面接練習はハローワークや転職エージェントがオススメ!面接対策を解説!

面接練習はハローワークや転職エージェントがオススメ!面接対策を解説!

  • ママテナ
  • 更新日:2022/06/23

「面接練習って必要なの?」「面接練習はどこでやればいいの?」と考えている就活生は多いのではないでしょうか。

結論から言うと、面接練習は必要で練習するのであれば、ハローワークや転職エージェントがオススメです!

今回は、ハローワークや転職エージェントでの面接練習について解説します。

また、面接で事前に知っておいた方がよいポイントも合わせて紹介していきます。

面接練習はハローワークや転職エージェントがオススメ

No image

面接の練習をする場所としてオススメなのが、ハローワークと転職エージェントです。

ハローワークと転職エージェントがオススメできる理由は以下のとおりです。

・無料で面接対策をしてくれる

・担当してくれるスタッフが面接対策のプロだということ

志望している企業ならではの面接対策や、質問内容にどのように応えれば、面接に受かりやすくなるのか教えてくれます。

面接経験が少ない人や面接を一人で受けるのが不安な人は、ハローワークや転職エージェントを活用して本番にのぞむようにしましょう。

ハローワークで面接練習

ハローワークは、厚生労働省が運営している職業訓練校で、全国に500カ所以上あるため、自宅から通いやすい場所にあることが多いです。

ハローワークの特徴やメリットを解説していきます。

ハローワークの特徴

ハローワークの面接練習の特徴は、第三者から客観的なアドバイスがもらえ、自分では気付けない面接中のマイナスポイントに気付くことができることです。

実際にハローワークで面接練習をすることで、採用担当役の人が感じたあなたの印象について聞くことができます。

そのため、本番の面接を受けるまえに、面接の際に採用担当が感じるあなたの印象を知ることができるのです。

さらに、面接官からこうした方がもっと好印象になるなどの、フィードバックがもらえるので、面接にさらなる磨きをかけることができます。

また、事前に面接の雰囲気を知ることができるので、本番でも比較的落ち着いた面接ができるようになります。

ハローワークで面接練習をするメリット

ハローワークで面接練習をするメリットは以下のとおりです。

・自分では思いつかなかった改善点を知ることができる

・面接の流れを理解できる

・面接の雰囲気に慣れることができる

・自分では思いつかなかった改善点を知れる

今まで、数えきれないほどの面接練習を担当してきた人だからこそ気付けるポイントがあります。

そして、指摘された改善点を修正することで、面接スキルを格段にアップすることができます。

・面接の流れを理解できる

面接の流れを事前に理解しておくことで、本番の面接をスムーズに行うことができます。

・面接の雰囲気になれることができる

面接練習は本番同様の形式で行われるので、実際に本番の面接では緊張せず、練習通りに取り組むことができます。

転職エージェントで面接練習

転職エージェントの特徴と面接練習をするメリットを紹介します。

転職エージェントは、人材を企業に紹介することで利益を得ている会社です。

なので、あなたの就職活動が成功するかしないかが、担当者の実績となるので、全力で寄り添って面接対策をしてくれます。

さらに、面接対策では志望している会社の特徴に合わせた対策を考えてくれる可能性があるので、より的確な傾向と対策を考えた面接対策を期待できます。

転職エージェントの特徴

転職エージェントは、履歴書や職務経歴書の書き方から就業先への入社まで、幅広い範囲でフォローしてくれます。

さらに、あなたの性格や理想の働き方に適した仕事も紹介してくれるので、就職や転職の視野を広げることが可能です。

面接対策は、基本的に一対一で対応してくれるので的確なアドバイスに期待できます。

また、事前の面接質問シートでは、特定の質問が来た時に、あなたの経歴や学歴、性格をもとに、そのように答えると志望企業によく見てもらえるのか教えてくれます。

面接の経験が少ない人であれば、面接のいろはを全て教えてくれるので、とてもおススメできます。

転職エージェントで面接練習をするメリット

転職エージェントを利用するメリットは以下のとおりです。

・履歴書や職務経歴書の正しい書き方を教えてくれる

・面接で好印象になる応え方を教えてくれる

・面接の流れが分かる

・あなたが会社に就職することにより利益が入るので、全力で頑張ってくれる

・履歴書や職務経歴書の正しい書き方を教えてくれる

履歴書や職務経歴書は、書類選考を通過する際に見られるものです。

なので、いくら面接練習をしたとしても、書類選考が通らなければ意味がありません。

そんな不安も転職エージェントを活用すると解消できます。

・面接で好印象になる応え方を教えてくれる

同じ内容だとしても伝え方次第で、良い印象にも悪い印象にもなります。

極端な例で例えると、

「私は、学生時代に部活だけ努力したので、大会に優勝することができました。」

「私は、学生時代に部活も努力したので、大会で優勝することができました。」

前者であれば、学生時代は勉強は頑張っていないことに捉えることができ、後者では勉強も頑張って部活でも良い成績を出すことができたと認識ができます。

このような細かい伝え方を指摘してくれるので、本番での面接官への印象もよくなります。

・面接の流れが分かる

面接の流れを詳しく教えてくれるので、本場になって面接の流れで戸惑うことはありません。

・あなたが会社に就職することにより利益が入るので、全力で頑張ってくれる

転職エージェントのスタッフは営業職でもあります。

なので、一人ひとりに毎月のノルマがあることが多いです。

そして、転職エージェントの収益は、求職者の就職が決まった時に入ります。そのため、あなたの就職活動には全力で向き合ってくれます。

面接練習は必要あるのか

No image

冒頭でもお伝えしましたが、志望している会社に本気で内定をとりたいという気持ちがあるのであれば。面接練習は絶対必要です。

面接練習をすることで、本番で緊張しなかったり、面接の流れを把握できるので、スムーズに面接を行うことができます。

面接で失敗しないためにも、面接練習は必要不可欠と言えます。

mamatenna

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加