「植物の力に目を向ける」 長田佳子のたおやかさの源泉とは

「植物の力に目を向ける」 長田佳子のたおやかさの源泉とは

  • CREA WEB
  • 更新日:2020/11/21

マイナスイオンが出ているみたい──。

これは、ある人が菓子研究家の長田佳子さんを評した言葉。

周りをふわりと癒す彼女のたおやかさは“自然”とゆるやかにつながっているからこそ。

自身を支える「植物の恵み」

No image

長田佳子さん。写真の「パイで包んだ焼きりんご」のつくり方は、こちらの記事(https://crea.bunshun.jp/articles/-/28215)をチェック!

甘さに潜むハーブやスパイスの香り、かみしめるほど広がる素材の旨み──。長田佳子さんがつくるお菓子は、心をほぐす滋味が魅力だ。

お菓子の大切なエッセンスになっている「植物の恵み」は、彼女自身を支えるものでもある。

体の不調にはフラワーレメディや漢方を取り入れ、スキンケアやメイクは自然派の無添加化粧品を長年愛用。

中でも「お守り代わり」なのがTHENN AROMA THERAPYのブレンドオイルだ。

「カウンセリングをもとに調合していただいた、ハーブが中心の香りで、自分にとてもフィットするんです。朝起きたときや夜寝る前など、折々につけて心身を整えています」

●愛用コスメ

オーダーメイドのブレンドオイル

No image

精油療法士の加藤広美さんが調合したアロマオイル。「バジルやヨモギなど食材の香りにまとまり、心を映していると実感」

体と心の声を聞いて、自然とつながる

No image

スキンケアもメイクも素肌本来の働きを引き出すことを大切にしたベリテ化粧品を愛用。A:ベリテ化粧品 カレンシアオイル 40g 5,000円、B:同 スペシャルO2 30mL 5,700円、C:同 ファンデーション 65mL 3,900円、D:同 ハーバルルースパウダー 7g 2,800円/ハーブリープ

植物の力に目を向けるようになったのは20代後半。体調不良に精神的な不安も重なり、近所の治療院でフラワーレメディと漢方に出合った。

「植物が導く目に見えない力と、統計から自分を確認して養生する東洋医学に感銘しました」と長田さん。それ以来、体の声に耳を澄ますことを大切にしている。

「朝起きて、目覚めはいいか、パッと動けるかなどを、ひと通り確認します。不調を感じれば長めに散歩をして汗をかいたり、胃が重ければ半日ほど断食をしたり。

No image

目覚めの一杯に長野県や山梨県で汲んだ湧き水を。

No image

オンオフの切り替えやリラックスにお茶は欠かせない。「紅茶専門店Uf-fuのアールグレイ(右から2番目)は上品で香りも穏やか。ハーブティのブレンドにはお国柄やつくり手の個性が出やすいので、想像を巡らせる楽しみも」

もちろんお茶や食べものにハーブを取り入れることもあります。そうやって日々体の変化に向き合って整えるうちに、不調の原因がわかるようになり、薬や病院に頼らずに済むようになりました」

世界の様相が一変したいま、より自然へ気持ちが向かっている。

「たまらなく畑仕事をやりたくなって。自然の中で勘を働かせて生きるというか、できるだけ原始的に素手の力を試してみたい。そんなふうにも感じています」

そのとき体が欲しがるものを摂る

No image

しっとりした洗い上がりが気に入っている。洗顔に使うよもぎせっけん 98g 300円/地の塩社

No image

入浴のお供の漢方精油ブレンド。約42℃のお湯に10分ほど浸かり、香りの成分を呼吸や肌から取り入れて心を整える。棗美香(そうびこう) 10mL 2,200円/ハーブリープ

長田さんが心惹かれる洋服が、草木染めや天然素材が多いというのにも納得がいく。取材時に着ていた繊細なプリーツが施されたワンピースはTOWAVASEのもの。

「一点一点大切につくっているブランド。つくり手の思いや素材のいい影響を受け、着ていて心地よく、リラックスできるんです」

一方で、実はヘルシー一辺倒でもなく、お酒やラーメンなどを愛する一面も。

「そのとき体が欲しがるものを摂る。それが一番無理のない形だと思っていて。でもお酒は飲み過ぎないように気をつけてます」

そう言ってはにかんだ横顔は、やっぱり自然体で美しかった。

長田佳子(おさだ かこ)

1977年生まれ。三重県出身。老舗フランス料理店、YAECAのフード部門「PLAIN BAKERY」などを経て、「人を癒すお菓子を」という思いから、2015年に自身のブランド「foodremedies」を立ち上げ、菓子研究家に。著書に『全粒粉が香る軽やかなお菓子』(文化出版局)など。

Text=Asami Kumasaka
Photographs=Nao Shimizu

Asami Kumasaka

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加