関東から西日本で昼間の暖かさ戻る 昨日より10°C近く高い所も

関東から西日本で昼間の暖かさ戻る 昨日より10°C近く高い所も

  • ウェザーニュース
  • 更新日:2021/04/07

2021/04/07 13:59 ウェザーニュース

今日7日(水)は全国的に穏やかに晴れている所が多く、日差しがたっぷり届いて昨日よりも気温が上がっています。

昨日よりも暖かい

No image

7日(水)13時30分の気温前日差

今日の日本列島は中国大陸から張り出す高気圧に覆われて、全国的に晴れています。上空1500m付近の冷たい空気が抜けたこともあって、気温は順調に上がってきました。

13時30分の気温は東京で昨日の同じ時間よりも4.3℃高い18.3℃、福岡は4.3℃高い20.5℃を観測しています。昨日は雨が降り続いて肌寒いくらいだった高知は8℃近くも高く、平年を上回る暖かさです。

週末にかけては気温変化大きい

No image

週末の天気と気温

西日本から東海、関東にかけては明日の昼間も気温が上がり、特に西日本では20℃前後となる予想です。ただ、その後は寒気の影響を受けるため、朝晩を中心に冷え込みます。

特に10日(土)の朝は寒気に加えて放射冷却現象が加わるため、東京や名古屋、大阪といった都市部でも5℃前後まで気温が下がる見込みです。内陸部では0℃に近づいて遅霜が心配されます。

暖かさが続いた4月はじめまでと違い、この先は気温の変化が大きくなりますので、体調管理をしっかりと行ってください。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加