今日5月14日(土)の天気 関東など朝に強雨 昼は夏日で蒸し暑く

今日5月14日(土)の天気 関東など朝に強雨 昼は夏日で蒸し暑く

  • ウェザーニュース
  • 更新日:2022/05/14
No image

2022/05/14 05:20 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■・静岡や関東で土砂降りの雨に
・北日本や北陸も雨降る 沖縄も梅雨空
・太平洋側は気温上昇 ムシムシ暑く

今日5月14日(土)は前線や低気圧の影響で午前中に関東や東海で非常に激しい雨の降るおそれがあるほか、北日本や北陸、沖縄でも雨が降ります。関東などでは雨のあとは気温が上がり、蒸し暑くなりますので体調管理・衛生管理に注意してください。

静岡や関東で土砂降りの雨に

本州の南に停滞する前線が北上している部分に低気圧があり、午前中に関東付近を通過します。朝から昼前にかけて、静岡県や関東南部では一時的に土砂降りの雨となり、所により1時間に50mm以上の非常に激しい雨が降るおそれがあります。道路の冠水や低地の浸水等に注意してください。

昼間は天気が回復に向かい晴れてくるところもありますが、一旦天気が回復してもにわか雨の可能性があるため午後も油断はできません。

北日本や北陸も雨降る 沖縄も梅雨空

北海道や東北地方の日本海側、北陸などでも雨が降って傘の出番となります。午後はだんだんと天気が回復に向かいますので、帰り道は傘の置忘れにご注意ください。

沖縄や奄美は梅雨前線が停滞して雨が降ったり止んだりの一日です。沖縄では一時的に激しい降り方となる可能性があります。

太平洋側は気温上昇 ムシムシ暑く

No image

東京の予想気温・平年との比較

太平洋側の各地では、昼間は暖かく湿った空気が残ることに加え、天気が回復して日差しも届くため気温が上昇する予想です。東京の最高気温は27℃と夏日の予想で、平年のこの時期と比べても高い予想です。

湿度も高めで、ムシムシとした暑さになりそうです。昨日との変化も大きくなるので、体調を崩さないようにご注意ください。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加