くたっと甘ウマ! ねぎ4本があっという間になくなる『焦がしねぎのゆずマリネ』のレシピ

くたっと甘ウマ! ねぎ4本があっという間になくなる『焦がしねぎのゆずマリネ』のレシピ

  • オレンジページnet
  • 更新日:2022/11/25
No image

今が旬の『ねぎ』。
薬味や、鍋の具材に使うのはもちろん、たまにはこ~んなおしゃれなマリネに変身させちゃうのもオススメです♪

今回ご紹介するのは『焦がしねぎのゆずマリネ』のレシピ。
ねぎを主役にした、粋な一品です。

一度にねぎを4本使うので、大量消費にも◎。
ワインのおつまみにもぴったりですよ!

●『焦がしねぎのゆずマリネ』のレシピ

No image

材料(作りやすい分量)

ねぎの白い部分……4本分

〈マリネ液〉
ゆずの皮のせん切り……少々
ゆず果汁……大さじ3
ナンプラー……大さじ2
オリーブオイル……大さじ4

白ワイン……大さじ3
塩……少々
オリーブオイル……小さじ2

【作り方】

(1)ねぎは両面に約1cm間隔で幅5mmの切り目を入れ、長さ4cmに切る。バット(または保存容器)にマリネ液の材料を入れ、よく混ぜる。

(2)フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、ねぎを並べ入れる。返しながら焼き、しっかりと焼き目がついたら弱火にして、白ワインをふる。ふたをして3分ほど蒸し焼きにし、塩をふる。熱いうちに(1)のバットに加えてあえ、30分以上おいて味をなじませる。

【保存期間】

保存容器に移し、冷蔵で4~5日保存可能。

う~ん、こんがりと焼き目をつけ、さらに蒸し焼きにしたねぎは、くたっと甘ウマ~!
ゆずの香りとさわやかさが合わさって、驚くほど美味です。

強いうまみの正体は、ナンプラー。
これを加えることで、素材ひとつのマリネながら味に深みが出て◎ですよ。

白ワインのおつまみにもうってつけ!
『焦がしねぎのゆずマリネ』、この冬大活躍すること間違いなしですよ。

オレンジページCooking2023冬「冬こそちょっとごちそうを」より)

教えてくれたのは……

ワタナベマキさん

グラフィックデザイナーを経て料理家に。センスあふれる食材や調味料の組み合わせ、忙しい人に寄り添うシンプルなレシピが幅広い層から人気。夫と高校生の息子と3人暮らし。

【関連記事】

とろ甘絶品! 『ねぎとえびのクリームグラタン』のレシピ
【作りおき万能だれ】簡単おいしい『ねぎ塩こしょうオイル』の作り方

オレンジページ編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加