「Windows 11のアクセス キーが漢字」問題がゲームボーイを使った力技で解決される/漢字でしか起動できないないというなら漢字を使うまでよ!!!!【やじうまの杜】

「Windows 11のアクセス キーが漢字」問題がゲームボーイを使った力技で解決される/漢字でしか起動できないないというなら漢字を使うまでよ!!!!【やじうまの杜】

  • 窓の杜
  • 更新日:2021/10/14

“やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

No image

[Windows]+[X]メニューから「Windows Terminal」を管理者権限で起動するためのアクセス キーが漢字問題

先日本コーナーで、[Windows]+[X]メニュー([スタート]ボタンの右クリックメニュー)から「Windows Terminal」を管理者権限で起動するためのアクセス キーが漢字になっているため、日本語変換なしにはキーボードで起動できない問題を報じました。

この問題を力技で解決してくれた方がいます。ほかならぬ当該記事でツイートを引用させていただいたたっくん氏です!

Windows11のWin+Xで「管」を入力してWindowsターミナル(管理者)を起動出来るようにしました。 https://t.co/qJuW0KjI7Y pic.twitter.com/6uVAbney4L
— たっくん (@mikuta0407)
October 8, 2021
from Twitter

[Windows]+[X]メニューを開き、ゲームボーイ(正確にはゲームボーイカラーのようです)の[A]ボタンを押すと、無事「Windows Terminal」が起動しました。ゲームボーイをワイヤレスコントローラーにするデバイスを使ってPCに接続し、「GlovePIE」というソフトで[A]ボタンに漢字の「管」を割り当てているようです。問題を真正面から受け止めつつ、明後日の方向から力でねじ伏せるスタイルに感動すら覚えます。

ともかくたっくん氏のおかげで[Windows]+[X]メニューのアクセス キーが漢字問題は解決しました。これで安心してWindows 11に移行できますね。……本当はプレビュー版(Dev Build)ですでに修正されているので、そのうち直るんですが。

長谷川 正太郎

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加