札幌から約1時間「絶品ピザ」のお店5つ!とろとろチーズがたまらない

札幌から約1時間「絶品ピザ」のお店5つ!とろとろチーズがたまらない

  • 北海道Likers
  • 更新日:2023/01/25

とろけたチーズやフレッシュな野菜など、心躍る具材がたっぷりとのったピザは、子どもも大人もみんな大好き。イタリアンのお店は北海道内にも数多く点在しており、どこへ行こうか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、札幌から1時間ほどで行けて、絶品ピザが味わえるお店を5つご紹介します!

1:ペロリと完食!ふらっと気軽に入れるイタリアン食堂「Trattoria e pizzeria Cosa mangi? 」 / 札幌市中央区

No image

出典:Trattoria e pizzeria Cosa mangi?

札幌駅から車で約10分の場所にある「Trattoria e pizzeria Cosa mangi?(トラットリア エ ピッツェリア コザマンジ?)」。“ふらっと入れる気軽なイタリアン”をコンセプトにしたイタリアン食堂で、「高級なイメージのあるイタリア料理を、もっとカジュアルに楽しんでほしい!」という想いが込められています。

同店は、価格表記が円ではなくユーロであったりイタリアのテレビ番組が流れていたりと、まるで本当にイタリアにいるのかと錯覚してしまうような楽しい工夫でいっぱい! 料理は日本人好みの味に一切アレンジせず、現地のレシピに忠実に調理。“本物”の味だけをお客さんに提供しています。

No image

出典:北海道Likers

同店には、前菜やパスタ、デザートなど数々のメニューがあります。ピザだけでも充実したラインナップとなっており、どれにしようか迷ってしまいそうになりますよ。

こちらは珍しいペースト状のサラミ『ンドゥイヤ』がのったピザ。『ンドゥイヤ』とは、イタリア南部(長靴の先端)に位置するカラブリア州発祥の保存食で、ピリ辛なサラミとチーズは相性抜群です! 大きめサイズですが、あっという間にペロリと食べられてしまいますよ。

No image

出典:北海道Likers

ピザに合わせて地ビールを注文してみるのもいいかもしれませんね。こちらは『Messina』というご当地ビール。黄色に青ロゴのラベルがとってもキュートですよね。食事の後半でも全く重く感じることなく、軽やかな味わいを楽しめます。

本場イタリアに行った気分になれる「Trattoria e pizzeria Cosa mangi?」。Instagramにはおいしそうな料理の写真がたくさんアップされているので、ぜひ覗いてみてくださいね!

<店舗情報>■店舗名:Trattoria e pizzeria Cosa mangi? (トラットリア エ ピッツェリア コザマンジ?)■住所:北海道札幌市中央区南3条西4丁目9 カミヤビル4F

2:チーズ好きにはたまらない!チーズ工房が併設されている「Hello,New Day.」 / 札幌市中央区

No image

出典:北海道Likers

札幌駅から車で5分ほど、札幌時計台がある交差点に位置する「Hello,New Day.(ハローニューデイ)」は、チーズ工房併設型のピッツェリア&デリカテッセン。店内は、こだわりのお土産やテイクアウト商品を扱っている“グロサリー”とおいしいチーズ料理を実際に堪能することができる“ピッツェリア”、“チーズ工房”の3つのスペースからできています。

チーズ工房では、モッツァレラチーズ・ブッラータチーズ・カチョカバロを作っている様子を見ることができますよ。お昼にチーズ作りをしている日が多いそうなので、見学されたい方はお昼ごろが狙い目です!

No image

出典:北海道Likers

同店で作られているピザには、興部産のチーズを使用。外国産のチーズは使わず、北海道産チーズを使うことにこだわっているそう。メニューは『ピッツァ マルゲリータ』や『ピッツァ ペスカトーレ』などさまざまですが、なかでもおすすめは『ピッツァ クアトロフォルマッジ』!

4種類のチーズをたっぷり使用していて、チーズ好きにはたまらない一品です。たっぷりのった4種類のチーズと香ばしい生地の香りが、ベストマッチ。そのまま食べても十分おいしいのですが、ハチミツをかけていただくのもおすすめですよ。チーズの塩味とハチミツのやさしい甘みが絶妙なバランスで、一度食べたら虜になることでしょう。

「Hello,New Day.」でおいしいピザを食べて、幸せなひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>■店舗名:Hello,New Day.(ハローニューデイ)■住所:北海道札幌市中央区北1条西3丁目3番地 札幌MNビル 1F

3:一度食べたら忘れられないおいしさ!種類豊富なピザが揃う「Smile Kitchen -pizza diner- 円山裏参道」 / 札幌市中央区

No image

出典:Smile Kitchen -pizza diner-

札幌駅から車で約15分の場所に店を構える「Smile Kitchen -pizza diner- 円山裏参道」。こだわりの素材で作った窯焼きピザは一度食べたら忘れられないほどのおいしさで、多くのファンを魅了し続けています。

店内は、ポップでアメリカン、だけどアットホームでどこか懐かしい雰囲気。非日常感を味わいたいデートや複数人での集まりにぴったりなだけでなく、カウンター席が多く店内が外から見えにくい造りとなっているので、おひとり様でも人目を気にせず利用しやすいです。どんな場面でもカジュアルに使えて、行きつけになってしまいそう……。

No image

出典:北海道Likers

“一口食べればみんなSMILE“をモットーとしている同店の手作りピザはなんと20種類以上! その中から今回ご紹介するのは、『クワトロチーズベーコン』と『自家製ボロネーゼ&ミートDX』のハーフ&ハーフです。

『クワトロチーズベーコン』はまろやかな4種のチーズに黒胡椒の風味がマッチして、何枚でも食べられる奥深い味わい。『自家製ボロネーゼ&ミートDX』はジューシーなお肉に、カリッと香ばしいガーリックチップの食感が良く効いています。

100%道産小麦粉で作った手ごねの生地は耳までしっかりモチモチで、リピーターが多いのも納得。期待を超えるおいしさですよ。

プラス200円払えば、どのピザでもハーフ&ハーフで注文可能。いろいろな種類を試したい欲張りさんには嬉しいポイントです。

<店舗情報>■店舗名:Smile Kitchen -pizza diner- 円山裏参道■住所:北海道札幌市中央区南1条西22丁目2-23 ケイキ円山1F

4:北海道の素材を堪能!連日多くのお客さんが訪れる「まき窯ピザ工房 ピザドゥ」 / 千歳市花園町

No image

出典:北海道Likers

札幌駅から車で約1時間の場所に位置する千歳市。そんな千歳市にある、全国の中でも人気な道の駅「サーモンパーク千歳」をご存じでしょうか?

「サーモンパーク千歳」には、サケを中心とした淡水魚を見学できる「サケのふるさと 千歳水族館」やキッズスペース、新鮮野菜の直売店など見どころが盛りだくさん! グルメも充実しており、なかでも「まき窯ピザ工房 ピザドゥ」は、連日多くのお客さんが足を運ぶ人気店です。

No image

出典:北海道Likers

「まき窯ピザ工房 ピザドゥ」の魅力は、なんといっても食べた瞬間の生地のおいしさ! そのおいしさの秘訣は生地に使用している全粒粉にあるそう。まき窯で焼いたピザは一気に高温で焼き上げるので余計な火が通らず、外はカリッと中はモチモチッとした食感。全粒粉を使用しているので噛みごたえがあり満腹になりますよ。

数々のメニューがありますが、なかでもイチオシは『ピザドゥのマルゲリータ』。ピザの上には、フルーツトマトとセミドライトマト、モッツァレラチーズ、バジルがトッピングされています。北海道産の野菜を使用しているので、トマトがとてもフレッシュ。黒松内産モッツァレラチーズは濃厚ミルクの香りがし、北海道の素材を十分に堪能できますよ。

大きさはMサイズで直径約25センチ(Sサイズは直径約20センチ)。小食の方であればMサイズをシェアするのがおすすめです。

<店舗情報>■店舗名:まき窯ピザ工房 ピザドゥ■住所:北海道千歳市花園町2丁目4-2 サーモンパーク千歳内

5:お財布にもやさしい!海を眺められる癒しカフェ「nonびりーの」 / 苫小牧市浜町

No image

出典:北海道Likers

札幌駅から車で約1時間15分のところにある苫小牧市。温暖な気候と国道から見える海に魅了される人が多いそうで、最近ではほかのまちとは少し違った雰囲気を求めて札幌や函館から足を運ぶ人も多んだとか。そんな苫小牧市に、ひときわレトロで落ち着いた雰囲気のお店があります。その名も「nonびりーの(のんびりーの)」。

海岸線沿いに建つ同店には、カウンター席、海が見える席、テラス席がありますよ。せっかくなので海が見える席やテラス席をチョイスして、海を眺めながらおいしい食事をいただきましょう。

No image

出典:北海道Likers

「nonびりーの」では窯で焼いたこだわりのピザが大人気! モチモチしていて具材もとっても大きいので一度は食べていただきたいです。サイズは、SとLの2種類。Sサイズが900円~とリーズナブルな価格になっており、お財布にもやさしいのが嬉しいポイントです。

ドリンクやスイーツの種類も豊富で、ガトーショコラやジェラート、パウンドケーキなどいただくことができますよ。ドリンクはコーヒーをはじめココアや紅茶、りんごやぶどうジュースなど。ピザをいただいたあとのティータイムにもぴったりです。

海を眺めることができてリーズナブルにピザを味わえる「nonびりーの」。絶景×絶品ピザで癒しの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>■店舗名:nonびりーの(のんびりーの)■住所:北海道苫小牧市浜町2-2-4

どのお店のピザもとってもおいしそうで、一度は食べておきたいものばかり。近くへお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください!

【画像】Trattoria e pizzeria Cosa mangi?、Smile Kitchen -pizza diner-

※こちら記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。営業状況などは公式サイトでご確認ください。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加