで甘じょっぱいというミラクルな味覚体験に……。ハァン。至福。

ゴマのぷちぷちもいいアクセントになってるし、温かいもち米とマンゴーの冷たさのコントラストも楽しいよぉ〜!

あまりにも予想外のおいしさに心を撃ち抜かれてしまいました。こんなんいつでも食べたいやん……!

【なんか懐かしさもあると思ったら…】

ウマウマと食べていたのですが、新感覚の組み合わせにもかかわらず、どこかふと懐かしさも感じることに気づきます。

ねっとりした甘さともち米のモチモチ、少し塩気を感じる風味などが渾然一体となったおいしさ……あ、わかった。

No image

おはぎだ!!!!

もちろん味わいは全然違うのですが、方向性はまさにおはぎ。

そう考えると、最初はびっくりだったこの組み合わせに、なんだか親近感すら覚える気がしました。タイも日本もお米の国だもんね!

【甘さはソースで調整できるよ】

今回、わたしは付属のココナッツソースをすべてかけて食べましたが、それでも甘すぎることはなかったです。

タリーズの公式によると、朝ごはんや軽食としてもおすすめだそうなので、食べるタイミングやお好みによって、ソースの量で甘さを調整しても良いかもしれません。

「マンゴースティッキーライス」は、一部店舗を除く全国のタリーズで終日販売中。

タイ料理が好きな人、旅行に行けなくてトロピカル感に飢えている人、甘いフルーツやデザートを時間を問わず気軽に食べたい人……。

すべての人を救うデザートがありますよおぉぉおぉ! ぜひお近くのタリーズへ駆け込んでくださいっ☆

参考サイト:TULLY’S COFFEE
撮影・執筆:森本マリ
Photo:(c)Pouch

▼新鮮なうちにおいしさを楽しんで〜!

No image

動画・画像が表示されていないときはこちらから

森本マリ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加