ファンの皆様、お待たせしました! 新生エベラールついに始動!

ファンの皆様、お待たせしました! 新生エベラールついに始動!

  • 時計Begin
  • 更新日:2021/10/19
No image

本格ダイバーズあるの知ってた?

ファンの皆様、お待たせしました! 新生エベラールついに始動!!

この時を心待ちにしていたファンも多いのではないだろうか。ついに新生エベラールが日本本格上陸を果たしたのだ!

本誌でもエベラールの特集は、何度も取り組んできた。大型時計の先駆けになった手巻きの「トラベルセトロ」、4 つのインダイヤルを横一列に並べたクロノグラフ「クロノ4 」、約1.6メートルのゼンマイで8 日間のパワーリザーブを実現した「8 ジュール」。エベラールは、傑作時計の宝庫である。

しかし、あえてここでは、ちょっとご無沙汰の間に世界的に人気となったダイバーズモデル「スカフォグラフ300」を取り上げたい。このモデルは2016年のGPHG(ジュネーブ・ウォッチ・グランプリ)にも選ばれている。

1959年誕生のダイバーズを復刻した、レトロなスタイルが特徴だが、ケースサイドには本格ダイバーズウォッチの証、ヘリウムエスケープバルブを搭載している。経年変化で焼けたような針&インデックスには蓄光機能、ビンテージ調のレザーストラップには撥水加工と、単なるレトロスタイルに終わらず、最新仕様になっているのもありがたい。本格的でお洒落、これがエベラールの真骨頂だ。

エベラール
EBERHARD
スカフォグラフ3 0 0
“MCMLIX”エディション

視認性の高い本格ダイバーズ

ダイバーズ目盛りが刻まれる逆回転防止ベゼルは、セラミック製。ガッチリとしたリューズガードで時計を衝撃から守る。12、6 、9 のみ大きな三角形のアワーマーカーで、時針の先端も三角に。MCMLIXとはローマ数字を表しM(1000)-C(100)+M(1000)+L(50)-(I 1)+X(10)=1959となり、初代モデルの誕生年を意味している。自動巻き。径43㎜。SSケース。レザーストラップ。47万800円。問い合わせ:エベラール・ジャパン

No image

9 時位置のケースサイドには、やや盛りあがった部分にヘリウムエスケープバルブを搭載。300m防水を実現しながらもケースの厚さは、12.6㎜とスリム。

No image

ややドーム状に膨らんだスクリューバック式の裏蓋には、このモデルがダイバーズウォッチであることを表す、お茶目なスターフィッシュ模様の刻印が。

[時計Begin 2021 autumnの記事を再構成]

文・構成/市塚忠義

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加