NEWS加藤シゲアキがピース又吉を対談相手に選んだ理由 “2足のわらじ”に「すごく共感」

NEWS加藤シゲアキがピース又吉を対談相手に選んだ理由 “2足のわらじ”に「すごく共感」

  • ENCOUNT
  • 更新日:2022/09/23
No image

イベントに出席した「NEWS」加藤シゲアキ【写真:ENCOUNT編集部】

作家生活10周年の節目を迎えた加藤シゲアキ

人気グループ「NEWS」のメンバーで作家の加藤シゲアキが23日、都内ホテルで単行本「1と0と加藤シゲアキ」(30日発売)の刊行記念イベントに出席した。

作家生活10周年の節目を迎え、自らが企画、編集長を務めた単行本で、これまでを振り返る2.5万字超ロングインタビューや撮り下ろしグラビアのほか、豪華クリエイターたちとの対談、人気作家陣による創作寄稿などが収録されている。また、加藤自らが原作・脚本・監督・主演のすべてを担当したショートフィルム「渋谷と1と0と」も制作。記念イベントにはファンも招待し、作家生活にまつわるトークショーを行った。

単行本の中には、加藤が出演しているフジテレビ系バラエティ「タイプライターズ~物書きの世界~」で共にMCを務めていたお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹との対談も収録。

加藤は対談相手に又吉を指名した理由について「専門の作家ではなく、お笑い芸人をされて小説を書かれたので、(アイドルとは)少し違いますが、僕としてはすごく共感するところがあった」と説明し、「タレントとして仕事をしながら書くということについてまず話したかった」とその胸の内を明かしていた。

又吉は単行本に収録されている競作「渋谷と○○」にも寄稿。加藤は「皆さんがひと肌脱いでくださった」と寄稿を快諾したゲスト作家たちに頭を下げていた。

ENCOUNT編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加