えっ!そんなのアリ!?夏のBBQが盛り上がるおすすめ食材まとめ

えっ!そんなのアリ!?夏のBBQが盛り上がるおすすめ食材まとめ

  • ハルメクWEB
  • 更新日:2022/08/06
No image

焼くだけでご馳走になる、バーベキュー!

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

厳しい暑さが続きますが、せっかくの夏。おいしいものも夏のレジャーも楽しみたい!ということで、一家全員で近くの公園にバーベキューに行く計画を立てています。

バーベキューの主役といえば「お肉」ですが、それ以外にも野菜や魚介類など、食材はさまざま。家族をあっと言わせるために、バーベキューが盛り上がる食材を調べてみることにしました!

バーベキューの定番食材

No image

まずは、忘れずに押さえておきたいバーベキューの定番食材からリストアップしてみます。

肉類……牛肉、豚肉、鶏肉、ラム肉、加工肉(ソーセージやベーコン)

魚介類……エビ、イカ、ホタテ、サーモン

野菜……ピーマン、パプリカ、玉ねぎ、人参、ズッキーニ、じゃがいも、ネギ、ナス、プチトマト、とうもろこし、アスパラガス、オクラ、にんにく、きのこ類

炭水化物……焼きおにぎり、お餅、焼きそば、焼きうどん、バゲット

デザート……バナナ、さつまいも、りんご、マシュマロ

肉類は、部位や種類、味付け、焼き方によっていろんな楽しみ方ができるバーベキューのメイン食材。厚切りのちょっといいお肉は、シンプルに塩コショウで素材の味を楽しむのが良さそうです。手づかみで食べられるスペアリブや手羽先をタレに漬け込んで焼くのもおいしそう!

うま味たっぷりの魚介類は、塩やしょうゆだけでも絶品に。野菜は、玉ねぎなど形が崩れやすいものは爪楊枝を刺してから切ったり、火が通りにくい野菜は薄切りにしたりと、ちょっとした工夫がバーベキューを楽しむコツです。

しっかり食べたい派の人は、シメの炭水化物があると食べごたえもばっちり。バナナやさつまいも、りんご、マシュマロは焼くだけで素敵なデザートに早変わりします。

バーベキューがもっと盛り上がる!おすすめ変わり種食材

No image

調べてみると定番食材の他にも、バーベキューを盛り上げる「変わり種食材」なるものがあることを知りました。定番食材にプラスして、変わり種食材も用意しておくとバーベキューがもっと盛り上がりそうです。

ピザ

チーズ(チーズフォンデュ)

厚揚げ

餃子

魚のカマ

チョコレートフォンデュ

ポップコーン など

ピザは、市販のものを焼くだけでOK。他のバーベキュー食材を自由にトッピングして楽しむこともできます。

チーズはいろんな種類がありますが、スーパーで手に入る丸のままのカマンベールをアルミホイルで包んで焼けば、チーズフォンデュも楽しめます。赤ワイン・白ワインを用意して、イタリアンなバーベキューも楽しそう!

その他、厚揚げや餃子、魚のカマはこんがり焼くだけで香ばしいおつまみになります。子どものいるファミリーは、チョコレートフォンデュにポップコーンなどもおすすめです。

バーベキューの下準備のポイント

No image

バーベキューを楽しむためには、下準備が大切。お肉の量の目安は大人一人につき200~300gくらいが一つの目安といわれていますが、普段の食事の量も考えて調整するとよさそうです。

肉類や魚介類など、メイン食材が足りなくなってしまわないよう、少し多めに用意しておくと安心です。以下で、バーベキューの下準備のポイントをチェックしてみましょう!

肉などメイン食材は大人一人につき200~300gが目安

肉類や魚介類は必要に応じて切り分け、下味をつけておく

食材が傷まないようクーラーボックスで保冷をする

野菜は火が通りにくいものは軽く茹でておく、薄く切るなどの下処理をする(アクが出たり変色する野菜は現地でカットがおすすめ)

肉類や魚介類は、下味をつけておくだけでぐっとおいしくなります。また、下味を付けておけば現地では焼いて食べるだけなので、調理の手間もかからないこともメリットです。

調味料でアレンジ自由自在!

No image

バーベキューは、調味料を工夫することで自由自在なアレンジが楽しめます。バーベキューで使える調味料としては、以下のようなものがあります。

塩コショウ

醤油

焼き肉のタレ

BBQソース

ポン酢

レモン(レモン汁)

マスタード

ウスターソース

柚子胡椒

わさび

ホースラディッシュ

ネギ

みょうが

大葉

しょうが

にんにく

パクチー

ナンプラー

カレー粉

キムチ

コチュジャン

しょうがやにんにく、わさびやホースラディッシュはチューブで売られているものもあり、便利に活用できます。さっぱり食べたいときにおすすめなレモン汁やポン酢も、あるとうれしい調味料です。

バーベキューは基本的には食材を切って焼くだけですが、公園など開放感のある場所で味わうお肉やシーフードはそれだけで絶品。おいしく食べて、夏バテを撃退したいわね♪

■人気記事はこちら!

日本よ、これがアメリカのバーベキューだ。

「肉の掃除」って何?

グランピングって何?

簡単な火起こしの方法は?

安い肉でも柔らかくする方法は?

自宅でできる肉のおいしい焼き方は?

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加