「全ての能力をハイレベルに備えている」南野拓実が“W杯の注目選手”に挙げたリバプールの同僚は?「見ていて面白いと思う」

「全ての能力をハイレベルに備えている」南野拓実が“W杯の注目選手”に挙げたリバプールの同僚は?「見ていて面白いと思う」

  • サッカーダイジェストWeb
  • 更新日:2022/05/14
No image

南野がW杯の注目選手に挙げたチームメイトは? (C)Getty Images

DAZNで配信中の元日本代表DF内田篤人氏の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』の最新回に、リバプールに所属する南野拓実がゲスト出演。あるチームメイトの“凄さ”について語っている。

5月12日に配信された最新回では、内田氏がイングランドへ行き、リバプール対トッテナム戦を取材する様子を紹介。番組の収録も現地で行なわれた。

その番組のエンディングで、内田氏が「今週から、カタール・ワールドカップに向けた注目選手を紹介していくコーナーが始まります。第1回は南野選手に選んでもらいます。注目したら面白いよって選手いますか?」と振ると、南野は「いっぱいいますよね」と返答。「せっかくなんで」とチームメイトの中から選んだのが、オランダ代表DFのフィルジル・ファン・ダイクだった。
27歳の日本代表FWは、「現代サッカーで求められる全ての能力をハイレベルに備えている選手」と評価。内田氏が「高さ、強さ、足下(の技術)…」と特徴を挙げると、「スピードもあって、ビルドアップもできて、リーダーシップも」と続け、最終ラインにキーになる選手がいるチームって強いじゃないですか。あと、セットプレーからも点を取れる」と称賛した。

「ディフェンスの選手ですけど、見ていて面白いと思いますし、それが(選んだ)理由ですね」

4冠の可能性を残し、クラブ史上最強とも言われる現在のリバプールにあって、特大の存在感を発揮しているファン・ダイク。その能力は、同僚から見ても、やはり凄まじいようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】トロフィーを手に、サポーターの元へ向かう南野の後ろには…激熱シーンをチェック

【動画】試合終了間際に劇的な同点弾!南野がリーグ杯準決勝で決めた鮮烈ボレーシュート

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加