出勤してすぐ「早く帰りたい...」 仕事中に考えてしまう余計なこと4選

出勤してすぐ「早く帰りたい...」 仕事中に考えてしまう余計なこと4選

  • しらべぇ
  • 更新日:2021/05/03
No image

(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

会社にいるときには、仕事のことに集中したいけれど、そうもいかない部分があるようだ。はたして会社員は、どのようなことを考えながら働いているのだろうか。しらべぇ取材班が話を聞いた。

(1)早く家に帰りたい

「会社に出勤するとすぐに、『早く家に帰りたい』と考えます。なぜこれほどやる気がないのかといえば、社内の雰囲気があまりにもよくないからです。

中でもうちの部署は人間関係が悪いことで有名で、誰もが近寄りたくないと思っているらしくて…。会社にいる時間は憂鬱な気持ちになるので、帰ることばかり考えるのでしょうね」(20代・男性)

関連記事:10代女性の7割が「疲れた顔の知人を心配」 他人の感情に鈍感な人も

(2)好きなアイドルのこと

「僕には、応援しているアイドルがいます。ずっと彼女のことを考えていて、仕事中も暇さえあればSNSをチェックしているほどです。そんなことを続けていると、普通の会社なら上司から怒られるのかもしれません。

しかし上司はとても理解のある人で、僕のオタ活を応援してくれています。もちろんきちんと仕事をこなした上でやっていることなので、許してくれているのもあるでしょう」(30代・男性)

(3)かわいい後輩を目で追い

「うちの部署に入ってきた女性の後輩は、清楚でとてもかわいらしく、性格も良い。話していても楽しい人で、気がつけば目で追っています。

僕はきっと好きになっているのだと思いますが、自分のような目立たなくておとなしいタイプから気持ちを伝えられても、彼女に迷惑をかけてしまうと思い…。このまま、片思いで終わるのでしょうね」(20代・男性)

(4)夕食になにを食べるか

「会社にいるときには、午後3時を過ぎた頃からお腹が空いてきます。その状態だと頭の中で、食べ物のことばかり考えるんです。私は一人暮らしで料理もしないので、夕食はコンビニで買って済ませます。

それでもどのコンビニでなにを買うのかを、仕事中にひたすら悩んでますね。そんなことを考えている時間も楽しいのですが、仕事に集中しろって話ですよね」(20代・女性)

気分転換になっているのであれば、他のことを考える時間も必要なのかもしれない。

・合わせて読みたい→「コンビニのパン好き」最も多いのは10代女性 昼食やおやつにちょうどいい

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加