【京都朝食】朝でもガッツリ焼肉から特製だし茶漬けまで☆土日祝限定「焼肉の名門天壇」

【京都朝食】朝でもガッツリ焼肉から特製だし茶漬けまで☆土日祝限定「焼肉の名門天壇」

  • Kyotopi [キョウトピ]
  • 更新日:2022/05/14

おおきに~豆はなどす☆今回は北区上賀茂、地下鉄駅すぐの北山通り沿いにある有名焼肉店。土日祝日限定の朝食メニューをいただきました。

緑豊かな北山の有名焼肉店らしい朝食

No image
No image

北区上賀茂、植物園も目の前にある北山通り沿い。ここに京都、滋賀、東京に数店舗支店を持ち、祇園、四条川端通り沿いに本店を構える創業50年の老舗焼肉店『焼肉の名門天壇』、その北山店があります。この日は朝活の途中たまたまこの界隈を散策中で、どこかで朝食でもとろうかと思案していました。

No image
No image

以前、夜に利用したことのあるお店ですが、そういえば土日祝日限定で朝食メニューを提供されていたな、と。しかもこの北山店のみ。

個人的に焼肉店といえば夜営業のイメージ。それがモーニングメニューを提供って、一体どんな内容になるんだろう、と前々から興味津々で試してみようと入店。

No image

【京都焼肉めぐり】4月オープン!いい肉の日は安定の老舗で☆BBQガーデンや焼肉モーニングもあり〼「焼肉の名門天壇」 - Kyotopi [キョウトピ] 京都観光情報・旅行・グルメ

関連記事になります。併せてご参照ください。

No image

この日は日曜日でしたが、ほとんど貸し切りに近いような状態。

店内はシックで高級感にあふれ、ワインセラーがあったり。奥にもテーブル席、個室、宴会室あり、さらに屋上フロアにはBBQテラスもありバーベキューもできます。テラスから植物園の緑や五山送り火・船形も見えるそうです。

No image
No image

お好きな席にどうぞ、ということでテーブル席でもよかったのですが、街路樹の新緑が目に優しい窓側の席へ。こちらではおひとり様焼肉も可能なカウンター席があります。しかも、わりとゆったりとしたスペースを設け、じっくり焼肉を楽しめる仕様。店内BGMにはジャズが流れ、そこは夜仕様な雰囲気(笑)

No image
No image

そして、朝食メニュー。いくつかバリエーションがあり、朝からガッツリ焼肉が食べられる朝御膳やアワビやサムゲタン粥御膳、テールスープ御膳など。さらにさらっと軽めなだし茶漬けなど、焼肉店らしいメニューを幅広く展開。ちなみに提供時間は8:30~11:00。朝昼兼用のブランチにもいいかもしれませんね。

で、今回は軽めにささっと食べたかったので、天壇特製だし茶漬け770円をチョイスし、さらに自家製牛しぐれor梅キムチから選べ、牛しぐれにしました。ご飯主体の朝食メニューですが、コーヒー紅茶もプラス200円で提供。

No image

しばらくして登場したこちらが特製だし茶漬け・自家製牛しぐれ。

No image

街路樹をバックになんとも清々しい朝食です。

No image

丼にはご飯、その上に特製牛しぐれと白髪ネギ、ぶぶあられがトッピング。

No image

副菜3種。焼肉店らしく、左からモヤシナムル、白菜キムチ、タケノコ煮。

No image

だし茶漬けの薬味には、左から鶏肉の炒め炊き風、わさび、刻み柴漬け。

No image

そして、急須には特製だしが並々と入っています。
もっと簡素な内容かと思っていましたが、お盆の上はわりと華やか。

No image

まずは特製牛しぐれとご飯をよく混ぜて一口。甘辛く炊かれた牛しぐれと白飯の相性はもちろんバッチリ。醤油感の効いたしぐれ煮で白飯が進みます。

No image

副菜に春らしいタケノコ煮。実山椒と炊かれ、こちらもご飯に合います。

No image

白菜キムチ。程よい酸味と見た目ほど辛くない食べやすいキムチ。

No image

さらに、薬味に位置付けられた鶏肉。麹味ですかね。煮物系でした。

で、女子の中には焼肉店の朝食となると、朝からニンニク臭するのか?とちょっと心配する方もいるかもしれませんが、ほとんどニンニク臭は感じませんでした。なので心配ご無用。

No image

一通り食べた後、特製だしを注ぎます。わりとさっぱりめなだしですが、お茶ではない旨味のあるスープ。

No image
No image

わさびも投入し、サラサラと。まあクッパですね。感覚的に。お茶漬けよりはもっと食べ応えある感じの。

No image

キムチも入れ味変しながら。

牛しぐれ効果もあり、だし茶漬けとはいえ、そこそこ腹持ちのいいだし茶漬けになっています。何より、このロケーションとラグジュアリー感。そしてわりと知られていないのか、空いてる穴場感(笑)トイレも高級感あり、メイク用パウダースペースもあり、アメニティー含め優雅な朝食がいただけます。

わりといつも朝食といえば喫茶店モーニングをいただく機会が多いんですが、選択肢の一つに加えてもいいなぁと。穴場ですよ(笑)

ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:焼肉の名門天壇 北山店
場所:京都市北区上賀茂桜井町106
電話:075-707-4129
営業時間:平日11:00~15:00 17:00~22:30
土日祝8:30~22:30
定休日:不定休
公式サイト:https://www.tendan.co.jp/kitayama/menu_11.html

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加