『ウマ娘』1万人が選んだ「実装して欲しい育成ウマ娘」No.1は誰だ!?

『ウマ娘』1万人が選んだ「実装して欲しい育成ウマ娘」No.1は誰だ!?

  • インサイド
  • 更新日:2021/07/22
No image

『ウマ娘』1万人が選んだ「実装して欲しい育成ウマ娘」No.1は? 未実装37名が対象、読者アンケ結果発表

もっと画像を見る

No image

育成シミュレーション『ウマ娘 プリティーダービー』には、定期的に新たな「育成ウマ娘」が実装されており、そのたびにSNSなどで大きな盛り上がりを見せています。

育成ウマ娘として実装されれば、彼女たちを育て上げて様々なレースで活躍させることが可能。また育成中は、そのウマ娘の内面が描かれたり、勝利を目指して努力する物語を味わえるなど、より深い魅力を堪能することもできます。

正式サービス以来、様々なウマ娘が新たに登場しましたが、未実装のウマ娘もまだまだ多いのが現状です。そこで、本作をプレイしているトレーナーたちが、今最も実装を望んでいるウマ娘は誰なのか、その実態に迫るアンケートを行いました。

果たしてどのウマ娘に、より多くの期待が寄せられているのか。アンケート開始時点で未実装だった37名を対象としたアンケートの結果、いよいよ発表です!

まずは、11位以降の発表から─先日実装された「ゴールドシチー」は果たして何位?

No image

今回のアンケートでは、前述の通り総勢37名の未実装ウマ娘がひしめき合い、激走を展開しました。全体的には、有能なサポートカードで登場していたり、イベントに出演したウマ娘に注目が集まりやすい傾向もありましたが、知名度だけでない結果もちらほら見られます。順位は後ほどまとめて発表しますが、まずは11位までの要所の順位をピックアップして紹介します。

残念ながら最下位は、「バンブーメモリー」と「シリウスシンボリ」のふたり。共に投票割合は0.1%に留まりましたが、アンケートの参加人数はなんと1万4千人超え。この母数を考えれば、0.1%でもかなりの支持を集めたことが分かります。

No image

30位以内に紙一重で滑り込んだのは、第29位の「ユキノビジン」と「ナカヤマフェスタ」(共に0.5%)。この辺りは、0,1%刻みで順位を争う激しい戦いが繰り広げられており、第19位の「トーセンジョーダン」と「イクノディクタス」で、ようやく投票率が1%に上りました。

No image

ここからは、第18位「ファインモーション」(1.2%)、第17位「エアシャカール」(1.5%)、第16位「メジロアルダン」(1.6%)が単独で順位を占めていますが、第13位は「ゴールドシチー」「ニシノフラワー」「メイショウドトウ」の3人が同着(1.7%)。アンケート〆切以降に実装された「ゴールドシチー」は、この位置に食い込みました。

この3人をかわしたのは、第12位の「ダイタクヘリオス」(2.3%)。僅差が続く中、0.6%差をつけた人気の高さはかなりのものです。しかし、さらに0.2%上回ったのが、第11位の「ミスターシービー」(2.5%)。惜しくもベスト10入りは逃しましたが、十分な好順位と言えるでしょう。第11位から第36位までの全着順は、下記をご覧ください。

【育成ウマ娘として最も実装して欲しいのは? 第11位~第36位】

第11位 ミスターシービー:2.5%
第12位 ダイタクヘリオス:2.3%
第13位 ゴールドシチー:1.7%
第13位 ニシノフラワー:1.7%
第13位 メイショウドトウ:1.7%

第16位 メジロアルダン:1.6%
第17位 エアシャカール:1.5%
第18位 ファインモーション:1.2%
第19位 トーセンジョーダン:1%
第19位 イクノディクタス:1%

第21位 アイネスフウジン:0.9%
第21位 ゼンノロブロイ:0.9%
第23位 スイープトウショウ:0.8%
第23位 メジロパーマー:0.8%
第25位 ヒシアケボノ:0.7%
第25位 サクラチヨノオー:0.7%

第27位 マーベラスサンデー:0.6%
第27位 ヤエノムテキ:0.6%
第29位 ユキノビジン:0.5%
第29位 ナカヤマフェスタ:0.5%

第31位 シーキングザパール:0.3%
第31位 シンコウウインディ:0.3%
第33位 イナリワン:0.2%
第33位 カワカミプリンセス:0.2%
第33位 ビコーペガサス:0.2%

第36位 バンブーメモリー:0.1%
第36位 シリウスシンボリ:0.1%

(※無回答:0.4%)

【読者の声】(一部抜粋)

■ダイタクヘリオス
・パリピってどうなんだろうって思いながらアニメを見ていましたが、パーマーを全力で応援する姿とぶれない明るさにやらましたねぇ。是非とも育成したいって思えるウマ娘です。(マイルのウマ娘好き)

■ゴールドシチー
・あんな美しい娘の育成なんてしたいに決まってるやん……

■ニシノフラワー
・かわいいし、セイウンスカイとのやり合いも見てみたい。

■メイショウドトウ
・テイエムオペラオーの二番手として死闘を演じ、6度目についに勝利したドトウを、ウマ娘ではどのようにアレンジしてくるのか知りたい。あとおっぱいが大きい。1番。

■メジロアルダン
・シンデレラグレイで一目惚れ。

■エアシャカール
・完全にヤンキーなのにインテリで世話焼き苦労人な所に惹かれました。 すっかり夢女子なので是非とも育成したいです!!!

■ファインモーション
・ちょっと天然気味なお嬢様っていうのが良い。サポカイベント等では明るい振る舞いが目立つだけに勝負の世界に踏み込んでどう印象が変化するのか楽しみ。

■トーセンジョーダン
・ギャルギャルしてるツインテールで最高にかわいいです。イベントで見て「次はこの子を育成だ!」と思ったら未実装でガックリきました。

■イクノディクタス
・まるメガネキャラが好みで、アニメでぞっこんしたから。

■アイネスフウジン
・逃げ切りシスターズが見たい。BNWの誓いやうまよんで活躍しているし、何より日本ダービーで活躍してるので彼女のwinningthesoulが聞きたい。

■ゼンノロブロイ
・小柄なのにダイナマイトなプロポーション、文学少女系、ライスシャワーのルームメイト…と好みなポイントが多数。是非ライスと一緒に走らせたい。

■スイープトウショウ
・SRサポカでお世話になったのをきっかけに、ワガママ可愛いスイープトウショウちゃんの虜になりました。

■メジロパーマー
・メジロパーマーは本当はすごいうまなんです。一度障害に行ったり、ストーリーも作りやすいはずです。ほんと、おねがいします。

■ヒシアケボノ
・めちゃめちゃ大きいと有名なウマ娘。どんなストーリー、どんな走りをするのか楽しみ!

■サクラチヨノオー
・可愛いから。三冠取らせたい。

■マーベラスサンデー
・世界をマーベラスする為(迫真)

■ヤエノムテキ
・シンデレラグレイを見て好きになったので。

■ユキノビジン
・純朴でかわいらしいキャラ。東北なまりがたまりません。

■ナカヤマフェスタ
・勝負師なキャラだけに、シナリオが面白くなりそう。

■シーキングザパール
・ネタキャラっぽいけれど、サポート登場時のセリフからスケールの大きさを感じる。一般的には人気出ないと思うが個人的にはかなり好きなキャラ。

■シンコウウインディ
・咬み癖、【なのだ】語尾がかわいい!!!

■イナリワン
・クリークとオグリと絡むイベントが欲しい。

■カワカミプリンセス
・牝馬のラインナップにもう一声欲しい。

■ビコーペガサス
・このゲームにはヒーロー要素が足りていない。

■バンブーメモリー
・熱血カワイイ。どう考えてもアツくなれる育成ストーリーになる。

■シリウスシンボリ
・史実も合わせて全て好きだからです!

第10位 アドマイヤベガ:2.6%

No image

それでは、いよいよベスト10の発表です。明暗を分ける勝負を制し、第10位に食い込んだのは「アドマイヤベガ」でした。第11位の「ミスターシービー」とは、わずか0.1%差。僅差を制した彼女は、ダウナーでストイックと、どこか影を感じさせる人物。その内面に迫るためにも、育成ウマ娘になって欲しいものです。

【読者の声】(一部抜粋)

・孤独のウマ娘がどんな過程を経てトレーナーに心を開いていくのか気になる!

・ストーリーでみてからずっと気になっています。実装されたらいいなぁ…。

・アヤベさんのストーリーは他のウマ娘とは違った形になると思うから早く見たい。

・ジト目が最高。

・失った兄弟がテーマの若干陰のあるストーリーになりそうで期待。キャラデザが好み。

・ウイニングチケットのストーリーで出てきた時がカッコよかったから。

・史実は勉強不足ですが、物静かでクールそうなアドマイヤベガの育成イベントが気になる。かわいい。

・メインストーリーのダービー回で一目惚れした。ライスシャワーとはベクトルの違う幸薄系なので幸せにしてあげたい。

・アドマイヤベガの史実をどういう風に育成ストーリーに落とし込んで来るのか、また、ウマ娘のアドマイヤベガの成長していく姿をトレーナーとして見ていきたいため。

・早くにケガをして競走馬生活を絶たれ、更には亡くなってしまってその後の生活も絶たれてしまったので、ウマ娘ではたくさん走ってたくさんエピソードも作らせてあげたいな、と思い選びました。
あと最終盤後方から差し切り、の追込馬がすごく好きだからです。

第9位 アグネスデジタル:2.7%

No image

引き続き0.1%差で、「アグネスデジタル」が第9位に。ベスト10に入っても、厳しい戦いが繰り広げられています。他のウマ娘の尊さに悶える印象が強い彼女ですが、その個性の強さに惹かれる方が多数。また、史実での活躍ぶりをどう再現するのか、楽しみにしている声も多く集まりました。

【読者の声】(一部抜粋)

・絶対にシナリオが面白いことになる。あと単純にダートを走れるウマ娘がほしい。

・育成してて楽しそうなキャラの濃さと、チーム戦で活躍できそうな適正の広さ。

・他のウマ娘達の尊さに暴れ狂う姿がもっと見たいから。

・史実馬のキャッチコピーがカッコ良すぎるので、オペラオーを倒すところを早く見たい。

・馬場不問、距離不問、挙げ句に国不問のオールラウンダーがどの様なスペックで実装されるのか予想つかないから。

・可愛いくもブッ飛んだキャラに期待。そして芝ダート両方適性A対応になる(はず)ウマ娘は貴重すぎる。

・史実だと化け物みたいに強いにも関わらずウマ娘だと中々個性的で面白いので、ぜひオペラオーやドトウ達との掛け合いをもっと見たい。

・多種多様なG1を6勝したアグネスデジタルをゲームでどのように表現するのか気になるから。

・芝ダート距離問わず活躍した馬だから。おっとりしたお馬さんらしく、可愛くてすごく好きです。実装されたら育てるの大変そうだけど本当に期待してます!

・特徴的なキャラクターなので、色々なキャラクターとの掛け合いやデジタル本人のキャラクター性を育成ストーリーを通して楽しみたいから。また史実での唯一無二の活躍や戦績がストーリーでどのように表現されるかが非常に興味深いため。

第8位 サトノダイヤモンド:2.9%

No image

着実な支持を得て、第8位に着地したのは「サトノダイヤモンド」。ゲーム内では、「Brand-new Friend」での活躍を覚えている方も多いことでしょう。また、アニメ版で惚れた方も多く、彼女の勝負服にも注目が集まっています。育ちの良い彼女が、どんな勝負魂を見せてくれるのか。実装が待ち遠しいウマ娘のひとりです。

【読者の声】(一部抜粋)

・かわいいから!!!!!!!!

・成長した姿を早く見たい。

・2期のアニメの幼少時代から推してた。実装が待ち遠しい。

・アニメからのマックイーンに対する憧れが可愛かったから、自分の手で育成したい。

・サトノダイヤモンドのサポカをみて衝撃が走った。

・勝負服の萌え袖が尊いからです。

・アニメのダイヤちゃんが可愛すぎた。

・単純に好き。

・サポカイベントがかわいかった。

・推しだからです。とにかく可愛い。あのフリフリドレスの衣装を3Dで見たい。というかウイニングライブを見たい。

第7位 メジロドーベル:3.3%

No image

続いて第7位にランクインしたのは、クールビューティーな孤高の令嬢「メジロドーベル」。イベント「花咲く乙女のJunePride」では、素晴らしい花嫁衣装姿を披露してくれました。彼女の美しさは異論を挟む余地もないほどですが、その性格でいささか損をしている一面も。そんな自分を乗り越えていくような育成シナリオを見てみたいものです。

【読者の声】(一部抜粋)

・ウマ娘をやる前に公式サイトを見て一目惚れしたから。

・メジロ軍団なのでストーリーがおもしろくできそう。

・ツンツンしてるから、仲良くなったらきっと楽しいと思う。

・まず目が好き。ガルパンみのあるキリッとした目。そして、自分は変わりたいと思う気持ちがかなり出ていて好き。

・メジロドーベル育成したくて始めたから。

・可愛いから!! 男性不信を克服させたい!!

・ウマ娘美少女コンテストがあったら、確実にトップ3に入りそう。

・現役時代から好きだった。

・とにかくかわいい。牝馬3冠なので、距離の融通もありそうで強いはず。性格も実は良い。かわいいは正義。

・クールなんだけどカワイイと褒めると照れながら尻尾バタバタさせてるのかわいい。実は頑張り屋さんなの好き。

第6位 マンハッタンカフェ:7.2%

No image

第7位まで僅差のデッドヒートが続きましたが、そこからダブルスコアをつける大差で引き離した「マンハッタンカフェ」が第6位を獲得しました。ベスト5こそ逃しましたが、その末脚は実に見事。他の人には見えない「お友達」が見える彼女だけに、育成シナリオの展開が気になります。

【読者の声】(一部抜粋)

・不思議ちゃんかわいい!なのにレース衣装格好良すぎ!!

・「お友達」のこととかタキオンとの絡みとか色々見たい。

・勝負服がカッコいい。

・タキオンのストーリーで好きになったのとデザインが最高。この子のせいでコーヒーめっちゃハマった。

・3万以上の石をカフェの為に残してる。

・ビジュも声も最高な推しなのに供給が少なすぎるから。

・ゲームを始めた頃に育成キャラに居なくて残念に思った。

・普段の物静かな様子ながらタキオンの誘いをキッパリ断るギャップ感がいい。

・皆個性的な勝負服のなか一人だけ黒一色で露出0の中2くすぐる服と、幼い見た目と裏腹の低音ボイス、独特な金色の目と長い黒髪、コーヒーが好きだけどお腹壊すからゆっくり飲んでるとか何もかもがすこすこのすこ。

・サバサバしてそうで実は奥になにか秘めてそうな感じが好き。ビジュアルが好き タキオンとの絡みが好き。全部好き。

第5位 マチカネタンホイザ:7.9%

No image

マンハッタンカフェの猛追を押さえ、第5位を譲らなかったのは「マチカネタンホイザ」。明るく前向きでいつでも全力ですが、レースの結果にはなかなか結びつかない彼女。だからこそ、トレーナーとなって成長の手助けをしたい──そう願う気持ちも良く分かります。自称「普通」な子が、どんな自分を花開かせるのか。その瞬間を目撃したいものです。

【読者の声】(一部抜粋)

・えい、えい、むん!

・とにかく可愛いから。

・カノープスの育成キャラが極端に少ない。育成してURA制覇したい。

・アニメを見ていいと思ったから。

・未実装の中で最推し。

・ミホノブルボンやライスシャワーと言った同期と同じくらい強かったタンホイザを育成して、ゲームの中ではG1未勝利というのを無くしたい。

・アニメ内で、自分の中でトップに入るくらい好きなキャラだったから。

・キャラとして1番大好きだし、実馬でも大好きだから そして遠野ひかるさんのファンだから。

・アニメでも可愛かったけどイベントストーリーを見て余計に実装して欲しくなった。

・「普通」という枠から飛び出せていないと思いながら、実際は個性豊かで第三者から見ればやり過ぎなくらい努力家なところ。あと「えいえいむん」。

第4位 エイシンフラッシュ:9.2%

No image

惜しくもベスト3入りは逃しましたが、「エイシンフラッシュ」が第4位に入りました。趣味のお菓子作りからも分かる通り、緻密な計算による周到さが強みの彼女。一方で予想外の事態には弱く、そうしたギャップもたまりません。また、第146回天皇賞(秋)での勇姿やデムーロ騎手による最敬礼が本作にどのような形で反映されるのか、こうした点にも関心が集まっています。

【読者の声】(一部抜粋)

・カードイラストや友情トレーニングで登場した時に一目惚れしました。

・メインストーリー3章のダービー制覇キャラの紹介で好きになった。

・容姿や性格が好み、ゴルシとの絡みも好き!

・SRサポカでお世話になっているので、そろそろ恩返しを!

・キャラの造形が最高に好み。史実のウマもカッコいい。

・エイシンフラッシュの天皇賞秋のイベントが早く見たい。

・勝負服がとても魅力的なので。

・日本ダービーで見た強烈な末脚が好きだから。

・サポートカードでお世話になっており、アニメBNWの誓いでの活躍が印象的だったから。

・秋の天皇賞で天皇陛下の御前で挨拶した黒光りの馬体のかっこよさったら!

第3位 キタサンブラック:11.2%

No image

全体の1割という壁を越え、11.2%の支持を集めた「キタサンブラック」が、ベスト3入りを果たしました。「サトノダイヤモンド」と同じく、「Brand-new Friend」で綴られた魅力が印象的ですし、アニメ版で惚れた人やSSRのサポートカードでお世話になっているトレーナーなど、幅広い活躍が力強い後押しとなった模様です。お人好しでお祭り好きな彼女が、どんな夢を見て、そして掴み取るのか。実装が待ち遠しいばかりです。

【読者の声】(一部抜粋)

・トーカイテイオーに憧れる姿が可愛くて、 活躍が気になる…。育成したい!

・サポカでお世話になっているので気になっていた。純粋に勝負服も顔も可愛い!

・アニメ2期を見たときからの最推しです。天井分の石を貯めて迎える準備万端なので実装待ちです。

・ラストランの有馬記念や天皇賞(秋)などリアルタイムで観ていたから。

・やっぱりかわいい。王道主人公系の性格なのにめちゃくちゃ色白なのが刺さる。

・アニメウマ娘2期で入った私は、成長したキタちゃんサトちゃんにときめいたもんで。

・推しキャラであり、実際数々の実績を持っていてとても人気のある馬だし、アニメもかなりいい味出していて課金してでも育てたいと思ったから。

・アニメを見て、大好きなキャラになりました。

・強くて可愛くてビジュも好みなので!! それに、元の馬も大好きだったので!!

・当初はさほど期待されていなかったのに大化け、スプリンターのサクラバクシンオー系統なのにステイヤーという意外性、いずれもドラマチックでありストーリーを読んでみたい。

第2位 タマモクロス:11.7%

No image

小さな身体に大きな闘志を詰め込んだ「タマモクロス」が、並み居る強敵をねじ伏せて第2位に食い込みました。「キタサンブラック」との差は0.5%差。どちらも1割を超える支持を集めているだけに、2位・3位争いもかなりの激戦でした。

いつでもパワフル極まりない「タマモクロス」は、その魅力に惹かれたトレーナーに推され、今回のアンケートで見事大輪を咲かせました……が、彼女の性格を考えると、「次こそ一番に」とむしろ闘志を滾らせているかもしれません。

【読者の声】(一部抜粋)

・世界一実装されて欲しいから。

・友情トレーニングの時の掛け声が汚いのが好きになりました。背丈が小さく、大阪のおばちゃんぽいのが決め手!

・ウチとやろやぁぁぁぁぁ!!!!がすこ

・オグリ最大のライバルとして登場をずっと期待している。

・早くタマモクロスのダミ声関西弁が聞きたい。

・オグリ、スパクリと走らせたい。かわいい。関西弁ツッコミのなんでやねん、が好き。

・当時の活躍やその後のゲーム等での扱い、生い立ちなどから、魅力的なストーリーになると期待してます。

・何しろかわいい、そして二つ名「白い稲妻」がかっこいい。かわいいとかっこいいを両方もつから。くわえて、オグリのライバルという立ち位置も良い。

・古馬になってからの怒涛の連勝劇をストーリーでどう再現するかまてみたい!!

・なんといってもあのキャラクター性。最初にオグリを選択し育成したことも手伝いとても印象に残りました。コミカルな所もいいですが、小さいから見くびるなと燃える闘争心に心ひかれました。共に戦い3強に負けない子に育てたい!

第1位 ツインターボ:16.3%

No image

そして、栄えある第1位に輝いたのは、師匠の愛称でもお馴染みの「ツインターボ」でした。獲得割合は、圧巻の16.3%。ほぼ全ての順位が僅差の争いとなった今回の戦いにおいて、4.6%もの大差をつけたのは「ツインターボ」だけ。この数字だけで、どれだけ愛されているのかが分かります。

ゲーム内では一足早くSSRのサポートカードが実装されており、またメインストーリー第4章では勝負服姿でレースに挑む姿を披露するなど、育成ウマ娘になる前から話題性の高い彼女。また、TVアニメ第2期で見せた勇姿と活躍ぶりに、大きく心を動かされた方も多いことでしょう。まだTVアニメ第2期を見ていない方は、「ツインターボ」が実装される前に、ぜひご覧ください。

【読者の声】(一部抜粋)

・アニメでとても可愛くて、トウカイテイオーの隣に並べたいので。ターボーーーーーーー!!!!

・大逃げで有馬記念を勝つ姿を見たい。

・アニメでの活躍が忘れられない。

・師匠のぐるぐる目とギザギザ歯が僕を狂わせる。

・アニメで胸熱な展開見せてくれて好きになったから。実装される日まで石貯めてる。

・一番推しです。単純で真っ直ぐなところが共感持てます。逃げ一択なところもわかりやすさが好きです。

・1番どんなシナリオになるか見てみたい。

・いやむしろ師匠を実装しないほうがあり得ないでしょ?

・可愛くて諦めない所が大好きだからです! いつも元気を貰ってるからです。

・大好きなキャラ。強くして1位をたくさんとらせてあげたい。

・アニメ2期10話では泣かせられたし、頭悪くて元気いっぱいなところが見てて楽しくて、好きだから。

・諦めない師匠をG1ウマ娘にしたい。

・ゲームで初めて当たったSSRサポカだったのでターボには多少の思いがあった。そしてアニメを見てツインターボを最推しするほど好きになった。アニメ第10話が一番好き。

・推しです。ニュースでモデルがでた時は実装キター!と思ったら実装じゃなかったので、これからの期待もありつつ焦らされてる感あるから選びました。

・最高の馬じゃないですか。大逃亡からの逆噴射、常に全力だった馬だから、ウマ娘になった今自分の手でもっと勝たせてやりたい。

TVアニメや漫画に負けず、ゲーム版の『ウマ娘 プリティーダービー』も大きな活気を見せています。その勢いを更に増す一因となるのが、新たな育成ウマ娘たち。トレーナーたちの要望が、いつどのような形で叶うのか。今後の展開からも、目が離せません。

【育成ウマ娘として最も実装して欲しいのは? 第1位~第10位】

第1位 ツインターボ:16.3%
第2位 タマモクロス:11.7%
第3位 キタサンブラック:11.2%
第4位 エイシンフラッシュ:9.2%
第5位 マチカネタンホイザ:7.9%

第6位 マンハッタンカフェ:7.2%
第7位 メジロドーベル:3.3%
第8位 サトノダイヤモンド:2.9%
第9位 アグネスデジタル:2.7%
第10位 アドマイヤベガ:2.6%

臥待 弦

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加