シルバーウィーク “後半”3連休へ観光地・道後の期待は 「とにかくにぎわってほしい」【愛媛】

シルバーウィーク “後半”3連休へ観光地・道後の期待は 「とにかくにぎわってほしい」【愛媛】

  • EBCニュース
  • 更新日:2022/09/22

9月23日から3連休です。

シルバーウィーク前半の3連休は台風14号の接近と重なり、予定していたおでかけを中止したという方も多いと思います。

前回の3連休が「空ぶり」に終わった観光地・道後。

3連休を目前にした22日の表情を取材しました。

内木敦也キャスター:

「行楽シーズンの秋。あすからまた3連休がはじまります。今回はお天気も良さそうということで、観光地にとってこの連休は希望の光となるんでしょうか」

道後プリンスホテル・河内広志会長:

「先週の3連休が台風14号によりまして壊滅的にキャンセルが出ましたので、この3連休を何とか盛り返して先週分を補いたいと考えておりますが、苦戦しております」

道後温泉にあるこのホテルの3連休の予約率は23日が90%、24日が60%、そして、最終日の25日が40%と3日とも満室には届いていません。

前回の3連休に台風で予約をキャンセルした人たちの振り替えも見込んでいましたが、期待ほどではありませんでした。

道後プリンスホテル・河内広志会長:

「もう前日ですからね、これからの予約というのは、そんなに大きく期待はできないと思います」

一方で、商店街やその周辺の店舗ではこの3連休に「次こそは」と期待を寄せています。

道後の町屋・芝奈月店長:

「たくさん人が歩いていらっしゃると、道後が盛り上がっているんじゃないかなというふうに思いますし、きょうみたいな客足だと大丈夫かなっていう不安な気持ちもあります。3連休たくさんの方に来ていただけたらうれしいなと思います」

道後湯之町検番あけぼの席・桜吉さん:

「先週がどうしても台風が直撃でしたので、人出がすごく少なかったので、今回の3連休こそ久しぶりに道後がにぎわってくれたらなと思っています」

道後商店街振興組合・石田匡暁理事長:

「ありがたいことに夏休み商戦、お盆商戦も今までの中で5~6年の中で言ってもトップクラスに忙しい波が来ているので、この波がこの3連休にもつながってくるんじゃないのかなというふうに期待はしています。とにかく、たくさんのお客さまでこの道後がにぎわってほしい、とにかくにぎわってほしい」

新型コロナの感染も落ち着きを見せて、かつての風景を取り戻しつつある道後温泉。

行楽の秋のにぎわいがもどるのか関係者は期待しています。

気になる23日からの3連休の天気、週間予報を見てみます。

23日は雲が広がりやすい天気となり雨が降る所もありそうです。

24日土曜の午後からは天気は回復して晴れ間が広がりそうです。

また、台風14号が去って一気に涼しくなったと感じますが、この3連休の気温は平年より2~3℃高くなる予想で、また夏のような蒸し暑さが戻ってきそうです。水分補給もしっかりとしながら3連休楽しみましょう。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加