岡村隆史「いや、もう絶句」 上島竜兵さん急逝から2日 芸能界から相次ぐ追悼の声

岡村隆史「いや、もう絶句」 上島竜兵さん急逝から2日 芸能界から相次ぐ追悼の声

  • デイリースポーツ online
  • 更新日:2022/05/15
No image

岡村隆史

お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さんの急逝から2日が経過した13日も、芸能界からの追悼の声が相次いだ。

お笑いコンビ・ナインティナインは12日深夜に放送されたニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」で上島さんに言及。2月に第1子が誕生した岡村隆史(51)は「この間、お仕事をしたところだったんです。楽屋に来てくれて、岡村くんおめでとうって。子ども産まれたお祝いもいただいて…」と声を落とした。

別番組では、ダチョウ倶楽部の代表的なギャグ「どうぞ、どうぞ」が生まれた瞬間にも立ち会ったという2人。「ロケの時にたまたまバンジージャンプやるときパンと生まれて、それが後にギャグとして成立していった。すごい」と振り返った岡村は「いや、もう…絶句です」と悲しみに暮れた。

また、タレントの松村邦洋(54)は13日に放送されたニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」に出演し、若かりし頃の思い出を吐露。「僕は33年前ですから」と振り返り、事務所の先輩である片岡鶴太郎に上島さんとともに食事によく誘われたことを述懐した。

当時、鶴太郎はボクシングをしており、食事もほとんど食べない生活だったといい「だから僕らも食べられない。でもお腹が減りすぎて、ぼく、竜さんのお通しに手を出しちゃった。そしたら鶴太郎さんが『それ、竜ちゃんのだろ!』って。小さいことでよくもめてました」と懐かしそうに振り返っていた。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加