吉村知事に「マスク盲信しすぎ」の声 「7人でマスクなし会食を行い...」府職員コロナ感染を謝罪も物議

吉村知事に「マスク盲信しすぎ」の声 「7人でマスクなし会食を行い...」府職員コロナ感染を謝罪も物議

  • リアルライブ
  • 更新日:2021/04/07
No image

吉村洋文氏のツイッターより https://twitter.com/hiroyoshimura

吉村洋文大阪府知事が、4月6日のツイッターで、府の職員の間から新型コロナウイルスの感染者が出た件を謝罪した。

吉村知事は「府の自動車税事務所の職員2グループが3月31日、それぞれ7人でマスクなし会食を行い、昨日3名の陽性が判明しました。大阪府は府民の皆様に感染対策をお願いしてる側で、あってはならない許されざる行為です」と説明。続けて、「府民の皆様に心からお詫び申し上げます。厳正処分と府庁職員の全調査、再発防止を徹底します」とツイートした。

文面だけならば、一般的な謝罪文のフォーマットをなぞっていると言えるが、「マスクなし会食」を強調しているところに、「マスクしてたらOKだったの?」「謎ルールを他人に課して自ら守らないスタイル」「そもそもマスク盲信しすぎじゃない?マスクをほぼ常時つけてる病院や施設でクラスター起きまくってるのに」といったツッコミが殺到してしまった。

「知事の心労お察し致します」「吉村知事が謝罪しなきゃいけないのが、職員には怒りを通り越して、ガッカリです」と吉村知事をねぎらう言葉も見られたが、全体的には不満の声の方が多い。

>>吉村知事、マスク会食“効果ない”指摘に「クソの役にも立たない」と怒り 「品性ない」と苦言も<<​​​

さらに、「恐怖のウイルスに府の職員が感染したんだから、まずはお見舞いの言葉からでしょ。『回復を祈ります』とか言わないの?」「だからさー具体策考えてくださいよーコメント欄に府民の声が溢れてるのにスルーしてこんな謝罪パフォーマンスばかりいらないのよ」といった指摘も見られた。

この日の大阪府のコロナ感染者は719人を記録し、過去最多の数字となった。こうした状況と吉村知事の謝罪ツイートのタイミングが重なったため、ネットユーザーの不満を多く集めてしまったと言えそうだ。

記事内の引用について
吉村洋文氏のツイッターよりhttps://twitter.com/hiroyoshimura

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加