『あさイチ』フワちゃん、口を滑らせ“衝撃発言” 鈴木アナとともに謝罪

『あさイチ』フワちゃん、口を滑らせ“衝撃発言” 鈴木アナとともに謝罪

  • しらべぇ
  • 更新日:2021/04/08
No image

タレントのフワちゃんが8日放送の『あさイチ』(NHK)に出演。破天荒なキャラクターを生かした“爆弾発言”で謝罪する一幕があった。

■モルックで泥仕合に

この日51歳を迎えた博多華丸に「お誕生日のおへそだよ」とお腹を見せて登場したフワちゃん。華丸は「フワちゃんは東京から来た親戚の子って感じ」とコメントし、博多大吉も「我々は九州で受け止める親戚のおじさんとして、フワちゃんと一緒に遊びたいと思います」と歓迎。和やかなムードで番組が進行した。

そうした中、フィンランドの人気スポーツ「モルック」の特集コーナーで珍事が。生放送用に時間短縮した特別ルールで対決した大吉とフワちゃんだが、両者ともに暴投が続く泥仕合に。何度もミスをした大吉は、「生放送のNHKのプレッシャーがスゴい」「もう勘弁してもらえないですか」と漏らす。

関連記事:フワちゃん、生放送中のアクシデントを謝罪 番組の途中でツイッター更新

■「テレ東だったら嘘つけます」

そして、いよいよスキットル(点数が書かれた木製のピン)をあと1本だけ倒せばいい場面で、大吉が2本倒してしまうミスが発生。映像では1本しか倒れていないように見えたが、映っていないところでもう1本倒れたようだ。

するとフワちゃんは、「カメラに映ってないから見てないことにしよう!」と提案し、大吉も「やった〜!」と勝利を喜ぶが、すぐさま矢崎智之アナウンサーから「奥のピンも倒れたので」と指摘が入る。これにフワちゃんは「NHKなので嘘はつけません。テレ東だったら嘘つけます」とジョークで笑いを誘うも、出演者たちは苦笑。

直後、時間切れになりドローのまま試合が終了し、大吉が「ごめんなさい!」と謝罪して視聴者からのFAXを紹介するコーナーへと移った。

■ニュースコーナー後に謝罪

FAXコーナーとニュースコーナーが明け、鈴木奈穂子アナは「モルックの結果で『テレ東だったらごまかせちゃうかな』みたいなのがありましたけど、テレ東でもごまかしません。どこもごまかしません」と謝罪。フワちゃんも「ごめんなさい。私が口を滑らせました。本当にごめんなさい」と頭を下げる。

大吉も「フワちゃんジョークでございました〜」と謝罪した。

■SNSの反響は…

フワちゃんといえば、昨年8月に同番組にゲスト出演した際、リモート出演で何度もトラブルが発生する放送中に「じゃあメイク直しちゃお」と笑いで場を繋ぎながらフォローして、SNS上で「神対応」と話題になっていた。ただ、今回の「テレ東」発言には怒りを感じていた視聴者も少なくなかったようで、SNS上では怒りの声もみられている。

一部では批判の声もあがったフワちゃんの発言だが、番組の最後では視聴者から「お腹冷やさないで。プロ意識が高いし真面目さんやから頑張ってるんやと思うけど」と温かいメッセージが届く場面も。フワちゃんは「ありがとね!」と言ってパーカーを巻いた姿を見せ、「楽しかった!」と出演の感想をつぶやいた。

・合わせて読みたい→志らく、生放送で号泣したフワちゃんをフォロー 「人としては正しい」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加