武装お掃除ロボット爆誕!3Dアクション『やべー掃除屋さん』:発掘!スマホゲーム

武装お掃除ロボット爆誕!3Dアクション『やべー掃除屋さん』:発掘!スマホゲーム

  • Engadget
  • 更新日:2021/04/09
No image

星の数ほどあるスマホゲームの中から、話題になっているもの、気になったもの、何か面白そう、そんなタイトルをひたすらご紹介していきます!今回ご紹介するのは『やべー掃除屋さん』です。

発掘!名作ゲーム 連載一覧

No image

『やべー掃除屋さん』はfieldWalkingより配信中の3Dアクションゲーム。○ンバにそっくりなお掃除ロボットを操り、危険だらけの各種ステージを攻略しましょう。

->やべー掃除屋さん (App Store)

->やべー掃除屋さん (Google Play)

No image

本作の主役はお掃除ロボットですが、ただ汚い部屋をキレイに掃除するのではありません。プレイヤーは"やべー掃除屋さん"の如くお掃除ロボットをコントロールし、敵キャラ(ロボット)やトラップまみれのステージ突破を目指します。

お掃除ロボットの基本操作は移動&攻撃。アクションの種類こそやや多めですが、いずれもワンボタンで発動できるため、難易度自体はそこまで高くありません。まずはステージを縦横無尽に走り回り、敵対ロボットへマシンガンを連射。ワラワラと押し寄せる小型ロボットは薬品グレネードで一層。あとはジャンプ or 緊急回避で敵の攻撃を避けつつ、ステージ内をくまなく探索してください。

No image

ステージ内にはクリア目標となるカキが置かれています。「特定の場所まで辿り着く」、「オブジェクトを壊して内部から手に入れる」等々、探索範囲を広げて怪しそうな箇所を徹底的に調べましょう。その際、邪魔な敵ロボットをあらかじめ破壊しておくのも忘れずに。もし攻撃が当たりにくいようなら、照準ボタンをタップして一人称モードへ切り替えるのもオススメです。

No image

各ステージにつき、規定個数のカギを集めることができればステージクリア。条件達成後、ポーズメニューからホーム(メインメニュー)へ帰還できます。またカギも全て集めなくてもクリア自体は可能なので、難しいステージはカギを3つ拾って一応クリア扱いとし、後ほどリベンジがてら再挑戦してみると良いでしょう。

No image

初期装備から"ぶっ飛んでいる"お掃除ロボットですが、カスタマイズを重ねることでより禍々しさがアップします。例えば敵ロボットを一刀両断する「レーザーブレード」や、周囲のゴミもろともこの世から消し去る「しねしね光線」など、どれも性能面で試してみる価値は大いにアリ。前述したカギやステージ内で入手できるスターコインと引き換えに、よりハイクオリティな装備に載せ替えてみてください。

もはや掃除機というより兵器と言ったほうが正しいかもしれないお掃除ロボットが大活躍する『やべー掃除屋さん』。興味のある方はぜひ一度インストールしてみてはいかがでしょうか。

->やべー掃除屋さん (App Store)

->やべー掃除屋さん (Google Play)

発掘!名作ゲーム 連載一覧

龍田優貴(Yuuki Tatsuta)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加