YouTube、動画に投げ銭が可能に 「Super Thanks」全パートナーへ年内提供

YouTube、動画に投げ銭が可能に 「Super Thanks」全パートナーへ年内提供

  • KAI-YOU.net
  • 更新日:2021/07/23
No image

YouTubeが新機能「Super Thanks」を発表した。

【画像をもっと見る】

ライブ配信やプレミア公開以外の、通常のアップロード動画にも投げ銭ができる機能だ。

現在、2ドルから50ドルの4つの価格帯で提供されており、購入するとアニメーションGIFが表示され、カラフルなコメントが残る。

2019年末より同様の機能「Viewer Applause」(視聴者の拍手)のテスト運用が行われていたが、今回、名称が改められた。現在、数千人の収益化しているクリエイターに対しベータ版の提供が開始されている。

世界中のクリエイターからの要望を受け、「Super Chat」「Super Stickers」「チャンネルメンバーシップ」に続き、第4のPaid Digital Goodとして登場した。

収益化したYouTubeチャンネルで「Super Thanks」を利用するには?

No image

YouTube Studio(ベータ版の対象外)

ベータ版が利用可能かどうかについて、以下の手順により確認することができる。

1. YouTube Studio にログインします。2. 左側のメニューで [収益化] をクリックします。3. [Supers] タブを選択します。[Supers] セクションを初めて使用する場合は、画面の指示に沿って操作を開始します。・Super Thanks を利用できるためには、収益化を行っていて、この機能が利用可能な地域にお住まいのクリエイターであることが必要です。・利用条件を満たしていない場合は、[Supers] セクションは表示されません。4. すべての手順を完了した後で、[Super Thanks] とその隣に [オン / オフ] ボタンが表示されると、この機能を利用できます。利用要件を満たしていない場合は、[Super Thanks] は表示されません。Super Thanks の利用資格、利用可能な地域、ポリシー

なお、年内には、YouTubeパートナープログラムの対象となる全クリエイターが利用できるようになる予定だ。

ただし、「年齢制限あり」や「子ども向け」「Content ID の申し立てが行われている動画」など、一部の動画については利用できない。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加