
様々な身体能力を求められるスポーツであるサッカー。その中でも最も注目されるのはスピードだ。
今回は『Sportsshow』から「2020年に最も速い速度を記録した選手TOP10」をご紹介する。
10位:ルロイ・サネ

クラブ:マンチェスター・シティ、バイエルン
最高時速:35.08km
2020年夏にマンチェスター・シティからバイエルン・ミュンヘンへと移籍したサネ。この圧倒的なスピードにボールコントロールのテクニックを兼ね備え、対面する相手をあっさりと抜き去ってしまう。
9位:カイル・ウォーカー

クラブ:マンチェスター・シティ
最高時速:35.24km
非常にモダンなサイドバックであり、3バックのストッパーすらもこなしてしまう器用さを備えている。ベテランになってもその身体能力は衰えることなく、用途の広い選手になっている。スピードでも名だたるアタッカーに負けない記録を出しているぞ。
8位:カリム・ベララビ

クラブ:レヴァークーゼン
最高時速:35.37km
驚くべきスピードと加速を備えている30歳のアタッカー、カリム・ベララビ。2020年にも35.37km/hの最高速度を記録しており、その脚力に陰りを見せてはいない。
7位:ピエール=エメリク・オーバメヤング

クラブ:アーセナル
最高時速:35.53km
ガボン代表とアーセナルのキャプテンを務めるオーバメヤング。快速ストライカーの名に恥じない記録を2020年にも残している。信じられないほどのスタミナやジャンプ力も素晴らしい。
6位:イニャキ・ウィリアムズ

クラブ:アスレティック・ビルバオ
最高時速:35.61km
バスクの血を引く異色のアタッカーは、まるで弾丸のようにスペースへと走り出していく。2020年の最高速度は35.61km/hに達した。
5位:アーリン・ホーラン

クラブ:ボルシア・ドルトムント
最高時速:36.03km
世界で最も期待される若手ストライカーは、ゴール感覚とシュートのみならず、スピードでも一流だ。194cmの身長でこの速さは凄まじい。
4位:キリアン・エムバペ

クラブ:PSG
最高時速:36.06km
10代でフランスを世界王者へと導いた恐るべきアタッカーは、そのスピードでよく知られている。ホーランに匹敵する速度、その中でもブレることのないシュートや技術に優れている。
3位:アダマ・トラオレ

クラブ:ウォルヴァーハンプトン
最高時速:36.24km
ムキムキの筋肉を身に着けたマッチョウインガー。サッカー界で最高のフィジカルモンスターは、驚異的な加速とスピードを備えた威圧的な突進を武器に、1対1で絶対的な成功率を発揮している。
2位:アシュラフ・ハキミ

クラブ:ボルシア・ドルトムント、インテル
最高時速:36.46km
現代最速の右サイドバックはアシュラフ・ハキミだった。レアル・マドリーからボルシア・ドルトムントにローンされてブレイクし、今季はインテルに移籍した。最高速の36.46km/hはRBライプツィヒ戦で記録したもの。
1位:アルフォンソ・デイヴィス

クラブ:バイエルン
最高時速:36.5km
【写真】ウイイレ2021「瞬発力最高のセンターバック」TOP10
アタッカーから左サイドバックにコンバートされたアルフォンソ・デイヴィス。圧倒的なスピードと攻撃力を生かしたディフェンダーとして一気に評価を高めた。ブレーメン戦で記録した36.5km/hが最高速度だった。