『鬼滅の刃』好きあるある10選!「日常の行動に『~の呼吸』とつけがち」「少年誌に類を見ないツッコミにハマる」

『鬼滅の刃』好きあるある10選!「日常の行動に『~の呼吸』とつけがち」「少年誌に類を見ないツッコミにハマる」

  • めるも
  • 更新日:2020/10/19
No image

連載開始からたった3年半。
日本のみならず海外にまで空前のブームを生み出した『鬼滅の刃』。

配信版も含めた累計発行部数は、驚異的な8000万部突破。連載中は著名人まで加わってストーリー展開が議論されるなど、多くの人々に多大な影響をもたらしました。その波はオトナ女子にも及び、私生活やオタ活まで変わっちゃった人も……!?

鬼滅の刃にハマったアラサー女子あるある10選

最終回を迎えても彼女たちはまだまだ鬼滅ワールドに沼り中!そんな鬼滅女子のあるあるをそろえました!

1.毎週推しの生死確認に一喜一憂した

『鬼滅の刃』といえば、その“容赦のない”ストーリー展開が話題でした!たとえ人気キャラであろうと、主人公であろうと例外ナシ!救いがないのは苦しいけれど、これまでにない新鮮さがクセになり、目が離せないことに……。週刊誌の発売日には、いち早く次の展開を知るべく「我先に!」とファンが購読する“鬼滅現象”が起きていました。

「私の推しは今週も生きてる!?無事??」と。毎週欠かさず推しの“生存チェック”。怒涛の展開にドキドキハラハラしながら、作品とともに駆け抜けた3年半でした……!

2.日常の行動に「~の呼吸」とつけがち

No image

キャラクターたちの必殺技である「~の呼吸」。たとえば主人公はおもに「水の呼吸」を使い、人間離れした技を繰り出して強敵と闘います。もうダメだ……!と思った時にでる必殺技は超カッコいいんですよね!そして、カッコいいものはついつい真似したくなるのがファンの性。

「清掃の呼吸!」といいながら掃除を頑張ったり、「返しの呼吸!」といいながら焼いているパンケーキをキレイにひっくり返したり……日常の何気ない行動にも鬼滅技をつけてテンション上げちゃいます。目指すはみんな憧れの「全集中の呼吸」!これさえあれば仕事の能率も成果も飛躍的にアップするはず!しかし、会得する日はいつになるのか……!?

3.キャラの名前が簡単に変換できない

悲鳴嶼行冥、伊黒小芭内、禰豆子、甘露寺蜜璃……これ、全部読めますか?実はすべて中国語ではなく、『鬼滅の刃』のキャラクターの名前なんです!このようにこの作品では振り仮名がないと絶対読めないような“難解漢字の名前を持つ登場人物”がズラリとそろっているのです。

推しの名前をスマホに打ち込みたくても、ぜんぜん候補に出てこない!この文字どうやったら出てくるの??という漢字との闘いはファンなら一度は通る道。でも難解であればあるほど、変換で呼び出せた喜びもひとしお!いつか推しの漢字を我が子に……なんて考えるファンもいるかもしれない?

4.敵である鬼にも涙してしまう

No image

『鬼滅の刃』は、人と鬼との闘いの物語です。もちろん鬼は人を傷つける憎むべき存在なんですが、この鬼たちの心情や境遇もまたせつなく泣けてくるのです……。「うーーそんなこと言われたら憎めない~!どっちも助かって欲しい!」と鬼にまで感情移入しちゃうこともしばしば。逆に鬼が推しになっちゃう人も!

勧善懲悪ではない考えさせられるストーリーが、また我々を抜け出せない“鬼滅ワールド”に引きずり込んでいくのです……。

5.少年誌に類を見ないツッコミにハマる

『鬼滅の刃』の醍醐味といえば、シリアスなストーリーとは正反対の、独特な笑いを誘うコミカルなシーン!これにハマった人も多いはず。さらに往年の少年漫画ではありえなかった「配慮が必要です!」など、いまの時代に合わせた斬新なツッコミも登場!

ボケ方やキャラのセリフがとってもユニークで面白く、中には名言(迷言?)となったものも。好きすぎて同じファン友達との会話に使っちゃう人は私だけではないはず……!

6.コラボカフェ予約につねに臨戦態勢!

No image

鬼滅女子がこぞって予約戦争に挑むのは「コラボカフェ&ダイニング」!『鬼滅の刃』のアニメ制作会社が運営しているカフェやダイニングでは、鬼滅イベント期間中店内が『鬼滅の刃』一色に!ここでしか手に入らない『鬼滅の刃』グッズを求め、みんな予約席の争奪戦を繰り広げているのです……!

このお店は、ご飯もすごくおいしいんですよね。だから開催期間中は短いスパンで何度も何度も行きます。そしてテーブルに回ってくるグッズのくじ引きを気が済むまで繰り返し、帰り道ですっかり薄くなった財布の札入れを確認して、おののくことになるのです……。

7.推しグッズを求めてSNSを渡り歩く

人気作品のグッズはいつも完売御礼!『鬼滅の刃』ももちろん例外ではありません。様々な有名メーカーのコラボ商品が発表されるたびに、鬼滅ファンは発売開始日時をチェックしてダッシュ買いを決めます!

瞬殺で惜しくもGETできなかったり、ブラインド商品の推しを求めたりするファンは、SNSで交換や譲渡などの“お取引”をします。鬼滅ファンは10代の若者~妙齢の方まで年齢層が幅広く、お取引界隈は連日大賑わい!一回で数十点を買い取り、数万円単位のお取引をする猛者もちらほら。愛する推しのためですもの、どれだけ諭吉が飛んでいっても推しグッズを求めて今日もSNSを渡り歩きます。

8.美容院で”鬼滅ヘアカラー”にしてもらう

『鬼滅の刃』のブームは、カフェやグッズだけではありません。ちまたの女子の「ヘアスタイル」まで変えちゃいました!『鬼滅の刃』には、毛先だけ色を変えた”バイカラーヘアスタイル“のキャラがたくさん登場します。これが新鮮でとってもおしゃれだと評判になり、美容院でお願いするファンが急増!話題になりすぎて、TVにも何度も取り上げられました。

このバイカラーヘアスタイル、色合いによっては派手になりすぎず、オトナ女子にも真似しやすいのがまた魅力的。普段は髪をまとめて隠しておいて、休日にはおろしてバイカラーヘアスタイルを楽しむ「隠れファン」もけっこういるみたいですよ。

9.鬼滅ロス真っただ中からの…

人気絶頂の中ラストを迎えた『鬼滅の刃』。作者が思い描いた世界を、足踏みすることなく一気に駆け抜けたその潔さもこの作品の魅力の一つとなり、伝説の作品へと格上げされました。

でも鬼滅ファンはまだまだ絶賛“鬼滅ロス中”……。もうあの毎週のドキドキハラハラは味わえないの……!?あの世界観を感じる事はできないの……!??猛烈な寂しさは作品を愛していた証。今日も熱心なファンたちは名残を惜しむように、作品の考察や推しへの愛をSNSで語り合うのです。……からのやっと映画公開!この嬉しさはヤバいです。

10.新作と映画を全力待機した

絶賛“鬼滅ロス中”のファンたちの心の支えになっているもの……それはズバリアニメの続編となる映画と、『週刊少年ジャンプ』(集英社)でスピンオフ短編『煉獄外伝』です!

中でも映画で公開されるパートは、ファンたちの思い入れも深い「無限列車編」。“柱”(鬼退治のリーダー的存在)が大活躍する、かなり盛り上がるストーリーなんです。あーー早く見たい!動く“柱”やあの人気キャラたちにまた早く会いたい!!映画とスピンオフ漫画が公開されるまで絶対に死ねません!全力で待機して生き抜きます!

鬼滅ロスはもはや国際規模…映画公開が待ちきれない!

『鬼滅の刃』の評判と影響は国境を越え、いまも諸外国のSNSで話題になったり外国人コスプレイヤーの間で鬼滅キャラが人気だったりと、その勢いは未だ衰えを知りません。

そしてやっと待ちわびた映画公開!世界中のファンとともにこれからも『鬼滅の刃』の展開を全力で見守り応援し続けます!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加