やる気が出ない時ってどうする?原因を見つけて意欲を取り戻す方法をご紹介

やる気が出ない時ってどうする?原因を見つけて意欲を取り戻す方法をご紹介

  • folk
  • 更新日:2020/10/16

やる気が出ない時の対処法をご紹介!

なぜだかわからないけれど、どうしてもやる気が出ない時ってありますよね。やらないといけない”課題”はしっかりと自覚しているのに元気と意欲がないために何も手につかない、誰しもそんな日があるのです。やる気が出ない時は気持ちばかりが焦って自己嫌悪に陥ることもあるでしょう。今回はやる気が出ない時の原因や、その時にこそ実践したい対処法をご紹介します。

まずはやる気が出ない時の原因を探る

No image

出典:https://unsplash.com/

どうしてもやる気が出ない時、まずはその原因を探ることが大切です。なぜなら元気や意欲が無くやる気が出ない時は、心理面からの無言のSOSであることが多いのです。なぜ自分が無気力な状態なのかをきちんと知ることで、対処法や解決方法が見えてくるでしょう。ここでは、やる気が出ない時に考えられる”原因”を、4つのパターンから紐解きます。

①悩みや不安がある

やる気が出ない時は、自分の心に悩みや不安がないかを見つめ直してみましょう。忙しい毎日を送っていると、悩みや不安にきちんと向き合うことさえ疎かになりがちです。例えば彼氏との関係に不安がある、仕事に対して疑問を抱いている、人間関係の悩みなど、心理的な大きなダメージが無自覚の内に元気や意欲を削ってしまうのです。

②努力が報われない

勉強や仕事に一生懸命取り組んだものの、結果として努力が報われなかったなど、これまでの努力や意欲に反して思うような成果が得られなかったことが原因で、やる気が出ない状況に陥る人も少なくないのです。まっすぐ前を見て走り続けてきたからこそ心がポキッと折れてしまうんですよね。そんな時はやる気が出ない時の対処法や解決方法をしっかり取り入れて、心を癒やすことが大切です。

③目標を達成した

意外に多いのが、目標を達成したことで無気力状態に陥ってしまうことです。目標を達成したということは、言い換えれば目標を失ったと同じこと。また、目標に向かって真面目に頑張っている人は、自分の心身の疲れにも鈍感になりがちです。たまった疲労感が元気を削り、目標を失ったことで一時的にやる気が出ないという状況が出来上がってしまうのです。

④寝不足が続いている

資格取得や仕事でのスキルアップのために、朝方まで勉強に励んでいる人も少なくないでしょう。しかし、睡眠時間を削っている人は、やる気が出ない時の状態に陥りやすいので要注意です。睡眠不足の状態だと疲れがとれにくくなり、日常生活でのパフォーマンス低下に繋がります。寝不足が原因でやる気が出ない時の状態に陥っている人は、時間に対する対処法や解決方法をしっかり見つめ直しましょう。

やる気が出ない時の対処法《仕事編》

No image

出典:https://unsplash.com/

仕事中にやる気が出ない時は、早急に解決方法を知りたいですよね。今日中にここまで終わらせたいのに、どうしても気が乗らない……そんな自分の意欲のなさに、いつの間にか元気まで失うこともあるでしょう。ここでは、仕事中にやる気が出ない時にどうしたら仕事に向き合えるのか、やる気が出ない時の対処法を探っていきます。

①小分けに目標を作る

仕事でやる気が出ない時には、目標を小分けに作る方法をおすすめします。例えば、11時までにここまでは終える、14時までにはここまで、就業時間までにはここまで、という風に目標を細かく設定するのです。このくらいなら超えられるという小分けの目標を置くことで、時間にメリハリができ少しだけ意欲が増すのを感じられるはず。小さなゴールを重ねることが心の元気にも繋がるので、やる気が出ない時にはぜひトライしてみてくださいね。

②ご褒美を用意する

仕事が終わったら大好きなご飯を食べようだとか、夜はビールを飲みながら録画していたバラエティ番組を見ようなど、帰宅後に”ご褒美”を用意しておくと、やる気が出ない時の効果的な対処法になりますよ。誰だって頑張り続けることはできません。日常生活の中にささやかな自分へのプレゼントを用意しておくことで、ポジティブな心理状態へと導けるのです。

③一旦席を離れてみる

どうしても仕事中にやる気が出ない時、そのままデスクに向かっていても時間が刻々と過ぎていくだけです。やる気が出ない時は一旦席から離れてみましょう。コーヒーを買って一息つくのもいいですし、ベランダや屋上に出て外の空気を吸うと気分がリフレッシュしますよ。元気と意欲をチャージすることで、気分が切り替わるのを感じられるでしょう。

④欲しい物リストを作る

仕事こそお金に直結するものです。ここ最近仕事へのモチベーションが下がっていると感じている場合は、欲しい物リストを作ってみるのも効果的な対処法です。次のお給料で新しい財布を買おう、行けていなかったサロンへ行こうなど、お金の使い道を考えている内に、次第にやる気の出ない状態から抜け出す方法が見えてくるはずです。

やる気が出ない時の対処法《勉強編》

No image

出典:https://unsplash.com/

勉強は、自分との戦いと言っても過言ではありません。勉強をやるもやらないも全て自分の許容の範囲内の出来事です。一人でコツコツとこなす”勉強”では、お尻を叩いてくれる人がいないが故に、やる気が出ない時でもなかなか気持ちを切り替える方法を見いだしにくいもの。ここでは、勉強をしたい意思はあるのにやる気が出ない時の対処法をご紹介します。効果的な対処法で、やる気のスイッチを入れましょう。

①章ごとに区切って取り組む

勉強中にやる気が出ない時、まずは一旦ペンを置きましょう。勉強方法から見直してみると、やる気が出ない時でもやる気を持続させる方法に繋がりますよ。章ごとに区切り、その章を終えたら5〜10分以内でタイマーをセットし休憩を取ります。こまめに休憩を挟むことで、やる気にメリハリをつけられるのです。とくに疲れて元気や意欲がない時は、短い時間で区切る方法が効果的です。

②応援ソングを聞く

社会人になると、勉強も一人で取り組むことが多いですよね。一人で黙々と集中できればいいのですが、やる気が出ない時はどうしてもパフォーマンスが低下しがち。そんなやる気が出ない時の対処法は、お気に入りの応援ソングを聞くのも対処法としておすすめです。やる気を高めてくれる歌詞を音として耳から取り込むことで、自然と気持ちが高まるのを感じられるでしょう。やる気を入れる”スイッチ”として、お気に入りの曲を決めておくといいですよ。

③刺激を遮断する

やる気が出ない時は、いくら机に向かってもどうしても気が逸れてしまうもの。とくに自分の部屋にいると、ついSNSやネットニュースを流し見てしまう人も少なくありませんよね。やる気が出ない時に外部からの刺激を受けるのは危険です。どんどん流されて時間を無駄にしてしまうでしょう。テレビを消して、スマホは目につかない鞄の中にしまうなど、意欲を削がれない工夫が大切です。

④思い切って離れる

やる気が出ない時は、スパッと割り切って”勉強をする”という状況から離れてしまうのもひとつの対処法です。どんな方法を実践してもやる気が出ない時もありますよね。そんな状態で勉強をしても頭に残らないので「1時間だけテレビを見よう」「お風呂に入ろう」など、気持ちを元気にさせるためのリフレッシュ方法や対処法を行ってみましょう。

やる気が出ない時の対処法《休日編》

No image

出典:https://unsplash.com/

平日バリバリ頑張っている人ほど、休日になると電池が切れたようにパタッと元気と意欲が空っぽになってしまうものです。「せっかくの休日だから元気よく出かけたい」「部屋の片付けをしたい」そう思えば思うほど、無気力になり空回りを感じてしまいますよね。ここでは、休日にやる気が出ない時の対処法をご紹介します。解決方法と対処法を取り入れて気持ちを上手に切り替えましょう。

①平日と休日の間にしっかり線を引く

平日はそうでもないのに休日になると元気と意欲が低下する、という人は、ONとOFFの切り替えが上手く出来ていない状態にあるのかもしれません。やる気を出そうとすればするほど、心が疲れてしまうのです。平日と休日の間にはしっかりと線引きをして「休日は頑張らなくてもいいんだよ」と、自分に言いかせてみると「休日なのに何も出来ない」という思考から抜け出すことができるでしょう。

②自分を認めて褒める

休日にやる気が出ない時には、まずはとことん自分を認めて褒めてあげることが大切です。平日、仕事もプライベートも頑張ったのですから、休日は何をしてもいいのです。朝から晩まで趣味に没頭してもいいですし、やる気が出ない時にはダラダラしてもいいでしょう。自分の時間と他人との時間をきっちり分けて「休日は自分の心の栄養補給に充てる」と、気持ちに素直に従いましょう。

③ひたすら寝る

やる気が出ない時に、なんでやる気が出ないんだろうと考えるのは危険な対処法です。やる気が出ない時は、心身の元気と意欲が低下しているという合図。もしかすると、睡眠不足や疲れが原因かもしれません。せっかくの休日だからこそ、足りない”休息”を補う方法が大切なのです。ひたすら寝て心身を休めることで、元気と意欲をきちんとチャージしましょう。

④自然に触れてみる

心身ともに疲れて元気も意欲も出ない、そう実感する時もありますよね。やる気が出ない時は、自然に触れられる場所に足を運んでみるのもいいですよ。例えば、水辺や森林がある場所は、生命エネルギーに溢れています。気力に満ちた場所でホッとひと息つくことで、おのずと心が癒やされるのを実感できるでしょう。

やる気が出ない時の対処法まとめ

やる気が出ない時の解決方法や対処法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。毎日頑張っている人ほど、知らず知らずの内に心に疲れが蓄積してしまい、パタッと「やる気が出ない状態」に陥ってしまうものです。元気や意欲を復活させるためにも、やる気が出ない時には心身を休める方法や、気持ちを割り切る対処法を実践してみてくださいね。

MooooN

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加