小学6年生に聞いた将来就きたい職業ランキング、男子1位はスポーツ選手、女子1位は?

小学6年生に聞いた将来就きたい職業ランキング、男子1位はスポーツ選手、女子1位は?

  • @DIME
  • 更新日:2021/07/20
No image

小学6年生の将来就きたい職業ランキング、男の子の1位は「スポーツ選手」、女の子の1位は?

小学6年生の時、卒業文集に書く将来の夢。イマドキの小6の男の子と女の子はどんな職業に就きたいと考えているのだろうか?また、親が考える「子どもに就かせたい職業」と、どれほどのギャップがあるのだろうか?

株式会社クラレはこのほど、今春小学校を卒業した子どもとその親を対象に、「将来就きたい職業」と「就かせたい職業」のアンケート調査を実施した。詳細は以下の通り。

No image

男の子トピックス

1位は昨年に続き「スポーツ選手」だった。内訳を見ると、サッカーが44.7%(昨年33.8%)で、昨年1番人気だった野球の23.5%(昨年35.0%)を大きく上回った。eスポーツは、今年も比率を伸ばして8.2%(昨年5.0%)となり、テニスやバスケットボールを追い越した。

No image

2位は「研究者」だった。内訳を見ると、「海洋生物学者」「天文学者」「製薬研究員」のように、ジャンルがはっきりしている回答も48.5%あった。今、興味や関心を持っているテーマを、大人になっても突き詰めていきたいという意識がうかがえた。

男の子の保護者が子どもに就かせたい職業は、昨年に続き「公務員」が1位となった。また、「会社員」が昨年の7位から順位を上げて2位に入ったことからも、安定志向がさらに高まったと言えそうだ。

No image

女の子トピックス

1位は「看護師」だった。「医師」は9位に順位を下げたが、6位「薬剤師」、9位「医療関係」と10位以内に医療職が4つ入った。

また、今年、最も比率を伸ばしたのは、8位の「芸能人・歌手・モデル」(昨年2.2%→今年4.7%)だった。内訳を見ると、「声優」が最も多く48.0%を占めた。人気のアニメ作品など多方面で活躍する声優に憧れる子どもが増えているようだ。

No image

女の子の保護者が就かせたい職業は、昨年同様1位「看護師」、2位「公務員」だった。3位には「医療関係」、4位には「薬剤師」が入り、子どもと同じく医療職が人気だった。

No image

<調査概要>
[調査対象]2021年3月に小学校を卒業した子どもとその親
[調査方法]使い終わったランドセルをアフガニスタンの子どもに贈る当社の社会貢献活動「ランドセルは海を越えて」キャンペーンにご協力いただいた方にアンケートを実施(2021年1月中旬~3月中旬)
[有効回答]男の子とその親:各506名/女の子とその親:各527名

出典元:株式会社クラレ

構成/こじへい

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加