【全国優良古着店ガイド】danjil(東京・町田)

【全国優良古着店ガイド】danjil(東京・町田)

  • Dig-it
  • 更新日:2022/09/23

世は空前絶後の古着ブーム真っただ中。エリアによっては、新たな古着店も続々とオープンしている。そこで10年以上も前から古着の魅力を発信し続けている2nd編集部が、優良店を厳選! 今回は、東京・町田のヴィンテージショップ「danjil(ダンジル)」を紹介。

ストリート、スケート、スポーツ系に特化。

No image

ダンジルに一度訪れたことがある人なら、アメリカのポップカルチャーを凝縮したまるでテーマパークのような店構えを思い起こすのではないだろうか? そこには独自の視点でセレクトされた華やかなアイテムが凝縮されている。

特に1980~00年代にかけてのストリート、スケート、スポーツといったアイテ ムに力を入れており、それこそMLBやNBAのスーベニアアイテムの傍にヴィジョンやヴァンズといった往年のスケートブランドが鎮座。そのコントラストといったらなかなかに強烈だ。町田にて個性と感性を20年弱もの間、研ぎ澄ました独自路線を行く名店がここにある。

No image
No image

広い店内には売り物とオーナーの趣味で集められた非売品とが入り混じる。その一角にはリーバイスを収集した棚が置かれ、古着屋としてのアイデンティテ ィを保っている。しかし面白いのがコアなダンジルファンほど、このリーバイスめがけてやってくるという。それだけ良いものが揃っているという証だろう

「ダンジル」のラインナップをチェック!

No image

90sのデッドストックというキックウェアのコットンニットポロ。西海岸のスケート文化と密接なブランドはラスタ的なノリも感じるなどカルチャー色強め。1万4080円

No image
No image

ダンジルが得意とするスポーツカルチャーモノから95年の野茂TEE。MLB公式モノでデザインに漢字が入る実はレアアイテム。6380円

No image

こちらもキックウェアの90sのデッドストック。1万4080円

No image

【DATA】
東京都町田市原町田6-24-17 マチダムセンビル101
TEL 042-720-8703
営業/12:00~20:00
休み/不定休

※情報は取材当時のものです。現在取り扱っていない場合があります。

(出典:「2nd 2022年9月号 vol.186」)

2nd 編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加