男の子も3歳のお祝いする?こだわりの衣装で男の子も七五三を楽しもう!

男の子も3歳のお祝いする?こだわりの衣装で男の子も七五三を楽しもう!

  • あんふぁんWeb
  • 更新日:2021/09/15

こんにちは!

夏休みが終わった!と思ったらすっかり秋めいて、慌てて長袖や毛布を引っ張り出しています。

季節が過ぎるのは本当に早い、、

「七五三」というワードもよく見かけるようになりましたね。

最近は七五三のお参りの日とは別に、記念写真を撮影する"前撮り"をするご家庭も増えてきています。

今年4歳と6歳になる男の子がいるわが家は、昨年のこの時期に七五三の前撮りをしました。

前撮りをする前に耳にしたのが「今は男の子でも3歳のお祝いをする!」という方が増えているということ。

私が住む関東では、一般的に女の子は3歳と7歳、男の子は5歳の時に一度だけお祝いするというご家庭が多い印象ですが、最近は、少し凛々しくなってきた5歳とは違う、3歳ならではのあどけないかわいらしい写真が残せることから、3歳の男の子も七五三のお祝いをするというご家庭が増えてきているようです!

七五三の由来となった古代の3歳の儀式も、男女ともに行っていたそうですよ。

長男はわざわざ3歳のお祝いはしなかったのですが、子ども達は2歳差なので、長男5歳の時に次男は3歳。

次男にもかわいい衣装を着せて一緒に撮影しよう!と思い立ち、兄弟のかわいい写真を撮っていただきました!

今回は、

・3歳の男の子の七五三って何を着るの?

・5歳の男の子にオススメのレンタル衣装

・フォトスタジオを選んだポイント

についてご紹介したいと思います\( ˆoˆ )/

No image

出典:あんふぁんWeb

3歳の次男も衣装を着て撮影していただきました!

3歳男の子の七五三…何を着る?

男の子が3歳でお祝いする場合、どんな衣装を着せたらよいのでしょう?

【3歳男の子の七五三衣装】

1.紋付袴(もんつきはかま)

七五三で男の子が着る正装と言えば「紋付袴(もんつきはかま)」。

3歳でもやはり紋付袴を着る子も多いようです。

3歳の羽織袴姿を写真に残し、2年後5歳で撮った写真と比べると、成長を実感できそうですね!

2.被布(ひふ)

3歳の女の子の七五三で着ることが多い「被布(ひふ)」。

男の子も着ていいのかな?と調べてみましたが、男の子も着用OKでした!

この歳ならではの愛らしい姿が残せるとあって、最近は男の子も被布を着て撮影することが多いようです。

3.洋装

活発な3歳の男の子に着物は何かと心配ですよね。

着崩れたり、トイレがしにくかったりという点も気になりますが、着慣れない着物に緊張し、動きにくくて不機嫌になったらなかなか良い写真も撮れません。

そんな時は和装にこだわらず、洋装にするのもおすすめです。

3歳でスーツ、5歳で羽織袴にすると、また違った写真が残せて嬉しいですよね。

わが家では悩んだ結果、被布を着させてもらいました!

やはり3歳らしい衣装を着せたかったのと、わが家には女の子がいないので、男の子でも被布を着せて写真を撮りたい!という母の願望から(笑)選びました。

撮影を行ったスタジオには"男の子用"という被布はなく、基本的には女の子が着る衣装としてありましたが、気に入る物があれば男の子が着用してもOKとの事でしたので、なるべくシンプルなものを選んで着てもらいました。

赤に花柄ですが、まだまだかわいらしい3歳なので男の子が着ても問題ないかなと思います。

No image

出典:あんふぁんWeb

女の子用の被布ですが男の子が着てもOK!

5歳長男は衣装レンタルサービスを利用

今回の主人公である長男の七五三の衣装もとても悩みました。

モダンな衣装がいいね〜と夫や長男と話し合い、事前にスタジオに行って衣装を確認させていただきました。

かっこいい羽織袴はいろいろあるもののイメージに合うものがなかなかみつからず、スタジオの方に相談したところレンタル衣装の持ち込みは無料とのことでしたので、長男の衣装はレンタルサービスを利用することにしました。

様々なレンタル衣装のサイトを確認しましたが、女の子と比べると、やはり選べるものが少ない男の子の衣装…

レンタルでもなかなか気にいるのがないな〜と悩んでいたところでみつけたおすすめレンタルサイトがこちら

日本全国宅配!着物・礼服・七五三などの衣装レンタルサイト「RENCA(レンカ)」

レンタル商品90000点の品揃え!

男の子用の七五三衣装も豊富で、身長や価格、テイストや色から絞り込んで探すことができ、お気にりの衣装をみつけることができました!衣装レンタルサイト「RENCA(レンカ)」商品をレンタルすると以下の付属品がついてきます。

1.羽織り 2.着物 3.袖なし襦袢 4.袴(角帯付き) 5.羽織紐またはチェーン 6.扇子 7.懐剣 8.お守り 9.草履 10.足袋(プレゼント) 11.サスペンダー

一式揃っているので、お参りの日用にレンタルする場合もこちらで買い足さずに利用できます!

前撮り用でレンタルする場合はスタジオの方が着付けをしてくださると思いますが、お参り用でレンタルする場合は「mamaかんたん着付」という衣装から選ぶと、自宅でも簡単に着付けができそうです。

レンタル期間は最大3泊4日。

利用日の2日前に商品が手元に届き、利用した翌日には返送するというスケジュールになります。

本当にたくさんの衣装の中から選べるので、きっとお子さんも気に入るステキな衣装にであえるはず!

No image

出典:あんふぁんWeb

お気に入りの衣装で撮影できて大満足!

フォトスタジオを選んだポイント

今やフォトスタジオは、大手企業さんのスタジオや一軒家貸し切りなどのハウススタジオなどたくさんありますよね。

私も様々なフォトスタジオを調べてここで撮りたいなと思った都内のスタジオがあったのですが、コロナの関係で都内まで行くことに不安もあり、なるべく自宅から近いフォトスタジオの中から選ぶことにしました。

我が家の希望条件は…

1.次男も七五三の衣装を着て、兄弟の写真が撮れること

2.パパ・ママも着物を着て、家族の写真が撮れること

3.上記の希望が叶い、かつリーズナブルなこと!

この条件で検討した結果、我が家は「スタジオキャラット」で撮影していただくことに決めました!

スタジオキャラットは

・9月の平日に申し込むとキャンペーン価格で撮影できる!(今年のキャペーン期間は9月26日まで)

・パパもママもそれぞれ5500円で着物の着付け、ヘアアレンジまでしてもらえる!(平日だとさらに1000円OFF!)

そして何よりうれしいポイントは

・撮影時にスマホでの撮影もOK!

撮影している風景を自分のスマホやビデオカメラに残すことができるんです。

動画撮影がOKな所はほかにもありますが、なんと静止画もOK!

私は動画、パパは写真をバシャバシャ撮らせていただきました(笑)

撮影の合間のOFFショットを撮影することもできるので、とても良い思い出が残せました^^

No image

出典:あんふぁんWeb

自前のハットをプラスして、モダンな雰囲気に!

No image

出典:あんふぁんWeb

撮影風景やカメラマンさんとは違う角度で撮れるのもうれしい!

No image

出典:あんふぁんWeb

2着まで着用OKのプランだったので洋装でも撮影していただきました。

スタジオキャラットの七五三サイト

撮影したら…かわいいピクチャーフレームで飾ろう

コロナ禍でフォトスタジオを急遽探し直したり、ドタバタの日々の中でお気に入りの衣装を探したり、準備はなかなか大変でしたが、いざステキな衣装を着た子ども達を目の前にすると、感動もひとしお。

ここまでよくぞ育ってくれた、これからも元気にすくすく大きくなってほしい、と熱い気持ちが押し寄せてきて思わずうるうるしてしまいました。

女の子の七五三に比べると少し地味な印象のある男の子の七五三ですが、衣装やスタジオに大満足の七五三撮影ができて、本当によかったと思います。

3歳の次男も被布を着て、兄弟のかわいい写真が残せました^^

スタジオキャラットでは撮影した写真をポストカードにしていただけたので、ピクチャーフレームを購入して家に飾っています。

こちらのピクチャーフレーム、もともと麻紐やクリップも付いている商品で、写真やポストカードを挟むだけでおしゃれになっておすすめです^^

No image

出典:あんふぁんWeb

umbra ピクチャーフレーム

お参りの日にはRENCAさんで別の衣装をお借りしました^^

みなさんも、思い出に残る素敵な七五三写真が残せますように。

No image

出典:あんふぁんWeb

こっちの衣装もきまってるよ!(親バカです)長文になりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

Instagramで日々のことを更新中です^^@harapeko_boys

<あんふぁんメイト 高橋美枝>

夫・長男5歳(年長)・次男3歳(年少)子どもと"はじめて"をいっぱい楽しみたい!ゆるく手軽にがモットー♪私自信も日々成長。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加